• ベストアンサー

朝起きたら口から白い膜が。。

ここ最近、朝起きると口から白い膜(湯葉のようなもの)が舌の上にあったり、口を開くと唇に引っ付いていたりします。これは何でしょう?何か病気の兆候でしょうか? カナダトロントに住んで今年で2回目の冬です。 こちらの冬は以上に乾燥してるらしく、湿度の高い地元からきた当初は体が乾燥してかゆく眠れませんでした。今年はひどく皮膚にぶつぶつができたので、加湿器をつけました。それでやっと生活ができる状態です。たくさん水を飲めといわれるので飲むと毎晩トイレに目がさめるくらい。 髪の毛も乾燥してる状態です。 病院いった方がいいのうでしょうか、どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

私は日本に住んでいて、この時期は乾燥によって手の皮膚がはがれたりします。私も似たようなもので朝起きると口の中に髪の毛や白い膜が入っていることはしばしばあります。これは、端的に言えば唇の皮です。乾燥すると皮膚の角質層がはがれ易くなります。また、そのときに唇が乾かないように、私たちは無意識に唇をなめます。そのためはがれた唇の皮膚が口の中に入っているのです。ですから、まず心配はいらないでしょう。唇のあれがひどくなるようでしたら前もってリップなどを塗ると乾燥をある程度ふせげます。ただ、潰瘍になるほどひどくなるようでしたらお医者さんにかかってください。

toronto
質問者

お礼

今年も同じように白い膜が唇あたりに寝起きとか、よだれのようにでます。(笑)でも病気でなくてよかったです。 暖かい実家に比べて寒いところの生活で体にいろいろ異変がでてきてるのでびっくりしました。潰瘍とかになる心配は全くないです。 ありがとうございました。ほっとしました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯周炎」 「歯肉炎」 「歯口清掃」 更に ●http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wakashi/q&a.htm#q2 (歯周病について) このページにある「白い粘着物質」ではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_5_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

唾液や口腔内の粘膜や口唇の粘膜の乾燥したものだと思われます。 病院にかかる必要はないと思いますが、心配でしたら受診されてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 口内に白い膜

    僕は歯磨きした後の2時間くらいは、口の中の内側(ホッペの内側あたりと唇の内側あたりに)白いヌルヌルした膜ができます。舌や指でいじるとすぐとれて、空気にさらすと、すぐ乾燥してポロポロしてます(カスのような感じ)僕はいつもそれを指先で鼻糞みたいに丸めて捨ててます。特に歯磨き後にタバコ吸うと多目に出ます。これって何なのでしょう?

  • 口の周りもしもやけ?

    小学生の男の子なのですが秋の終わり頃から周期的(3週間1サイクル)に口の周りが荒れて困っています。唇が乾燥するのかよくペロッペロッと舌で唇をなめるくせがありますが、それとの関連性はないような気がします。荒れはじめの兆候としてなにやらむずがゆい感じがあるようで、その後は赤くなってきてかさかさの梅干状態となり、皮がむけ、徐々に治るというパターンです。日頃唇にはリップをぬるようにし、口の周りにはオロナイン軟膏をぬっています。こういうのもしもやけなのでしょうか?なにかよい治療法はないでしょうか?アドバイスをおねがいいたします。

  • 口の端に白いものがたまる

    最近のことなんですが、気がつくと 口の端に白いものがたまっていることがあり、困っています。 オフィスなどで唇が乾燥して、 そこへ水を飲んだりして べたべたして不快に思い鏡を見ると 泡と言うほどではないですが、口の端に白いカスみたいなものがついていることがあります。 自分は唇が乾燥しやすく また口角が下がっていることから、 唾液がそこから漏れてなるのだと思います。 冬はしょっちゅう口角炎になったりしますが こんなふうになるのははじめてで ものすごく気になり、人と話していても 「今大丈夫かな…」とつねに不安でしかたありません。憂鬱です。 どうすれば改善出来るものなのでしょうか? リップクリームをこまめに塗りますが、よけい唇がべたべたしていけない気がします。 口腔外科などで改善できるものなのでしょうか。

  • 会社での加湿どうしたらいいでしょうか?

    事務員です。職場がとても乾燥しています。湿度30度をきる事もしばしば。 大きな加湿器を使っていますが、フロアも広いためほとんど湿度があがりません。 唇がかさついています。 女性なので肌の乾燥が気になります。デスクにコンパクトな加湿器などもいいとは思うのですが、あまり目立つものは置きたくありません。(邪魔になるのもあり) 本日ドンキで、ただ水を入れるだけで塔?が立つような?非常に小さく簡単なものが売っていましたが、さすがに塔が立つのは目立つのであきらめました。 USBでもいいのですが、なかなか小さいものがみつかりません。 簡単にできる加湿方法ないでしょうか? タオルを濡らしておいていますが、これも効果ない?でしょうか?

  • 冷房と加湿器の併用について

    冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか? 体のためには乾燥する冷房だけではいけないんじゃないかと思いますが・・・ 冬に加湿器は当然のようですが、加湿器は1年中使ってもいいのでしょうか?教えてください。

  • 加湿器の意味

    加湿器を使うのは主に乾燥している冬だと 言われますが、私の部屋は、冬になると ガラス一面に結露がべったりついています。 多くの家でも、結露の問題があると思うのですが、 そんな冬の状況で加湿器を使う用途は あるのでしょうか? 加湿器を使わなくても ガラスに水がべったりとついているので 十分に湿度が高いと思うのですが。

  • 口の両脇が・・・

    今年の冬になってからなんですけど、定期的に口の両脇が赤く荒れてしまいます。 数日すると治るのですが、またしばらくすると荒れてしまう。 痛くて、乾燥のせいなのかと思っていますが、今までこんなことはなかったので、どうしてかと思っています。 同じ経験があった人、なんでもいいんでお願いします。

  • 夏の高温、冬の乾燥、どちらが乾く?

    イメージ的に気温が高い方が水分が蒸発して早く乾くように思えます。 でも、夏は気温が高くても、湿度も高いですよね? 対して、冬は気温が低くても湿度が低く、空気が乾燥しています。 空気が乾燥している方が、水分も衣類より外に飛び出しやすいと思うんですが、いったいどちらが乾燥しやすいんでしょうか? 雪で濡れてしまった靴を、加湿器で湿度を高めている室内に干すか、気温は低いが乾燥はしている外に干すかで迷っています。

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

  • 加湿器について

    今年の春先から初めてマンション住まいをしています。 マンションは乾燥するとは聞いていたのですが、このところ本当に乾燥が酷くて困っています。 朝起きると喉が痛くて・・・。 それで加湿器を買おうかと検討中です。 しかし、使うのは主にリビング横の和室(6畳)を考えているのですが、和室には桐箪笥があるので、加湿器によるカビを心配しています。 色々調べると、人間が快適なのは湿度50~60%くらい、カビが発生するのが湿度60%~80%のようなので湿度を50%くらいに保つのが良いのかな?と思うのですが、加湿器でそういったコントロールは可能なんでしょうか? その他、加湿器をお使いの皆さん、色々とアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう