• ベストアンサー

すみません困っています…みなさん教えて下さい!

すみません困っています…みなさん教えて下さい! 会社の上司が社員のメールアカウントに勝手にログインをし、メールの中身を見たようです。 しかも、そのアカウントを使ってメールの内容に対して、第三者にメールを送っています。 第三者から知らされて、そのようなメールはアカウント本人は送って無いようです。 しかも、文面は誰が読んでも、上司からと分かる文面です。 これって、何かで訴えられますか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>これって、何かで訴えられますか? 訴えられません。 「会社パソコン」も「会社が社員に発行したメールアカウント」も「社員用メールアドレス」も「社員用メールアドレスで送受信したメール」も、すべて「会社の所有物」です。 「一切、私的に利用してはいけないもの」です。 「会社の所有物」である限り、上司は(業務の範囲において)自由に読み書きする事が出来ます。 逆に、社員が私的に使用したら「横領」になりますから、懲戒処分を受けますよ。 また「会社の所有物」に「勝手にパスワードを付けるなどして、自分以外に見れないようにする」のも「不当な占有」ですから、上司や会社から開示するように要求されたら開示しなければなりません。 これは「会社の事務机」も一緒です。机に私物を入れてはいけませんし、引き出しに鍵をかけたとしても、会社や上司が「鍵を開けて中を見せろ」と言われたら、その指示に従わなければなりません。 「会社から支給されたメールアドレスは、個人の物ではないし、私的に使用してはいけない物」だと言う事を忘れないで下さい。 >これって、何かで訴えられますか? 訴えられるとしたら、メールアドレスという名の支給物を私的に使用し、会社の電気代などを「横領」した、社員の方です。訴えるのは会社で、訴えられるのは社員ですから、話はまるで逆です。

その他の回答 (7)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.8

上司の立場次第ですね。 管理者として、会社から与えられた権利で行う場合には、問題ないでしょう。 管理者権限がない場合には、法に抵触し、社内規定にも違反するでしょう。ただし、その場合あなたではなく、会社の権利として、上司を訴えるべきでしょうね。 従って、その上司が行っていることをさらに上の上司など、管理者権限がある人に相談すべきですね。 もしも、あなた方が私用での利用をしているのであれば、別途会社からあなた方が処罰を受ける可能性もあります。そのような状態であれば、過去はどうであれ、今後は私的での利用を行うことをせず、業務での利用のみにしましょう。そうすれば、上司に見られても困らないでしょう。 業務のメールを見て、あなたに与えられた業務を悪意をもって妨害するようなメールの発信などを行っているのであれば、あなた方から会社へ申し出て、会社から上司へ処罰するようにすべきでしょう。

xxkatsuxx
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.7

上司が部下の業務メールを見るのは不正アクセス禁止法に該当しますが、 その前に、部下が会社のPCで私用メールをするのは、入社当事に 私用メールは使わないといった誓約書を書いているはずですので、 上司の方が有利です。 また、上司がセキュリティ関係者であれば上司の行いは不正アクセス禁止法に 該当しません。 この場合、どちらにしても部下の方が不利です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

会社のメールアドレスは、会社から支給されている物。 会社での勤務時間は会社がお金を払って社員から買っている物。 会社のメールアドレスなど、会社の看板を使っているものに対して、その責任は会社として負う必要がありますので、当然ですが、上司はメールの内容を確認する権利を持つことになります。 会社は遊び場ではありません。 会社で行われている内容や会社の看板が掛かっている物は会社側にも責任は掛かりますので、当然ですがそれらを管理する事も可能になるわけです。 上司をどのような理由で訴えるのでしょうか? 上司に見られてはまずい会社の仕事以外の内容のメールに使っていたと言う事であれば、それを行っていた時間、使った設備など、会社に損害を与えた事になりますので、逆に会社側からそれを行っていた人が訴えられる事になるでしょう。 会社と言うものを、学校などのお楽しみサークルの様に勘違いされえていませんか?

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.5

「会社の上司が社員のメールアカウントに勝手にログインをし」たことは、 不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)に違反するかと思います。 「メールの内容に対して、第三者にメールを送」る行為は、 民法の不法行為に該当し、損害賠償請求できるかと思います。 もしその上司を訴えるなら、一般に立証は訴える側がしなければなりません。 アクセスログを解析して、上司のPCからアクセスされた形跡を見つけるか、 自分がアクセスしない時間帯に送信されていることを突き止める必要があります。 上司の文章の癖が顕れているだけでは弱いです。 ここまでが法律の話。 それよりも上司の上司がいれば相談し、 社内的なルール(厳重注意や訓告)で解決するのが先かな。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

上司が部下の業務メールを見るのが犯罪か 部下が会社のPCで私用メールをするのが犯罪か 難しいけど会社を辞めてまで争う事柄では無いと思われます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

因みに。 会社パソコンに組み込んで使用する「監視ソフト」と言う物も存在し、それを導入している企業も沢山あります。 監視ソフトが入っていると「上司のパソコンから、表示されている画面が、そのまま、全部見える」と言う状態になります。 社員に「監視ソフト入りのパソコン」を使わせる場合「監視ソフトが入っている」と告知する必要もありません。 「会社パソコンは私的に使用してはいけない」のが常識だから、告知は不要なのです。 もちろん、そのような監視ソフトの使用は、違法でも何でもありません。

回答No.1

私の考えであれば、訴えれるのでは? いくら上司とはいえ、許されません。 勝手に他人の物に触る時点でアウトだと思います。 何の罪(?)で訴えられるかは分かりませんが クビにすることぐらいならできるのでは? 一度、弁護士の方などに相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • いやがらせメール

    私と彼がfacebookのMessageでやり取りした内容 を同じ会社の人が上司も含めた会社の人にメールで送りました。 彼女は彼のアカウントでログインしたようです。 これは犯罪になりませんか?

  • PCをアカウント管理させる大義名分

    このたび会社でシステム管理の仕事を任されることになりました。 自社サーバーを持ち、社員1人1台ずつPCが与えられています。 これまで、全員同じアカウントとパスワードでログインし、ファイルサーバーの中のフォルダに誰でも入れる仕様となっています。 さすがにこれではいけないと思い、一人一人のPCにそれぞれアカウントとパスワードを設定しログインさせようと考えています。 しかし、それをどうやって社員全員に説明したらいいものか悩んでいます。 頭の中では分かっているのですが、文章力というものがないのです。 ・会社の機密 ・セキュリティー対策 など単語を使えばいいのでしょうけど、なぜアカウントを設定しなければいけないのか、またなぜそれが必要なのかを訴える文面が作れません。 その辺をうまく伝える文面など教えてもらえないでしょうか? また、そういう文面の例など載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんはどう思いますか?

    これはたまたま友人から聞いた話です。 友人の会社のある社員(25歳)のことです。 その社員の父が亡くなりました。 その社員は会社に電話をかけ上司に父が亡くなったことを伝え、“葬儀は故人の意志で家族葬で行います。 弔問、お花などはすべて辞退します”といった内容を伝えたそうです。そしたら上司は“弔電は?”と聞きました。その社員はすべてを辞退したいということでお断りの旨を伝えたそうです。そしたら“は?(ちょっと小ばかにしたよう感じ、半笑い)”といわれたそうです。その社員には“弔電ぐらい受け取れよ”みたいに言われている感じがしたそうです。もちろんその社員は断ったそうですが。その社員はあまりいい気持ちがしなかったそうです。 もちろん会社としては、本当に心配している、あるいは業務的にしろ弔電、お花を送ると思いますが、それをすべて辞退するのは会社に失礼なのでしょうか? 今回の場合、その社員も丁寧に辞退しているはずです。みなさんはどう感じますでしょうか? 

  • 上司に住所を聞く際の文面

    こんにちは。 社会人一年生の男です。 そろそろ年賀状を書こうと思っているのですが、 まだ上司や先輩社員の方々に住所を聞いていません。 うちの会社では住所録を社員に公開しておらず、 年賀状を出す場合個人的にメール等で本人に直接住所を聞かなければならないのですが、 その際どのような文面でメールを送れば良いのか迷っています。 先輩にうかがったところ「普通に聞いたら良いよ」と言われたのですが、 なにぶん社長や部長等にも送るメールですので、 いざ書こうとするとなかなか文面がまとまらず困っています。 何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 登録した覚えのないサイトからのメール

    最近のことなのですが、登録した覚えのないサイトからメールが来ます。 内容がこちら お客様 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-08-07 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 (上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください) もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。 ご意見やご要望 スクウェア·エニックス会社 2013年08月10日 というものです。 このメールがきて一応確認のためにサイトを開いてスクウェア・エニックスのサイトだったのでサポートセンターに確認のメールを送ったのですが、調べてみるとこのメールは中国のフィッシングだというのをみたのでどう対応をすればいいか教えて下さいお願いします。

  • 登録した覚えのないサイトからのメール

    登録した覚えのないサイトから、パスワード再設定を促すメールが3回来ました。 良く解らないので、無視していたのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 以下は、メールの内容です。 ---------------------------------------- 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-15 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account (上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください) もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。 ご意見やご要望 スクウェア·エニックス会社 2013年07月16日 ------------------------------------------ また、宛先の所に書いてあるアドレスが、私のアドレスと似ているけど違うものでした。 ちなみに、そのアドレスに送信してみましたが、送信エラーで送信できませんでした。 どうして私のPCで受信できたのか判りません。 不可解なことばかりです。 このメールは無視していてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「みななの筆王」サイトのログインについて

    みんなの筆王 みななの筆王サイトにログインできません。アカウントは登録済みです。なお登録したアカウントでソースネクストのマイページはログインできます。よろしくお願いいたします。 みんなの筆王ログインURL https://www.sourcenext.com/sc/webfudeoh/front/loginexe ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • DQ10 からの迷惑メールで・・・

    最初 何にも気がつかずに ここにアドレスとパスワードを入力してしまいました その後 あぁ・・・と思ったので すぐにメールのパスワードを変更しましたが大丈夫でしょうか? ここにメールのアドレスとパスワードを入力してしまいました(メールのパスワードは変更したのですが・・・) こんなメールが来たので・・ お客様 (yktzstuajxtacpsdjpqhntvlmpmomeuuzmdpgjgznfzklktlepjwiywzhlhholmzviclsndioasekknrkkjsvidv) 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-08-13 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/*****

  • Microsoftアカウントについて

    microsoftアカウントにログインできません。メールアドレスが勝手に変えられていますが変えられたというメールは来ておりませんどうすればログインできますでしょうか?

  • こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

    こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。