二階建ての一軒家で一階に有線LANを引く方法

このQ&Aのポイント
  • 二階建ての一軒家で一階に有線LANを引く方法について教えてください。
  • 現在、二階にモデムを置いてパソコンでネットを使用していますが、一階でも有線LANでネット接続をしたいと考えています。
  • 一階までケーブルを引くためにはどのような方法がありますか?町の電気屋に依頼するのがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です。私は二階建ての一軒家に住んでおりまして、二階にモデムを置いて

質問です。私は二階建ての一軒家に住んでおりまして、二階にモデムを置いてパソコンでネットを使用しております。無線LAN環境はあるのですが、このたび、一階でも有線LANでネット接続をしたい、と考えております。 やはり、長~いケーブルで階段を通って一階まで引っ張ってくるしかないのでしょうか? ちなみに、一階のテレビの地デジは光回線で接続しておりまして、業者が、地デジ用のケーブルを2階のモデムから、エアコン穴から外を通して下まで引っ張ってくれました。 同じやり方でLANケーブルも外を通していいものなのでしょうか? その際はやはり、業者に頼んだ方がいいと思うのですが、依頼するのは町の電気屋などでいいのでしょうか? また他のお勧めのやり方などありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.5

LANケーブルを1階と2階に配線するには室内と屋外経由の2種類があるのですが、見た目が悪いのが容認できないなら屋外からやるしかないかな? (室内の場合一応電話回線用や電源などのコードカバーで結構綺麗に収まるんですが) モジュラージャックなどの電話回線のパイプを利用してやる方法もあるんですが、施設されている状況によってプロでもお手上げなんて事も結構ありますしね。 屋外の場合には落ちて怪我しない程度のスキルがあるなら業者に頼まずともできます。 LANケーブルの劣化予防なら水道のホースや下記のリンクの様なエアコンのドレーンホースhttを使う手もあります。 (とはいえ室内同様に見た目は若干アレですが) ちょっとした工夫シリーズ LANケーブル屋外配線のノウハウ http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20010325A/ http://allabout.co.jp/gm/gc/20347/ 室内でも屋外でも配線自体はそんなに難しくないけど見た目を考慮すると気を遣いますね。

kaikaiponp
質問者

お礼

なるほど 参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

以下のようなLANケーブルがあります。 http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/ 一旦外に出して外壁を伝えば短く出来ると思います。 外出したケーブルは屋外配線用のケーブルを使わなければ紫外線などでボロボロになります。

kaikaiponp
質問者

お礼

外を通す際のケーブル選びの参考にさせていただきます。ありがとうございます

回答No.3

もちろんエアコン穴を使って もう1本LANを這わせるのも手ですが... ちょっとスマートではない気がします。 業者が取り付けた「地デジ用のケーブル」とは LANケーブルでしょうか? 現在の環境は恐らく・・・ モデム -[LANケーブル]→ 1F 地デジ用STB+テレビ だと思うのですが、 モデム -[LANケーブル]→ 1F HUB -[LANケーブル]→ 地デジ用STB+テレビ の環境に変更出来ないでしょうか? 上記の様に変えても良いか、地デジのサービスを提供している会社(例:ひかりTVならNTT)に確認してみて下さい。 もし、1Fに置いてある 地デジ用STBの手前に HUBを設置しても良いなら、そのHUBとPCを繋げられそうな気がします。 ただ、この環境を構築するには 以下の条件がクリアされないといけません。 (1)「モデム」と仰る製品が、ルータ内蔵である事。(セッション不足を避ける為です。"IP電話対応"等ならルータ内蔵です。型番号を記載して下さい) (2)地デジのサービスを提供している会社が、HUB分配しても品質を保障してくれる事。 ご一考下さい。

kaikaiponp
質問者

補足

「地デジ用のケーブルとはLANケーブルではなくアンテナ線です。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>エアコン穴から外を通して下まで引っ張ってくれました。 同じやり方でLANケーブルも外を通していいものなのでしょうか? 同じやり方でOKですよ。 エアコンの穴は、ドライバの様なもので開けることが出来ますので、自分でできます。 あとは地デジ用のケーブルに添って、コンベックスやタイラップと呼ばれる固定ひも、もしくは紐や細い針金などで固定すれば完了です。

kaikaiponp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#114972
noname#114972
回答No.1

 私は,ドアの隙間を通せる極細ケーブルを使っています。  あと,自分で屋内の壁に穴を開けました。事情が許せば,これが最も簡単です。穴には,発泡スチロールを突っ込んでいます(笑)。  業者に依頼するとすれば,例えば,こういう所があります。私は,テレビアンテナの撤去をやってもらいましたが,安くあがりました。

参考URL:
http://life.008008.jp/
kaikaiponp
質問者

お礼

業者に依頼するのも手ですよね。。。 やはり、外壁を這わせる工事は大変そうなのでできれば業者に依頼したいというのが本音です。 検討材料にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一軒家で1階にデスクトップパソコンとCATVのモデムにルーター(BUF

    一軒家で1階にデスクトップパソコンとCATVのモデムにルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をつないでいます。 2階の自室では有線LAN→ハブを使ってテレビやPS3、ノートパソコンにネット接続をしています。 2階の自室で無線LANを必要とするipod touch等をネット利用したい場合、安上がりで簡単な設定だけでできる有線LANを無線に変換できるオススメの機器ってありますか? 値段が変わらなく安定したネット環境ができるのであれば1階のルーターを無線LANルーターに変えたほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 各部屋にLAN差込口のある一軒家ですが

    各部屋にLAN差込口のある一軒家です。 今現在、J-comに加入し光プレミアでネットをしています。 新しくPCを購入したため、2階の別の部屋で接続しようと考えています。 現在の設定:同軸ケーブル→モデム→LANケーブル→PC となっているものを、 同軸ケーブル→モデム→ルーター→LANケーブル→PC                →LANケーブル→LAN差込口→2階のLAN差込口→LANケーブル→PC という接続は可能なのでしょうか? ただつなぐだけではなく、何か設定をしなくてはいけないのでしょうか?。 PCは共にXP Home Editionです。 よろしくお願いします。

  • モデム ルータ、ラン接続の関係がわからない

    現在ocnのモデムpr400kiをつかいルータwarpstarのatermをつかってます モデムのlan(4の穴)とルータ(wlanの穴)をAケーブルでつないでます これでモデムlan1の穴からpcにコードでつながっているとpcでnetに接続できます このAケーブルをBケーブル(新品lanケーブル)に変更すると1穴からつながっている pcに何故かつながりません  Q1 Aケーブルは(クロスケーブル?)なのですか?Bケーブルじゃだめなのでしょうか? Q2 モデムからルータの接続をきっただけで関係ないpcのネット接続がきれてしまうのは なんででしょうか? (lan4穴は)ルータに信号を送ってるだけではなくて ルータからモデムに何らかの情報をもどしてるのでしょうか? だからルータをつながないとnet接続ができないのでしょうか? Q3 ps4やら他のpcやらでネット接続を増やしたいと思ってます 現在 モデムの lan穴1-4は全部使用済み ルータの1-4は全部空いてます ルータの1-4にlanケーブルを繋げばネット接続できますか? Q4 また モデムの1穴にhttp://kakaku.com/item/K0000700277/このハブをかってつなぎ そこからpcなどにつなげばネット接続できますか? よろしくおねがいします

  • 一階にPC、2階にPS3があります

    一階にPCがありこのように接続されています 電話回線ーモデムー(LANケーブル)ーPC 2階のはPS3がありこのように接続されています 電話回線ーモデムー(LANケーブル)ーPS3 すべて有線です。 質問なんですが、どちらかの回線にモデムをつないだりするともう片方がネットにつながらなくなてしまいます。 のでPS3でネットをするときは 二階は普通につないで 一階の回線は抜かなければなりません 一階のPCを使う場合はその逆です。 この2つを同時に繋ぐにはどうしたらいいのでしょう;

  • 二つのPCが一階と2階にあるのですがネット接続は。

    一階に1つPCが 2階にももうひとつPCがあります。 1階にモデムがおいてありネット接続を普通にしていたのですが、 2階のPCにはケーブルが遠すぎてできないので 最近無線LANをとりつけ、2階のPCにつけました。 ですが、LANカードとの相性が悪くて、 30分に1回再起動してしまうようになり困っています。 電波もよくないようでネットに急に接続できないこともあります。 そこでなのですが、2階にあるPCの横に 1階からひいた電話線があるのです。 これを使って、もう1台モデムを置くことなどは可能でしょうか。 ルーターをつかえば・・・。 という話を聞いたこともあるのですが、 ルーターと検索しても何をみればいいのかわからずじまいで今にいたります。 初心者ですので詳しく教えていただきたいと思います。

  • モデムを2個付けたい。

    一軒家に住んでいるのですが、 私は一階に住んでおり無線ランにより三階にあるモデムを通してインターネットに接続しています。 しかし無線ランのセキュリティはなんとなく心配なので自分の住んでいる一階の部屋にもモデムをつけてケーブルを利用してインターネットに接続したいです。 上記のような事をおこないたいのですが、どのくらいの費用と月額いくら+になるのでしょうか? その他メリット・デメリットを教えてもらえると嬉しいです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1階で映る地デジが、2階では映らない

    2階建ての一軒家に住んでいますが、1階では問題なく映る地上波デジタル放送が、2階では映りません。 我が家にはもともとVHFアンテナしかなかったのですが 数年前、地デジを見るために家電量販店でUHFアンテナを買い、業者に設置と配線をしてもらいました。 我が家には1階と2階にそれぞれテレビのコンセントが一つずつあるのですが、業者には「1階も2階も両方地デジ対応にしておきました」と言われました。 当時は1階にしか地デジ対応のテレビがなかったので確かめようがなかったのですが、最近、2階で地デジ対応のPCを購入し接続したところ、受信レベルが非常に弱く、映りません。 これはどういった現象が考えられるでしょうか? 工事なしで簡単な作業で見られるようになる方法があれば、ご教示願います。 (数年前のことで、UHFアンテナ購入時のレシートも紛失してしまったので、その家電量販店には確認のしようがありません。)

  • ケーブルモデムについて質問です。

    ケーブルモデムについて質問です。 当方ケーブルモデムから、USBケーブルでコンピュータへつないでいるのですが、これをLANケーブルに変更しようと試みました。それで、ケーブルモデムからUSBケーブルを取り外して、LANケーブルを接続したのですが、LANケーブルを使用した場合は、ケーブルモデムからインターネットのデータを送受信ができませんでした。率直に申し上げたら、インターネット接続ができませんでした。 当方は、ケーブルモデムにUSBとLANケーブルの双方のコネクションがある場合は、ケーブルを取りかえるだけで、どちらも使えた経験が、別のケーブルモデムであるのですが、今回のケーブルモデムでは駄目でしたので、その理由を御教示願いたい次第です。 ケーブルモデムによっては、USB接続をLANケーブル接続に配線だけ変えただけでは、変更できるというわけではないのでしょうか?それとも今回のような問題の理由は、ただ単にケーブルモデムのLANポートが壊れているということで結論付けるべきことなのでしょうか? ケーブルモデムは、CiscoのScientific AtlantaのEPC2100R2というものです。 よろしくお願いします。

  • 1階壁のLANポートと2階壁のLANポートについて

    教えてください。 現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。 2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。 そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。 1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。 どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のPCでADSL接続

    全くの初心者ですが宜しくお願いいたします。 現在、一階にモデムがあり、二階にはジャックがないのでネットに接続していません。 一階のPCでしかネットが使えないのは不便なので、二階でも使えるようにしたいのですが、ケーブルを二階に延長したい場合、どうすれば良いのでしょうか?? 一応業者に頼んで天井に穴を開けて、有線で接続する予定です(無線LANを使用する予定はないです) この場合、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?? あといくらくらい掛かるのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです。 分からないことばかりなので宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL