• 締切済み

ドコモの携帯メルアド

ドコモを使っています。 携帯を新しくしたいな~と思っていて、番号変更を考えています。 今使っている携帯のメルアドを使いたいな~と思っています。 その場合、同じメルアドは、手続きか何かすれば、同じように使用できるんでしょうか? それとも新しくしないとだめなんでしょうか?

• bu-bu
  • お礼率83% (36/43)

みんなの回答

• kozaiku
回答No.5

電話番号を変えなかった場合・・・つまり機種変更・・・メールアドレスは自動的に引き継がれます。 電話番号を変えた場合・・・つまり既存契約を解約し、別に新規契約・・・メールアドレスも新規に取得する必要があります。以前のメールアドレスは解約後一定期間は再取得できません。これはメールアドレス変更後すぐに別の人がそのアドレスを取得すると前の人宛てのメールがその人に届いてしまい問題になるからです。

bu-bu
質問者

お礼

アドバイスありがとう! ん~。。。なるほど。。 一度、お店で確認してみま~す。

• media-x
回答No.4

ドコモの最新情報ですと、 >1度使われたメルアドを放棄して、=30日間=たったら、同じメルアドが取得して、利用できます。  ただし、30日後他人が同じメルアドを使用したら使えませんが、特徴あるメルアドなら大丈夫でしょう。

bu-bu
質問者

お礼

アドバイスありがとう! 今のメルアド解約して、他のメルアドとればいいみたいなので一度、お店で確認してみま~す。

• gamasan
回答No.3

他の質問で見かけた答えですが 解約した端末のメアドは 数ヶ月 3ヶ月か6ヶ月? 使えなくなるなるそうです 結論として 使えませんね 新しいものになります。

bu-bu
質問者

お礼

アドバイスありがとう! 今のメルアド解約して、他のメルアドとればいいみたいなので一度、お店で確認してみま~す。

• syu2000
回答No.2

確か古いやつを解約する前に、そのアドレスをほかの違うアドレスに変えて解約すればまた使えるはずです。 自信ないですけど・・・

bu-bu
質問者

お礼

アドバイスありがとう! 一度、他のメルアドにするんですか? お店で確認してみま~す。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

手続きは特に必要ないですよ。 大丈夫です。 ただ、新しい携帯で「メニュー0(ゼロ)」を押すと 自分の携帯番号とアドレスが表示されると思いましたが その表示されるアドレスを今お使いのアドレスに変えてあげればOKです。

bu-bu
質問者

お礼

アドバイスありがとう! 番号変更して、今と同じのメルアドを使いたいので、一度お店で確認してみま~す。