• 締切済み

ドビュッシーの『スティリー風タランテラ(舞曲)』と『ピアノと管弦楽のた

ドビュッシーの『スティリー風タランテラ(舞曲)』と『ピアノと管弦楽のための幻想曲』のメロディは 似ていると思うのですが、なにか意図があるのでしょうか? 『タランテラ』 EF#(H)C#EHF#EF#(H)C# 『幻想曲』 EF#EHF#EF#(H)C# ※(H)はオクターブ下 作られた年がほぼ一致しているので、関連性はなく、単にそういう傾向にあっただけなのでしょうか。 調(?)や使っている音が同じだから、似ているように感じるだけでしょうか? エピソードや当時に関する詳しい書籍、ご意見など、何でも結構ですのでお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

確かな話も何も無くて恐縮ですが、一ドビュッシー好きとしてご参考までに。 作られたのが同時期で、これだけ似ているフレーズなら、あの鋭いドビュッシーが意識していなかったはずはないと思います。 なにより、ドビュッシーは同じ主題を複数曲に渡って意識的に引用している例はいくつもあります。 例えば解り易い例だとフランス童謡の"nous n'irons plus au bois"の主題。ドビュッシーは生涯この主題を全く別の4曲に渡って引用しています。リズムや音階を変えて一見同じメロディには思えないようにアレンジされている点も、ご提示の2曲の扱い方ととても似ていますね。どこか皮肉っぽく能天気なメロディである点も似ています。 ドビュッシーが作った訳でもないフレーズでさえそうなのですから、本人が作った主題を複数曲に渡って引用することは充分あり得ることだと思いますよ。

uttera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ドビュッシーをお好きな方に分析していただけて嬉しいです。 やはり何かしら考えがあっての使い方なんでしょうね、想像するとわくわくしてきます。 そして、"nous n'irons plus au bois"ですが、ずっと気になっていたフレーズで、サティや未来派の作曲家も使っていたのでずっと疑問でした。童謡だったことや題名が分かりとてもすっきりしました。こちらにも感謝いたします!

関連するQ&A

  • 講師演奏の曲について

    ピアノの演奏会(講師演奏)で弾く曲なんですが、今のところ、 ドビュッシー ピアノのために より プレリュード        舞曲(スティーリー風タランテラ) ラフマニノフ 前奏曲「鐘」 のどれか一曲を弾いて欲しいと言われています。 でも、ドビュッシーの舞曲は弾いた事がありません。CDで聴いてみると、とても好きな感じの曲だったので弾いてみたいのですが、ネットで調べてみても、どの楽譜がいいのかわからない状態で困っています。 おすすめの楽譜があれば教えていただきたいです。 それと、この中ではどの曲が演奏会向きだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • ピアノ曲、中~やや上級(弾くほう)でおすすめの曲

    小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。 先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。 やめる前に弾いた曲で有名な曲は、 ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲 ドビュッシー  2つのアラベスク  などです。教本はツエルニー40番が途中でした。 再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、 ショパン ノクターン20番 ワルツ7番 モーツァルト 幻想曲ニ短調 きらきら星変奏曲  です。最近はリストの愛の夢を弾いていて、今弾きこみ段階です。 モーツァルトのソナタも何曲か弾いていて、適宜少しづつこれからも弾いていく予定です。 あとはバッハのインベンションとシンフォニアを自分で勉強してみようと思い(昔の先生はバッハは教えていなかった)、何曲かずつ弾きました 曲は、ゆったりめで綺麗な曲が好きです。早くても綺麗な曲は好きです。 迫力を出す感じの曲はどちらかというと苦手です。あと、オクターブが限界な手の大きさで、愛の夢では9度以上はアルペジオで弾いています。 再開してから弾いたモーツァルトの数曲は綺麗に弾くのは難しいけど、初見である程度弾けてしまうものもあり、練習し応えという意味ではちょっと物足りない部分もあります。あくまで譜読みだけの話ですが・・・ 愛の夢はとても弾き応えがあったので、だいたいそのくらいのレベルのものにまた取り掛かりたいなと思っています。 気に入ればがんばれるし、曲が好きじゃないと嫌になってしまうので、次の曲を探していますがなかなか決められません。 いつかショパンの別れの曲が弾きたいのですが、今はまだ無理そうなのでその前にいくつか弾いて実力をつけたいなと思っています。 作曲家は問いません。よろしくお願いします。

  • 指の拡張の方法

    私は今高1で、ピアノを10年間習っています。 いつも演奏会の曲ばかり練習していたので、今でもバイエル下巻は 途中で終わってしまっています。 今はドビュッシーのアラベスクを弾いているところなのですが・・・ 私は手が小さくて、その上指も短いので、 ものすごく頑張って開いてやっとオクターブがとれるぐらいなんです。 なので、オクターブが出てくる曲があると、そこの部分で もうてんてこまいという感じになってしまいます。 (ちなみに、オクターブの時は、ピアノの鍵盤の角=淵を 叩くようにして弾かないと上手くいきません) 色々調べてみて、指を開く練習もずっと続けているのですが、 その時は何とか上手くいっても時間が経つと全然開かなくなってしまいます。 何か効率の良い指の拡張の方法をご存知の方、是非教えてください。 後、もう一つ。 ショパンのポロネーズ『英雄』や「幻想即興曲」に憧れているんですが、 その二つを弾ける友達に「今からじゃ無理」という内容のことを言われました。 小さい頃から指を開く練習をしてないから、という理由だそうなんですが、 やっぱり英雄や幻想即興曲は、まだバイエルも終わっていない私ぐらいのレベルでは無理なんでしょうか?

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めの曲を教えてください

    こんにちは。音楽を趣味としている短大生です。 就職も決まり、後は卒業・4月の入社式を待つばかりなのですが、それまでの期間をピアノを弾こうと思い、曲を探しております。 ピアノを習ったのが遅く、中学生からはじめ、今年で6年目です。 お恥ずかしながら、練習曲を引くのが嫌いで、自分の弾きたい曲を弾いてレッスンしておりました。ですから、自分のレベルというものがいまいちわからないのですが、最近弾いた曲として、 月の光(ドビュッシー) 幻想即興曲(ショパン) (だいぶ苦労しました) パスピエ(ドビュッシー) アラベスク第1番(ドビュッシー) です。 これらのレベル程度で、短すぎず、長すぎない曲で、皆様のお勧めの曲を教えていただけるとうれしいです。手の大きさは一オクターブが余裕で届くぐらいです。 自宅近くの楽器店が閉店してしまい、市内に楽譜を売っているお店がありません。著作権が切れた曲で、インターネットで公開されている楽譜があれば、URLを教えていただけるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ピアノのコードバッキングと(ベース)について質問

    ピアノのコードバッキングとベースについていくつか質問させて下さい 1.オクターブいくつぐらいで鳴らすのが一般的なんでしょうか?(中央C3) ピアノは自分では音色次第だとは思うのですが低いC2辺りから鳴らすと暗く C3ぐらいだと普通の高さかな?という風に思ってます。 ベースはC1~を使っているのですが ベースのオクターブを上げるとどういう効果があるのか デメリットが分からないです。。 低音を担当する楽器ですから低くないといけないのは分かるんですが C3ぐらいを使っても良いものなんでしょうか・・・。 メロディの音程が高いなら上げても問題ないとかでしょうか? 2.ハウス・テクノ・ディスコっぽい曲のコードバッキングに使われてるのはピアノとは微妙に違うような音が多い気がしますが ピアノみたいに出始めの音がはっきり出ていてオルガンともシンセとも違う・・・どういう系統のピアノなんでしょうか? 長文すみません、文章もめちゃくちゃだと思いますが お答えいただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 作曲の勉強法について

    ピアノ・ソロの作曲を勉強しています。 今までは素敵なメロディーが思い浮かんだら、コードを探してクレイダーマン・アルペジオで乗り切ってきたのですが、最近はそれより一歩進んだ作曲がしたいです。 とはいえせっかく素敵な和音を見つけても、次のメロディーに合せる和音がうまく続きません。(終音のようになったり、そろそろメロディーを区切りたいのに突然調が変わってしまったり) フランスの…ドビュッシー『子供の領分』のような印象になってしまったり、昔テレビであっていたオリジナルコンサートの子供の作品のようになってしまい(あれもあれで素敵なのですが)まだまだだなあと思ってしまいます。 憧れは加古隆さんや久石譲さんのような繊細な曲なのですが…難しい! やはり楽典をきちんとやって、調やコードを把握してないと高みには上れないのでしょうか? 適切な参考書籍や練習法、練習曲を教えてください。

  • 20年ぶりのピアノ発表会 アガリ症の酷い私に選曲のアドバイスをお願いします。

    再開者でチェルニー40番の中盤、たどたどしいですが今ショパンのワルツ1番が終わりました。 時期は来年1月の中旬、私は元々神経質で大変あがり症です。受験前などトイレで吐いてしまった経験があります。レッスンでも楽譜さえあれば誤魔化しもできるのですが、暗譜で一度間違えると止まるか崩れるかし震えます。しかし全員が暗譜、ソロで前半と後半に計3曲も弾かなくてはなりません。 一曲は恩師が既にドビュッシーの夢想を選ばれ、普段厳しい先生が唯一褒めてくれた曲だからだと思っています。 無言歌集、シューマンやブラームスといった古典~ロマンがかかる紀の右手でメロデイを浮き立たせながらも、中で音を小さく取るような形が苦手なので、それは師匠も候補に入れないで検討してくれてます。ロマンと印象派が好きでオクターブは届きますが手は小さめです。 注文が多く恐縮ですが、あくまでこのような者にはどんな選曲がいいのでしょうか?書いてる今も緊張しているほどです・・ よろしくお願い致します。

  • シューマンの飛翔

    はじめまして! 4年のブランクを経てこの春から再び習い始めたものなんですが、個人的には少し物悲しいような曲が好きなのですが、あまり知識もなくて知っている曲少なくて、とりあえず弾きたい曲を今は弾かしてもらってる感じなんですけど、そろそろネタがきれてきて何を弾けばいいか困ってきています;;ちなみに、この春から弾いた曲(弾いている曲)は   シューベルト:即興曲作品90-2   ドビュッシー:2つのアラベスク第1番   フォーレ:シシリエンヌ なのですが、先生の勧めで次はシューマンの「飛翔」を弾こうと思ってるんですが、このくらいのレベルで弾ける曲を知っている方教えていただけると嬉しいです♪あ、付け足していただくと先生曰く指は比較的動く方らしいですが、物凄く手が小さくてオクターブが精一杯なんで「乙女の祈り」とかオクターブ全開の曲以外ので教えていただけると助かります;;よろしくお願いします。 個人的には、ショパンのエチュードとか「幻想即興曲」とかリストの「愛の夢」とか弾けるようになりたいんですけど、やっぱり今のレベルでは無理ですよね‥‥?苦笑。高嶺の花すぎてちょっと先生には言えずにいます;;弾きたい曲はレベルの高いものばかりで困りものです‥;;   

  • メロディしか分からないのですが

    メロディしか分からないのですが、この曲のタイトルを教えていただきたいです。検索の仕方も分からないので検索していません。 C#っC#ーE F#EっF#EF#E BAっBABAEー C#っC#ーE F#EっF#EF#E EB(低い)っED#EF#Eー 最近何かのCMで耳にします。昔聞いたことがあるような気がするのですが、よく覚えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう