• 締切済み

二重化LANで、使用する回線の指定方法

クライアント/サーバーを、LANを二重化して接続します。 クライアント端末のWindowsNTにネットワークカードを二枚差しします。 このとき、クライアントアプリケーションから使用する回線を指定して サーバーにアクセスしたいのですが、どのようにするのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Aphrodite
回答No.1

通常LANを構築する際に 違うネットワークかどうかを識別させるために セグメントを変えてIPを割り振ります。 詳細なネットワーク設計がわからないと 具体的には言えませんが 片方のネットワークのアドレスを 192.168.0.1~192.168.0.255 もう片方を 192.168.1.1~192.168.1.255 にするとセグメントが変わるので 回線の指定が容易になります。 というよりもこういう構築法が普通なのですが・・・ TCP/IPで構築してるんですよね?