-PR-
解決済み

BIOSをUPしようとすると・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59080
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

こんにちわ

BIOSをUPしようとしてFDをいれ再起動すると
以前までUPできていたのが今回、
NTLDR is Missing
といった表示が出て、UPできません。
どうすればよいのでしょうか?
ちなみにOSはw2kです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

NTLDR is Missing
というエラーは
OSのブートセレクタである
NTLoaderが見つからないというエラーです。
ちゃんとブート時にFDは参照されているんですよね?
と言っても参照されてるからこのエラーに
なってるんですね(^^;

可能性としては
BIOSファイルには
MS-DOSが含まれていないために
OSが起動できないというエラーになってるんだと
思います。
Windows98のマシンを探して
フロッピーのフォーマットを選択して
そこでシステムファイルをコピーに
チェックを入れてフォーマットしてみてください。
そのフォーマットしたディスクに
BIOSファイルを入れてFDで起動すれば
MS-DOSが立ち上がりますので
BIOSファイルに含まれているEXEファイルを
DOS上で実行すれば更新されると思います。

ちなみにWin98でフォーマットしたディスクは
Win2000では使えませんので
BIOSファイル自体Win98にコピーしておいてください。
お礼コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

win98でフォーマットしたものでUPできました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 04:33:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ちょっと訂正します。
Win2000でWin98でフォーマットした
ディスクが使えないと書きましたが
今、会社ので試したら使えました。

自宅のでは使えなかったんですが・・・(--;
すみません。
お礼コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
私も使えますよ。
投稿日時 - 2001-04-04 03:21:50


  • 回答No.3

NTLDRがなくなった可能性が高いですね。それならコピーしましょう。

 Win2kのCD-ROMにあるntldrというファイルをC:\(PC/AT互換機の場合)に
コピーすればいいでしょう。ほかのファイルは圧縮されていますが、ntldr
は圧縮されていないのでそのままコピーしてOKです。
補足コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

だめでした。何なんでしょうかねー
以前UPできたw98に戻してしてみようと思うのですが。
投稿日時 - 2001-04-04 03:32:05
お礼コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-04-04 03:22:50