• 締切済み

1つのWEBサイトに対して、2社以上のSEO業者様の利用は、避けるべき

1つのWEBサイトに対して、2社以上のSEO業者様の利用は、避けるべきでしょうか。 現在、1社のSEO業者様にSEO対策を依頼しておりますが、社内でさらに他の会社にも頼むべきとの声が上がっております。 ご依頼する場合、同サイトのSEOを依頼していないページを、別のキーワードにてご依頼する形となりますが、過剰なSEOにならないか心配です。 わかりにくい質問で大変申し訳ございませんが、 1サイトに対しての複数の業者様を利用する際のメリット、デメリットなどを ご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

• SEO

みんなの回答

• forest123
回答No.1

1社はバックリンク専用、1社は内部対策専用といった対策内容が 異なれば、意味はあると思いますが、同じ手法であれば、 SEO業者を2社利用する事はマイナスにしかなりません。 SEO業者も基本はその状況ですと、バックリンク専門で無い限り 受け付けないと思います。 SEOは内部対策と、外部対策が必要で特に、現在のYAHOOでは ペナルティが過剰気味のため、内部の対策もおろそかにはできません。 にもかかわらず、自分たちが請け負ったキーワードで最適化し 対策したページを別の業者が更に修正して対策していたのでは まるっきり意味が無いからです。 特にキーワードを分けたりした場合は、それぞれがそのキーワードでの 最適化をするので、うまくいくはずがありません。 家を建てるのに、だんなさんと奥さんが別々に自分の好みにあった 建築家を連れてきて同時に作業させているようなものです。 それがわかっているので、内部対策もきっちり行う業者であれば そういった対策はハナから受け付けないと思います。 バックリンクだけつけて月額の固定費用が発生する大手の○○Oのような 会社は上がらなくてもお金が発生するので受けると思いますが 一般的な会社であれば、むしろその条件で、その仕事を請ける業者自体に 疑問を抱いた方がいいでしょう。