• ベストアンサー

バイクのバッテリーを充電するのに使う特殊なケーブルが壊れてしまいました

バイクのバッテリーを充電するのに使う特殊なケーブルが壊れてしまいました。 それだけのために充電器そのものを買い換えるのももったいないので、壊れたケーブルが自作できたらと思っています。 特殊なケーブルと言っても、コネクタは汎用のものだと思うのですが、こうしたコネクタの画像ファイルで発注できるWebサイトなどご存じありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

コネクタの画像ファイルをアップしてもらえると・・・ 原付とかの密閉型のバッテリーターミナルに刺すところですか? 廃車のバイクからその部分を切り取って来ては?

real_Wacky
質問者

お礼

すいません。 質問がわかりにくかったので、画像ファイルを添付して質問し直します。 もしよかったら、そちらも見てください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

違うと思うけど、ワニグチクリップは電気関係のパーツ屋さんに売っています。100円も出せば。 近所で手に入れるなら、なんといってもブースターケーブルです。 へんな緑の服をきた何とか親父のお店なら500円しないで、信頼性及び導電性抜群、 やけどフリーのクリップが4個ついています。 (ケーブルはおまけなので、気持ちよく捨てます) (今売ってるか知りませんが、ペンシルバニア製オイルが170円/L(ぐらい)は、 バイク用としては最高だったので、よく買ってました。) これならどんな大型バイクでもアメリカンフルサイズカーでも大丈夫。 かくいう私はY型端子にして、しっかりスパナで固定します。 絶対外れませんし、なんたって安い!!

real_Wacky
質問者

お礼

すいません。 質問がわかりにくかったので、画像ファイルを添付して質問し直します。 もしよかったら、そちらも見てください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コネクタの入手方法

    コネクタの入手方法 バイクのバッテリーを充電するのに使う特殊なケーブルが壊れてしまいました。 それだけのために充電器そのものを買い換えるのももったいないので、壊れたケーブルが自作できたらと思っています。 参考にコネクタの写真を添付します。 これと同じコネクタを入手したいのです。 特殊なケーブルと言っても、コネクタは汎用のものだと思います。 メーカーというか、ブランドの名前はAMPと刻印されています。 こうしたコネクタの画像ファイルで発注できるWebサイトなどご存じありませんでしょうか。

  • バイクのバッテリーの充電について

     バイクのバッテリーを充電の手順として、バッテリーを外して充電するとありますが、 充電の都度、スクーターのカバーを外すのは面倒です。  そこで、バッテリーに予めケーブル(コネクタ付き)を接続しておいて(当然ショートしないようにしておきます)、バッテリーにライトなどの負荷を接続した状態で、バッテリーを充電しても、支障なく充電できますか? 教えてください。詳しい方や、経験者のアドバイスをお願いいたします。

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バッテリーの充電

    度々お世話になってます、まだまだドがつく初心者です。 1月前くらいに中古で買ったホーネット250(おそらく05年式)のバッテリーがあがってしまいました。 ブースターケーブルで車と繋いで充電しようと思いますが、やったことがないのでわからないことだらけです。 充電の仕方なんですが、バイクのバッテリーは車体から取り外したほうがいいのでしょうか? バッテリーがバイクと繋がったまま充電するとまずいですか? どれくらい充電すればいいものなんでしょう? 充電するにあたって諸々の注意点を教えていただきたいです。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • バイクの充電器に車外から充電したい

    当方バイクに乗る頻度が少なく何度かバッテリーをあげてしまって何度もバッテリー交換をしています。 充電器(オメガプロ OP-0007)ともう一台ノーブランド3000円程度のバイク用充電器を所持しています。両方ともワニグチクリップタイプです。 バッテリーがカウル内にあり、取り外しが大変なため車外にケーブルを取り出し車外から充電したいです。車庫駐車ですが、雨天時もそのまま走るため防水仕様にしたいです。 必要な部品がわからず、教えていただきたいです。 出来れば必須の部品の商品名などを教えていただければ大体どうつなげばいいかはわかります。 他の車両ケーブルが付いている充電器を買うというのは無しで自作で安価に作れる方法の回答お願いします。

  • 密閉型バッテリーの充電

    バイク(50cc)に乗っています。密閉型バッテリーの充電をしたいのですが、家にある車用充電器(6A)には密封型は充電できないと標示してあります。 いったいなぜ同じバッテリーなのに充電ができないのでしょうか。もしこの充電器で充電したらどうなるのでしょう。密封型だけに充電器を購入するのももったいないような気がしますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニカドバッテリーの充電について・・・

    電気初心者です。 自作の電池ボックスで単三型ニカドバッテリーを充電する際は直列?並列?どちらで繋げばいいのでしょうか? 単三型ニカドバッテリーは計4本です。充電器は D1CHARGERと言う自動で充電してくれる物です。充電器から電池ボックスはコネクタで繋げています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電しているか調べるチェッカー

    アイドリング時や回転を上げたときに発電の余力を充電に廻すと思いますが それを知ることができる機械は売られていますか? ネットの某サイトでバッテリーコネクタに取り付けて、プラスなら充電中、マイナスなら消費中(発電が追いつかない状態)を数値化して表示している機械(ハンディタイプ)が画像にあったのでそういったものを欲しいと思っています。