• ベストアンサー

Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(

Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(VBA) Excel2007を使用しています。 2003ではうまく動作していたVBAのプログラムがちゃんと動きません。 VBAでテキストボックスを作成し、均等割り付けをしたいのですが、うまくいきません。 (左よせになってしまいます) センタリングや右寄せ、左寄せはできます。 2007では均等割り付けは、対応していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どのタイプの均等割付でしょう。 当該のテキストボックス.ShapeRange.TextEffect.Alignment = msoTextEffectAlignmentLetterJustify など。 オブジェクトブラウザを使い,texteffectの下にあるAlignmentに設定できる設定を色々試してみてください。

mintyupon
質問者

お礼

試してみました&均等割り付けできました!!   当該のテキストボックス.TextEffect.Alignment = msoTextEffectAlignmentLetterJustify ありがとうございました。 均等割り付けって、こうやって設定するんですね。勉強不足ですみません。 (オブジェクトブラウザも初めて使いました。。。) 御礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。 助かりました。。。

mintyupon
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 質問の内容、補足します。 下記のようにコーディングしています。 For Each sh In ActiveSheet.shapes    sh.TextFrame.HorizontalAlignment = xlDistributed Next です。設定値をxlcenter にするとセンタリングはできるのですが。。。