• 締切済み

私、1990年代のりぼんの本誌を集ようとしている者です。各サイトのオー

私、1990年代のりぼんの本誌を集ようとしている者です。各サイトのオークションを巡りましたが、付録やコミックス、一年以内に発売されたりぼん、逆に40年前に発売されたような昔のりぼんは多く売りに出されているけれども、90年代の本誌を見つけることがなかなかできない状態です。 思えば、古本屋においても古漫画雑誌の販売を見かけたことはありません。(私、余り古本屋に訪れませんので実際と異なるかもしれませんが) なぜ漫画本誌はコミックスと異なり、古本屋で販売されていないのでしょうか? 又1990年代のりぼん本誌はどこで入手できるのでしょうか? どなたかお教えください!

• 雑誌

みんなの回答

回答No.4

BIGLOBEなんでも相談室から警告されてしまいました。 「質問者と回答者間の直接のやり取りを促すような記述などの行為は、一切ご遠慮いただいております。」 だそうです。 どうしましょう??

koijumajic
質問者

補足

プロフィール欄に私のブログへのリンクを貼り付けておきました。また、こちらの最新記事のコメント欄にメールアドレスを載せておきました。

回答No.3

>付録やコミックス 本誌と比較するとサイズも小さく場所をとらない また、特別なモノというイメージが強いのか 何となく保存している人も多く、現存率も高いです >一年以内に発売されたりぼん 付録だけ欲しかった人や、読み終わって ジャマになったので売りに出すパターンですね 大きなお友達が手放す率が高いので状態もそこそこです >逆に40年前に発売されたような昔のりぼん 昔は漫画雑誌なんて親は買ってくれなかったので 子供にとっては宝物だったんですよ(笑 なので意外と現存率は低くないです >90年代の本誌を見つけることがなかなかできない状態です。 大量消費の時代なので「りぼん」に限らず見つかりませんね アニメ化作品の特集号とか増刊号、創刊号や休刊号(最終号) などはよく目にするのですが... 自分の経験から言うと週刊誌よりも月刊誌のほうが入手困難 な気がします >古漫画雑誌の販売を見かけたことはありません >古本屋で販売されていないのでしょうか? 漫画専門店でなら買取りも販売も行われていますけど 個人が処分するものなので、出るときは大量に出るし 出ない時はまったく出ませんね あと、商品の性質上、痛みやすいのはあたりまえですが あまりにも状態が悪いモノは古書店でも買い取りません 子供の読む雑誌は特に落書きや切り抜きなどが酷く 古書店でも完品はなかなかお目にかかれませんね >どこで入手できるのでしょうか? こればかりは、毎日古書店に通うとか 入荷したら電話くださいとかって話になるから 神保町でも中野でも、必ず入手できるとはね...(汗 運が良ければ年間単位で一般古書店に出回ることもあるし 人気の雑誌だと、店頭には出ず「目録」等のオークション用 にまわされちゃったりもするので... どうしても読みたい作品があるのなら 作品単位で「切り抜き」を集めるのもアリかもよ

• saravanka
回答No.2

以前、神田の古本屋街に行った時には結構置いてあるのを見かけました。 具体的な店舗名は忘れてしまいましたが「神田 古本屋街」で検索すると色々な店のマップが出てきます。 漫画専門の店もあるし、量も豊富なので普通の古本屋で探すよりは見つかりやすいと思います。

• hiroki0527
回答No.1

>漫画本誌はコミックスと異なり、古本屋で販売されていないのでしょうか? 漫画専門古書店では結構流通しています。 ただし、古雑誌では圧倒的に男性向けなんだとか。 女性向けはあまり女性が収集する趣味がないので高くならないんだとか。 (こういうのを集めるのは圧倒的に男性です) 雑誌は「その雑誌のその号に何の話が載っているか」でかなり値段が左右されます。 人気のある作家の未収録作品があれば非常に高騰します。 (その雑誌でしかその作品が読めないからね) 大手だと「まんだらけ」ですかね?