不倫による裁判と関連する質問

このQ&Aのポイント
  • 不倫による裁判について、裁判の可能性や会社への影響、嫌がらせやストーカー行為に対する対応について質問があります。
  • 知人男性と既婚女性の不倫関係が原因で裁判が起こり、旦那様が慰謝料を請求しています。裁判のメリットや知人男性の会社への影響について教えてください。
  • 知人男性と既婚女性の不倫関係が明らかになり、旦那様が裁判を起こす可能性があります。その場合、会社にばれることや嫌がらせに対する対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫による裁判

不倫による裁判 はじめまして。 知人男性(独身)の事で質問させていただきます。 先に、私は不倫は間違った行為で然るべき対処も 受けるべきだと思っています。 知人男性(独身)が2年近く女性(既婚)とお付き合いしてました。 元々女性側の夫婦仲は良くなかったのですが 不倫が旦那様にばれて離婚しました。 そして旦那様から知人男性に慰謝料請求するという話になっています。 知人は示談で済ませたいようですが、旦那様は話を一切拒否。 示談でも調停でもなく裁判をお考えのようです。 質問 ・いきなり裁判になるということはあり得ますか?  裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? ・知人はうつ病のため会社を休職していたのですが  その時期と不倫していた時期が重なっています。  そのことが会社にばれると、  会社にもよると思いますが  休職手当て等の返還を求められたり  何かペナルティーになることはありますか?  それとも、プライベートのことなので関係はないですか? ・そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか?   ・例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合  旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? ・現在は知人男性とその女性は関係を断っています。  ただ時々、女性から男性にメールが来ます。  裁判になるかもしれないというのも、そのメールから発覚しました。  復縁を迫るものではありません。    メールは返信せず無視していますが  このような一方的なメールが続くのであれば  迷惑なのでストーカーとして扱うことはできますか? 以上、長くなりましたが 法律のことはまったくわからないため 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

>いきなり裁判になるということはあり得ますか?・・・  腹いせが主だと思います。 >知人はうつ病のため会社を休職していたのですが・・・・  うつ病とのことで休職しているので、会社側がわかった場合  最低でも会社の評価は落ちます >そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか?  基本的にはばれませんが、「休職していた」という事ですので、裁判は平日ですので  会社を休まないとなりません。相手があーだこーだと裁判を引きのばせば  会社も怪しむ可能性がありますね。 >例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合・・・  密告?も色々な方法がありますので一概に言えません。  私なら名誉棄損で訴えられないような方法でイジめますw >現在は知人男性とその女性は関係を断っています。・・・  はたして警察が動くかどうかですね

minila_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり腹いせ目的なのですね。 こちらはすぐにはお金が用意できませんが 分割でも支払っていく意思はみせてますが 理解して頂けないようで迷惑です。 >私なら名誉棄損で訴えられないような方法でイジめます 方法によっては可能ということですか? 名誉毀損についてもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.8

#1です >破綻してたか、していないかは >証言だけで争われるのでしょうか? >特に別居をしていたわけでもないので >破綻と認められないのではと思っています。 弁護士の力によりますよ。 詳しくは書けませんが、過去の裁判(不倫等ではなかったのですが)で 顧問弁護士はいろいろと手をまわして、有利な条件を引き出すことが出来ました。 実際裁判になり 金銭面では高くても300-500万程度だと思いますし(婚姻年数によりますが) 破綻で争うのなら相手の女性の協力も必要です。 相手の旦那さんは知人男性さんに、 「社会的制裁」を追わそうとしているのだと思いますので、 とことん争うか、行為を認め多額の賠償をするかは知人男性の考え次第ですね また相手の旦那さんの考えで不服申し立てでだらだら長引かせる事も可能です

minila_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と少し話してみます。

回答No.7

私も法的な事は分かりませんが、相手のご主人は裁判も辞さない位、ご相談者様の知人男性への怒りがあるのだと思います。 嫌がらせではないですよ、きっと。 確かに、示談の方が知人男性から多く慰謝料を取れるのかもしれませんが、相手のご主人にしてみたら『自分が苦しんでいる分、相手にも!』と思っているのではないかと思います 裁判にもなれば、知人の男性の会社にも きっと知られてしまうだろうし… その知人男性の職種は分かりませんが、職種または会社に寄っては、それが原因で解雇(私の知人は不倫で解雇されましたよ)や左遷も有り得ない事ではないです 裁判になり、その知人男性が解雇などになった場合、相手のご主人に慰謝料払えなくなる可能性だってあるし、裁判は費用もそれなりにかかるのですから。 『裁判』を起こす… それだけ相手のご主人は精神的に辛く苦しい想いを その知人男性にさせられたと云う事、それなりの証拠(確たる証拠)も握っているのだと思います また、不倫相手の女性をストーカーと言うのはいかがでしょうか? 〉裁判になるかもしれない わざわざ知人男性に知らせてくれてる訳ですよね? それに、復縁を迫ってるわけではないのなら、ストーカー呼ばわりは違うんじゃないかと思います 〉別れているのに、メールを度々してくる 単純に、知人男性がメルアドを変えるか 迷惑メール指定サービスで彼女のメルアド登録すれば、彼女からのメールは届かなくなりますし、着拒すれば携帯も繋がらなくなるのに、それも知人男性はしていないのですよね? 彼女を ストーカーとは言えませんよ 知人男性が反省し、本当に申し訳ないと思っているのなら、裁判云々に関わらず、相手のご主人に拒まれ様が、誠心誠意詫びて、誠実な姿勢・対応をし続けるしかないのではないかと思います

minila_2010
質問者

お礼

怒りはごもっともですが こちらだって何年かかろうが 誠心誠意お金を払う気でいます。 このせいで、私との結婚も伸びてしまいます。 その上、訴えられて会社にばれてでは 彼も精神的に参ってしまいます。 >わざわざ知人男性に知らせてくれてる訳ですよね? わざわざ知らせたからって状況が変わるわけでもなく 何もならないと思うのです。 なのに、連絡してくる意味がわからないです。 もう本当に早く縁を切って欲しいです。 ありがとうございました。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.6

#1です もし当事者なら 不倫の前に夫婦の婚姻事実が破たんしていたなどで 争うことでしょうね。 しかし勤め人でリスクを犯すのもまずいですね 私なら18-25才ぐらいまでの(違法でない) 独身・まだ結婚願望のない・あまり遊んでない娘等を選びますね 独身の頃はガンガン遊んでいましたけど・・・ また 夫婦が破たんしているわけですから 不倫相手のストーカー行為?での減額はおかと違いです 旦那さんとは全く関係のない事柄ですから・・

minila_2010
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >不倫の前に夫婦の婚姻事実が破たんしていたなどで 争うことでしょうね。 破綻してたか、していないかは 証言だけで争われるのでしょうか? 特に別居をしていたわけでもないので 破綻と認められないのではと思っています。

  • pop6
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.5

う~ん 内密にはできないでしょうね。  >裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? 裁判に持ち込むことで精神的、経済的、時間的負担を誰にも咎められることなくその男性に強いることができます。それほどその男性が他人の恨みを買う行為を行ったとお考えください。 >うつ病のため会社を休職していたのですが >その時期と不倫していた時期が重なっています。 >何かペナルティーになることはありますか? 会社にもよると思いますが冷静に考えましょう。しんどいので学校休みますと言ってデート行ってるのが見つかれば高校生だって停学くらっても文句は言わないですよ? >裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか? 隠し通せるものではないでしょうね。 >旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合 >旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? ここまで淡々と対応している旦那さまですから、おそらく名誉棄損に当たらない形で会社へ接触するでしょうね。本音は『復讐・仕返し・嫌がらせ』であっても、建前は『有給取って浮気していたくせに、勤務中であったという嘘を覆すため、勤務状況を開示請求する』『裁判に出廷するため有給取らざるを得ない』等々…法的に何ら問題のない方法で直接的・間接的に浮気の事実を会社へ知らせる方法はいくらだってあります。 >女性から男性にメールが来ます >ストーカーとして扱うことはできますか? 赤の他人であれば比較的容易にできるかもしれませんが、程度の低い警察ならこれまでの経緯を聞いてこう言うでしょう 『あんただって散々良い思いしてきたんだろ?』

minila_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか内密に済ませたいです。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

#1です 色々方法があると言いましたが まず、会社を休職しているという事で、証拠として弁護士より求職の証明を出してもらう 内容は言わなくても会社には伝わりますよね。 また、裁判を争うのに同僚に会社での人間性を調査する。 調査ですから・・・ その他でもいくらでも方法があります。

minila_2010
質問者

お礼

再度お答え頂いてありがとうございます。 さすがにそこまでになると 会社にもばれてしまいますね。 何とか内密に済ませる方法を考えます。 ありがとうございました。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.3

いきなり裁判になるということはあり得ますか? あります。 裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? 怒りの報復と金 知人はうつ病のため会社を休職していたのですが その時期と不倫していた時期が重なっています。 そのことが会社にばれると、  会社にもよると思いますが  休職手当て等の返還を求められたり  何かペナルティーになることはありますか?  それとも、プライベートのことなので関係はないですか? 会社にもよりますが、ペナルティーはないでしょうけど、転勤はありえます。 そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか? 裁判は公開が原則なので、ありえます。   ・例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合  旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? 裁判は公開なので、会社に知らせたからといって名誉毀損は難しいです。 ちなみにストーカー規制法にも抵触していないので、これも無理です。 しかし、彼が女性が結婚していたことを知らなければ、慰謝料は取れない可能性もあります。

minila_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒りの報復と金 不倫では裁判にすると金額が減るので 示談の方がもらえると聞いたことがありますので たぶん、嫌がらせなんでしょうね。 >裁判は公開なので、会社に知らせたからといって名誉毀損は難しいです。 裁判所からの連絡とかはないので 通常ならばれないことですよね? 貴社の社員が訴えられてるとわざわざ 報告するのは悪意ある行動で それでも名誉毀損は難しいですか? 下の方はストーカー扱いできるとの事ですが 無理ですか? 出来れば女性側に否があることで 慰謝料減額できればと思います。 >彼が女性が結婚していたことを知らなければ、慰謝料は取れない可能性もあります。 これは残念ながら知っていた上での関係だったし、証拠も残してしまっているので 逃れられないと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.2

>・いきなり裁判になるということはあり得ますか? あります。なぜなら… > 裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? 人間は感情で行動します。 「絶対に許さん!訴えてやる!」と言う感情的行動に出た場合、メリットなんか眼中にありません。 人間は、一旦、感情に流されて行動しはじめると、メリットや理論や損得なんて関係ないのです。怒りが収まらないかぎり、往き尽く所まで逝ってしまいます。 >・知人はうつ病のため会社を休職していたのですが > 何かペナルティーになることはありますか? ありません。しかし… > それとも、プライベートのことなので関係はないですか? プライベートと言えども、裁判になれば平日に出廷する事になるので、会社に迷惑をかける事になります。 会社のホンネを言えば「会社のイメージを損なうので、そういう社員には居てほしくない」ので、場合によっては「うつ病が改善しておらず、業務継続が不可能」などと、もっともらしい理由をつけて、解雇してくるでしょう。 >・そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか? 平日に出廷しなければならないので、会社を休まねばならず、休みの理由を会社に明かさないと休みが取れないと思うので、確実に会社にバレます。 嘘の理由を言って会社を休んだ場合、会社に嘘がバレれば、それを理由に懲戒解雇される事になりますし。   >・例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合 > 旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? 例え事実であっても、密告してくれれば名誉毀損になるので、逆にラッキーでしょう。 しかし、何も言わなくとも「裁判になれば絶対にバレる」ので、密告などと言う馬鹿な真似はして来ないでしょう。 裁判になれば、知人さんは「裁判に出廷する為に何度も会社を休み、業務に支障が出て会社に居られなくなるか、居づらくなる」か「会社を休めないので裁判を欠席し、敗訴する」のどっちかなんで、どっちに転んでも、旦那の思う壺です。 >・現在は知人男性とその女性は関係を断っています。 > このような一方的なメールが続くのであれば > 迷惑なのでストーカーとして扱うことはできますか? 可能です。

minila_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり旦那様側の嫌がらせですよね。 少し冷静になって考えて頂きたいです。 >「裁判になれば絶対にバレる」 体調不良で平日休むことは可能で 密告等ない限りばれないような気がします。 もし会社にばれた場合、密告以外 考えられないので 旦那様を名誉毀損で訴えられると聞いて安心しました。 >「会社を休めないので裁判を欠席し、敗訴する」 元々証拠も揃っていて、負けが決まっている裁判です。 だったら最初から欠席してしまえば 何度も出向くことなく済みますか? 女性をストーカー扱いも可能とのことで 少し知人と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫裁判

    旦那に不倫をされて相手の女性から慰謝料を取られた方いらっしゃいますか? いったいいくらくらい取れるのでしょうか? 実際に裁判して、取れた金額を教えて頂きたいです。 申し訳ありませんが、裁判したことがなく、○○円位という解答はご遠慮願います。 私は結婚7年、2歳の子供がいます。 不倫された期間は10ヶ月くらいです。 相手は妊娠堕胎もしています。証拠の写真(エッチしているもの)も多数押収しております。 堕胎証明の領収証ももらいました。 相手も不倫を認めて証拠は揃っています。旦那は私とやり直すといい、今は相手と別れ再構築に頑張っています。 けど…やはり許せません… 裁判して慰謝料とろうか悩んでいます 参考にいくら取れたと教えて頂けないでしょうか?

  • 不倫がバレてしまった既婚の男性の方にお聞きします。

    既婚男性の方で不倫が奥さんにバレてしまった方に質問させていただきます。 不倫がバレてしまった後、奥さんとの関係はどうなりましたか? 以前より仲良くなったり、相手を思いやるようになったという事はありますか? 私の知人女性は旦那さんの不倫がバレてから、 家庭修復をしようと努力をしていて前より旦那さんが愛おしいという女性がいますが、旦那さん側の気持ちはどうなのでしょうか 回答を宜しくお願いします。

  • 不倫を知らせるには?

    上司が同僚の女性と不倫しています。 同僚の女性は私がその関係を知っていることを知っています。 同僚の女性と私は恋人同士ではありませんが、いい関係です。 私は彼女と付き合いたいのですが、彼女は上司との関係を続けたいようです。 上司の奥様に関係がバレると、ごたごたに巻き込まれたくないからさっさとやめると言っていました。 そこで、誰が知らせたか分からないように奥様に上司の不倫を発覚させるよい方法はないでしょうか? 私が知らせたことが彼女に知られると、彼女との関係にひびが入ります。 上司の自宅住所と電話番号はわかりますが、奥様のメールや携帯はわかりません。 密告電話をしようと思いましたが、上司が彼女に話すと私が密告したと疑われるのは必死です。 「そんな彼女とは付き合わないほうがよい。」という回答はご遠慮願います。

  • 不倫相手との裁判

    こんにちは、私は不倫をしていました。相手とは、一度切れたのですが、私は彼氏と別れた寂しさから、またこの人と体の関係を持ってしまいました。 相手にはもう一人不倫相手がいるみたいで、その相手から裁判を起こすと言われました!! 私も、訴えると言った相手も、不倫相手同士なのですが、裁判って起こせるんですか? 不倫相手から、彼の方にメールで、【貴方達二人で私をバカにして、二人を殺して私も死ぬから】というメールが来ました。 それと、前にもこんな事があり、一度話をしたときに、相手は、【もう私はこの人いらないから貴方にあげる。二人で幸せになって】と言われました。 そのあと彼の方に【私が間違ってた、貴方が、居ないと私死ぬ。ちゃんと全部心入れ替えるから元に戻って】とメールが来て、やり直したいみたいです。 でも、彼とまたケンカになり、裁判を起こすと言われたのですが、この場合どうなりますか!? 寂しさから彼と体の関係を持った私も悪いのですが、不倫相手同士の裁判ってあるんですか!? 殺すとか、死ぬとか言われていて、凄く怖い思いをしています。 私は彼とは戻る気持ちもないし、寂しさからの体の関係だからと、彼にも言っていて、彼もそれを分かった上で、体の関係を持ちました。

  • 旦那様の不倫について、既婚女性に質問です。

    私は20代独身女です。 旦那様が不倫・浮気をしていた場合、 もちろん双方に対して怒りの気持ちがあると思いますが、 旦那様よりも相手の女性に対して、より怒りが向いてしまうのはなぜなのでしょうか。 よく、 旦那様が不倫をした場合、奥様は相手の女性へ 奥様が不倫した場合は、旦那様は奥様へ 怒りの矛先が向くという風に言われてますよね。 結婚してることを分かってて関係を持つことはもちろんイケない事ですが、 結婚してる立場で女性に声をかける旦那様の方がより悪いと思うのです。 (様々なパターンがあると思いますが、ここでは関係が始まったのは 男性側からのアプローチ…ということで回答お願いします。) 私は彼が浮気したら彼を責めると思うので、ちょっと質問してみました。

  • 不倫相手の気持ちがわかりません

    40代既婚女性です。年下の独身男性と不倫してます。といっても、たまに飲んでイチャイチャするだけです。先日、酔って盛り上がった勢いで「私だけを好きでいて」と言ってしまいました。すると「そんなの重い、束縛されたくない」。そのくせ彼は「旦那とはエッチしないで」「あなたには帰る場所があるけど俺にはない」と言いました。男性側からすれば、後腐れなく遊べてラッキーなんじゃないかと思うんですが・・。彼の気持ちがよくわかりません。私はこのままの関係が続けば・・と思っています。もちろん束縛する気もありません。よくない関係だとは分かっていますので、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 独身女性と既婚男性の不倫 慰謝料について

    不倫の慰謝料請求についてです。 例えば、既婚男性が独身女性にかなりしつこくアプローチをして付き合ったとします。男性からは「夫婦関係はもう冷え切っている」「絶対にばれないようにする」という趣旨の話を聞き、女性側はそれを信じて付き合いをしていた。 しかし、奥さんに不倫がバレてしまった。この場合は、独身女性側から既婚男性に慰謝料とかの請求ってできるのでしょうか? そしてもしも奥さんの方が独身女性の勤めている会社にそのことをばらしたりした場合は、独身女性側から名誉棄損などで訴えることも可能なのでしょうか。 一般的には、奥さんの方からの慰謝料請求になるかと思いますが、独身女性側からしたら、彼にウソをつかれていたとなるかと思います。法的な力はこの場合は奥さんの方が強くなるのでしょうか? 何故聞くかというと、従妹が現在まさにこの状況になっているからです。弁護士に相談と言っても弁護士も費用がかかるため、悩んでいる状況です。既婚者とわかっていて付き合っていた従妹も悪いですが一番は、既婚男性だと思います。 不倫は、独身女性が一番不利になるとネットにも書いてありましたが、男性側に慰謝料の請求など何かしらの制裁を加えることは可能なのでしょうか?詳しい方がいたらお聞きできればと思います。

  • 不倫の法的な扱いについて

    ※私は不倫してませんし結婚もしてません。  ふと疑問に思っただけなのですが知識とお時間ある方お付き合いください。 不倫について、W不倫ではなく片方が独身の場合、 例えば奥さん・不倫してる旦那さん・←が既婚者だと知りつつ付き合ってる独身女性がいたとき、 奥さんが訴えれば独身女性からも慰謝料が取れる理屈がいまいち分かりません。 個人的には、不倫の何が悪いかって、大切な人を裏切ることだと思うんです。 だから、奥さんを大切だと言っている(結婚している以上「大切にする」と誓っていることになる)旦那さんが、その人を傷つけるようなことをするのが悪い。 たとえ独身女性に言い寄られても、断ればいい話。 独身女性は、独身なのだから誰を好きになっても良く、好きになった相手を自分のものにするために努力するのは当たり前のこと。 「大切じゃない人なら傷つけてもいいのか」という観点では、暴行が罪であるのと同じように独身女性も奥さんを傷つける恐れがあるので罪、かな?とも思ったのですが、 これだって言い寄られた旦那さんが断れば済む話です。 ストーカーとか強姦に及べばそれは別の罪になるわけで、不倫による慰謝料を求められるのは違う気がしてしまいます。 「不倫幇助」という罪があれば、「旦那さんに罪を犯すよう促した」という意味でそれならまだ理解できますが…… 自分がされたら嫌でしょ、などの感情論ではなく、法的な?考え方についてどう考えたらいいのか疑問に思いました。(仮に自分がされたとしても、女性側のことは軽蔑はしても罪としては旦那さんの罪だと思うと思いますが) 本格的に知るには専門書なんかを読むべきだと思うのですが…… ちょっと気になったのでちょっと教えていただけると嬉しいです。

  • 不倫して後悔するのは、既婚?独身?

    例えば、独身女性と既婚男性が不倫して奥さんにばれて別れた場合、 「不倫なんてしなければよかった、付き合わなければよかった」と思うのは、独身女性でしょうか? それとも 「奥さんにばれるくらいなら不倫しなければ良かった」と既婚男性の方が思うのでしょうか? それとも既婚だろうが独身だろうが振った側が「不倫しなければ良かった」 と思うのでしょうか?

  • 不倫裁判での不安について

    夫がW不倫していて認めないので不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことにしました。 証拠は揃っています。 でも心配なことがあります。 夫の不倫を知ったばかりの当初、怒りに任せて夫に何 度か無言電話をしたり、不倫相手の旦那のふりををしたメールを送ったりと馬鹿な行動をとっていました。 もしこのことを不倫相手が弁護士に話したら調査を(?)されて私がしたことだとバレてしまいますか? このことは裁判に影響してしまうでしょうか? 裁判は訴訟内容以外についても裁くのでしょうか? それから私がしたことは罪名は何になりますか? 論点以外のことも裁かれたりするのか?ということが知りたいです。 ちょっと分かりにくい質問ですが、詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。