• ベストアンサー

今でもNTT電話加入権の買い取りをやってくれる業者はいるのでしょうか?

今でもNTT電話加入権の買い取りをやってくれる業者はいるのでしょうか? NTT固定電話回線の解約を考えております。 大昔は、そこそこの値段で買い取ってくれるところがあったように記憶しますが、このご時世、いまやそのような業者さんは成り立たないのかも、などと思っています。 現在の状況をどなたか教えていただけると助かります。 もし以前のような業者さんがいたとすれば、相場なども教えていただけれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「加入権」と「電話番号」は別物ですから、解約すれば番号はNTTに返却されます。 ただし、「ひかり電話」などにボーダビリティすれば、番号はそのまま使用する事も可能です。 それはさておき、「加入権」の売却相場は、2,000円以下です。根拠は、相続税法上の評価額が、たしか前年度で2,000円だからです。 しかも、「加入権」として売却するためには、「休止」にしなければなりません。「休止」の手数料が2,100円(税込み)ですし、その他、印鑑証明などの書類を揃えると、益々赤字が増えます。 したがって、売却する方は殆どいないでしよう。 将来、復活させる事もあれば「休止」にして存続させるか、あるいは「廃棄」でしよう。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

お勧めしません。 今や二束三文ですし、振り込め詐欺などの犯罪にでも使われた日には・・・・ 名義変更だってちゃんとやってくれるかわかりませんしね。

menwomen
質問者

お礼

そう言われればそうですね。

• ginga2
回答No.1

下記サイトでは2,000円みたいです。

参考URL:
http://www.gmr.co.jp/tel_buy.html
menwomen
質問者

お礼

思ったより安かったです。 ありがとうございました。