• ベストアンサー
  • 困ってます

劣等感?が強すぎて困ってます。

劣等感?が強すぎて困ってます。 要領が悪く人と打ち解けるのもかなり時間がかかってしまいます。今は無職なのですが今まで経験した仕事はすべて【要領が悪い】【仕事が遅い】と言われなぜか同期の子と比べると大差ができてしまいます。 自分で家に帰って復習したり検索したり…でもなかなか仕事は遅いしミスも多く… 性格も明るくてカバーできればいいのですが私は根暗なのでよく【何を考えてるかわからない】と言われました…。 その上かなり劣等感が強くて…新人の子が私より仕事が早く私の知らない事を先輩方に教えてもらったりしているとすごく辛い…ミスしても笑顔で必死に頑張って認めてもらえて…そんな彼女を【いなくなれ】って思ってました。 現在は就職活動なのですが同じ無職だった友達が就職が決まりメールをくれたのですが【どうせ私なんて彼女より明るくないし学歴もないしデブだし…】劣等感でどうにかなりそうです。 ここ半年ほど友人と会っていません。誘いは来るのですが断ってとうとう誰も連絡しなくなりました。 母は他人は他人自分は自分 比べちゃダメだといいますが… 劣等感を無くすのに関連する本も何十冊も読みその関連の検索も毎日しています。 でも調べるほど毎日その事ばかり考えてしまって…検索しなければいいでしょうが考えてたらいつのまに検索してます。 先日前の職場の友達にメールしたのです。彼女は同僚に【私は嫌われてる】って思っててよく相談にのっていました(彼女と私はよく似ていました) だからもしかしたら私と同じ状態で悩んでいるのでは…と思ってメールをしたのです。 ところが返ってきた返信には【新しい職場で研修中だけど先輩達も優しくてすごく楽しい】という内容でした。 自分は最低です。彼女を心配する振りをしながら彼女が不幸なのを勝手に期待してたのです…。泣きました。でも最低だと思うと同時に劣等感も生まれ… 私はどうしたらいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 朗読する時は聞くと話すのがほとんど同時進行です。朗読が流れるのを待っていたら朗読についていけなくなります。 youtubeでオーディオブックで検索するとたくさんの本を朗読した動画が出てきますから、これを活用してください。 あと難しいですが速聴の音声を聞いて素早く話すのも効果的です。 本を出来るだけ早く声に出して読むのもいいです。 早く読むと言うことは流れでみると、まず、目で文字を見る(入力)→頭で理解→声にだして読む(出力)となります。 この流れが早くなればなるほど頭がよくなると言うことです。 これを毎日続けると理解力が良くなり頭の回転が圧倒的に早くなります。 頭が良くなれば仕事も出来るようになり自信がつき劣等感などなくなります。 まず、トレーニングを始める前に呼吸法で頭と体をリラックスしてから始めてください。 そして、リラックス状態を記憶しておいてください。 あなたは職場で緊張状態でいる為に失敗したり要領が悪かったりするのです。 職場でリラックスした状態でいられたら 問題なく仕事がこなせるようになれます。 人間は緊張状態でいる時は何をやってもうまくいかないようになっているのです。これから緊張したなと思ったら積極的にリラックス状態を思い出すようにしてください。 それから夜、寝る前にてきぱきと要領よく仕事をしている自分を想像してから寝るとなおさら効果的です。 最後にもう一度、言いますが、あなたの悩みなんてすぐに消えて無くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さってとても助かりました。コツコツ実践してみようと思います。 人が見ててもリラックスして仕事に取り組んでみたいです(汗)本当にありがとうございます。私も仕事ができる奴になってみせます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

心配しなくてもいいです。そんな劣等感はすぐに消えてなくなります。 私は40代の男ですが、20代の頃はネクラで要領が悪く、なかなか仕事が覚えられずにいました。職場では失敗ばかりしていたんですけどネクラな為、誰とも相談できず、次第に職場でも孤立し、仕事を辞めました。新しい職場でも同じ事の繰り返しです。 その時は自殺したいくらいに悩んでいました。 私が変わるきっかけになったのは、呼吸法を知り、そして頭のトレーニング法を覚えた事からです。 呼吸は逆腹式呼吸を20分行います。 この呼吸法をやって頭と体がリラックスしないと頭のトレーニングの効果が弱くなります。そして、その後、頭のトレーニングを行います。 トレーニング方法はヘッドフォンして朗読などの音源を聞き、聞こえた通りに話すします。これは聞くのと話すのが同時進行のような感じになります。 他には本を出来るだけ早く声に出して読みます。 後は百ます計算などをするのも効果的です。 これらのトレーニングをしてみてください。 圧倒的に理解力が高まり頭がよくなるのが実感できます。 この呼吸法とトレーニングをした後に興味がある分野の勉強をしたり、資格を取る為の勉強をするといいです。 呼吸法など詳しく知りたかったら脳機能学者の苫米地英人さんの本を読んでみてください。 私は現在、職場で一番仕事ができます。 またよくわからない事があれば質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 逆複式呼吸と頭のトレーニングを明日から早速始めてみようかなぁと思ってます。百マス計算は前からよくやってます。苫米地英人さんの本Amazonで探して読んで見ますね。 朗読ですが読むと聞くを同時にするとの事ですが例えば音声で「おはようございます」と流れた場合、同時に自分も朗読をするとの事でしょうか…?それとも流れた後に自分も同じように朗読するのでしょうか? 質問すみません。よければご回答下さい。一番仕事できるなんて羨ましいです。私もなりたいです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

明るくないし学歴もないしデブだし…と書かれていますが、体型はコンプレックスになってますか? というのも、わたしは以前すごく太ったことがあって、その時期ってものすごく劣等感が強くなってしまったんです。 それ程太ってなかったときは、そんなに物事を悲観的に考えることはなかったんですが、太っているということで、すべてのことが上手く行かなくなりました。 あなたはお友達と比べて太っていると感じるだけですか? それとも一般的に太っていると感じますか? もし太っていることがコンプレックスなら就職活動と一緒に、ダイエットや体力づくりをされると、かなり気持ちも違ってくるとおもいます。 太っているとまず明るくなれません。 何でもひねくれて考えてしまいます。 自分に自信がないので、仕事でもイマイチ自分の考えどおりできなくなってしまいます。 自分に自信があれば、すぐに先輩に聞けたり言葉で伝えたりできるところが、出来なくなって後々失敗といった形になってしまいます。 わたしは、太っていた頃と痩せていた頃とでは、人生が大きく違うと感じます。 心を変えようとすると難しいです。 まずは、見た目を改善してみてはどうでしょうか? 自分に自信がつけば、ほとんどの劣等感はなくなるとおもいます。 女性は見た目で結構気持ちって変わるものですよ。 良い人になろうとせずに、キレイになろうっておもってみると、自然と気持ちも前向きに明るくなるんじゃないでしょうか? わたしの視点ですので、見当違いかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。私の場合は一般的に見て太っている分類だと思います。 今は頑張ってダイエットに励み7kg近く減量できて自信がついてやる気もでてとても前向きな気持ちです。太っていると本当にマイナスな事ばかり考えてしまいますね(汗)もっとダイエットに励んで劣等感を自信に変えたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

劣等感にこだわりすぎなのでは。 劣等感に関する啓蒙本を読んだり検索して調べるより、興味がある分野で勉強をされた方が良いかと思います。(職につきやすい資格とか) あなたは友人の不幸を期待していて、自分を最低だとおっしゃいましたが、 そんなことないと思いますよ。 あなたが期待していたのは「彼女の不幸」というよりかは 「同じ気持ちを共有できる人」でしょう。 それがなかったのでがっかりした、と。そして相手を羨ましく思った。 普通です。 劣等感は拭い去ることは難しいと思います。 劣等感が生まれたら、可愛い猫の画像を検索して癒されたりして、 なるべく忘れる努力をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 今は啓発関係の本を読まないようにして資格の勉強に切り替えたらやる気がでてきました。 彼女に対して「同じ気持ちを共有できる人」を求めてたと思うと気が楽になり彼女と連絡を取れるようになりました。 危うく大切な友達を失う所でした。ありがとうございました。