• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで)

もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか?

noname#118757の回答

  • ベストアンサー
noname#118757
noname#118757
回答No.9

No6で回答したものです。 >でも外国ではCMに入る際に信号を >流さなければいけない規定があるのですね。 >これなど、日本でもやれば良いと思いますね。 >でも日本は民度が低いから、 >当局もそこまでやる気持ちは無いでしょうね。 法で「CM開始の信号」が規定されれば、CMの音抑制や 録画時のCMカットが容易になる為、付加の料金は小額で テレビ、録画機器が提供されると思います。 ちなみにアメリカでは、最近CMの音量を抑止しないと いけない法案が可決されました。 *最近というのは昨年末です。 これであれば、そもそも音声抑止の付加機能は 必要なくなります。 他の方が上げているよう昔はCMの音声を抑止するテレビが ありました。 これは、前回も回答した様、番組とCMの音声(ステレオ、 二ヶ国語、モノラル)で判断し機能を実現しました。 しかしこれが普及しなかった理由は、スポンサーの要求で テレビ局が、音声加工し番組とCMの信号差異をなくした為です。 *批判を恐れ、この対応をしないスポンサーが大半でしたが。 その後、デジタル放送となり信号差異が無くなった為 この方法は意味をなくしました。 しかし、実はデジタル用の新機器導入でテレビ局は、 CM開始時の信号挿入が可能な機器を導入していると 聞いた事があります。 つまり、テレビ局は何時でもCM開始信号挿入が可能です。 しかし、スポンサーが了承しないでしょうね。 *2011年に完全デジタル化されますが、  視聴側には影響ない状態で、2016年以降、放送する  信号が一部変更されます。  導入した新機器にはこれを見越して最小限の手間で  機器の改修が可能な設定もされています。  *実際には信号変更は2020年位でしょう。

inmarsat
質問者

お礼

何度もお答え頂き、感謝します。 わざと信号の差異を無くすなんて、結局スポンサーの圧力が大きいわけですね。 やっぱり日本では無理そうですね。 でも、昔ながらの「絶叫! 連呼!」の宣伝広告なんて、つくづく日本は遅れていると感じました。

関連するQ&A

  • CMカット、CM音量自動低減のあるテレビやレコーダーは?

    テレビですが、CMになると音が急に大きくなるので困ります。 最近、新型の液晶テレビwoooを購入しましたが、CMカット、CM音量自動低減機能がありません。 昔のテレビは、CMの音を自動で小さくしてくれましたが、最近の地デジ対応テレビは、小さくならないのでしょうか? CM自動カット、CM音量自動低減のある薄型TVとレコーダーをご紹介ください。

  • テレビの音量についての質問です。

    テレビの音量についての質問です。 テレビの音量指数はテレビによって違うので、テレビの機種をかきます。 機種は東芝レグザ、型は32A950Sです。 このテレビを指数35の音量で見ていると、家内が指数30以下にしてしまいます。 私には聞き耳を立てないとまったく聞こえません。 しかし家内を見ていると自分の好きな番組を見ているときは、手にリモコンを持って 常に音量を変えながら見ています。 家内の悪い癖は人が見ているテレビの音量を勝手に下げることです。 自分の見ていない番組だとひどいときは消音してしまいます。 今もそれでもめたところです。 この性格の悪さを直す方法を教えてください。

  • CMになると音量が下がる機能。

    テレビを見ていてCMに入ると急に音量が大きくなり、ビックリしたりうるさいなあと思う事がありますよね。ところが実家のテレビはもう10年以上前の19インチ位のごくごく普通のブラウン管テレビですが(メーカーはちょっと忘れました)、CMになると自動で音量が小さくなり、番組に戻れば又元の音量に戻ります。この時画面では♪の大→小、小→大の表示が出ます。とても便利な機能なのですが、このテレビ以外この機能の付いたテレビを見たことがありませんし、無論我が家の前のテレビや現在のプラズマTVにも付いていません。なぜ最新式のテレビにもかかわらず付いていないのでしょうか。または私が知らないだけで、この機能はそれ程めずらしものではなく、たまたま付いていないのでしょうか。またこの機能はモノラル放送からステレオ放送に切り替わるのを察知して作動するのでしょうか(録画のCMとばし機能のように)。機能に詳しい方宜しくお願いします。

  • ■テレビのCMの効果

    よく流れている、テレビCMですが、あれって効果があるのですか? スポンサーが莫大な金額をテレビ局に支払い、CMが流されるわけですが・・・ 私は、一度も、テレビCMの効果で、その商品なりサービスを購入した経験はありません。 せいぜい、その企業の新商品や新サービスを知るくらいです。購入につながることは、まず、有り得ません。 こんなことに、企業は莫大な広告料を払う価値があるのですか? .

  • テレビ番組におけるTVCMについて

    いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スポンサーのテレビCM離れの理由

    スポンサーのテレビCM離れの理由 テレビCMの効果が売り上げにつながらないと判断する企業が増え スポンサーを降り、宗教団体がそれに変わると言う報道があります。 何だか余計テレビ離れに拍車がかかる様に思います。 テレビのCM効果が期待ほどではなくなった理由は色々あるかと思 います。 その理由を三つ考えてみました。 どれだと思われますか? 又テレビが活性化する為にはどの様にしたら良いかの意見もお聞か せください。 (1)番組の内容の質が低下した。 (2)レコーダーに録画して見るケースが増えCMを飛ばして見る様に   なった。 (3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った。

  • テレビCMの地デジ化について

    以前、地デジの放送が始まる前に地デジについての紹介番組があり、CMが流れている間にdボタンを押すとそのスポンサーの詳細が見れるといっていました。 その機能をとても楽しみにしていたのですが、その機能がついていませんよね テレビで言っていた機能はどこ行ったのでしょうか? わかる方は是非、おしえてください。

  • テレビのCMを自動でカットする録画機、なぜNG?

    かつてどこかのメーカーからテレビのCMを自動でカットするVHSレコーダーが発売されたかと思います。 何かの問題で販売中止になったかと思うのですが、どういう点がNGだったのか、どんな利権が絡んでいたのか覚えていらっしゃいますでしょうか? また、今ではHDDレコーダーやテレビパソコンなど様々な機器が発売されていますが、現在も自動CMカットの機能は搭載されていないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 音量の自動調整ソフト

    ブラウザでいくつかの動画サイトを渡り歩いていますが 広告と実際の動画再生時などで音量差が激しいことがあり 都度調整するのも面倒に感じています   消音などの設定が保持されているところもあれば   初期値設定?に戻ってしまうようなところもあります   広告をブロックすると他の再生自体に支障が出ることもあり   現在試行錯誤しています 特に夜中など 大音量による(広告の)再生などが行われ焦ることがあります 音量調整を自動でできないかといくつかのソフトを試してはいるのですが 使用OS(Win7)の問題なのか使い方の問題なのかまともに動くものに巡り合えていません 実際にそういった事態に対処している人がいたら どういやって対処しているのか具体的な方法を教えてもらえないでしょうか (希望は無料でできるものですが 参考にしたいので有料・無料 問いません) そういったサイトの一例として ニコニコ動画 の 画像再生音に対して 一定時間に再生される時報の音量がでかくて焦る ↑の場合固定時間帯で音量調整で対応とれる感もしれませんが 時報以外の対応が取れないのでそれではだめです Win7 32ビット Firefox 使用 となります (そういった話ではないと思うけど)ブラウザ変えれば対処できるのであれば そういった情報でも構いません

  • 公共広告機構(AC)のCMのあり方について

     民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。  ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。  スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。  普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM