• ベストアンサー

税理士の気になる人に、旅行のお土産を渡したいという口実で食事に誘ったら

税理士の気になる人に、旅行のお土産を渡したいという口実で食事に誘ったら、“お土産ありがとう(^-^)5月は仕事いっぱいだから、来月以降になっちゃうけどまた予定みてメールするよ”というメールがきました。税理士さんてそんなに忙しいのですか?なんだか避けられてるのかもって思っちゃいました。

noname#118010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabon1
回答No.1

5月は眼が回るくらい忙しいです 日本の会社は3月決算が一番多くてその税務申告が5月末までなのですごく忙しいです 土曜日も仕事していて毎日夜遅くまで残業してるので日曜は死んだように寝てます 6月なったらすごく暇になりますよ なので本当に5月は忙しいです

質問者

お礼

そうなんですね(汗)ぶーたれてないで応援しなきゃです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

先日、「勘違いは私だけ?」で質問された方ですね。 税理士と言ってもどの分野で仕事をされているかは分らないので確実な事は言えませんが、もしある程度の企業の会計処理をされているのだとするとしましょう。 日本の多くの企業は3月決算で6月末頃に株主総会を迎える所が大部分です。株主総会に向けて決算資料をきちんとまとめなければならないため、5月はとんでもない忙しさと言えるでしょう。 おそらく5月農地に会計処理を終えて、後は印刷など株主総会に提出sるしりょうじゅんびにはいれば、税理士さんはほっと一休みの時期に入れるのかも知れません。 でも株主総会を開かない個人営業あるいは小規模の有限会社の担当なら、その様な忙しさはないかも知れません。これは税理士さんの仕事によって変わります。

質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。5月はやはり激務そうですね。迷惑かもしれませんが応援したいと思います。