• ベストアンサー

os.xからos9に起動するときに間違えてos9.2を選択しないといけ

os.xからos9に起動するときに間違えてos9.2を選択しないといけないのに、os9.1を選択してしまった為、パソコンがos9.1の画面になり、すぐフリーズして立ち上がりません。 どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

optionキーを押しながら立ち上げたら、起動するOSを選択できます。 どれかで立ちあげたら、「起動ディスク」で動くものに切り替えておきましょう。

ysu0928
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 optionキーでは駄目だったのですが、Xキーでos.xを起動することができました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

opt を押したまま電源入れてもだめ?

ysu0928
質問者

お礼

ありがとうございます。xキーでos.xが立ち上がりました。 ご親切にありがとうございました。

ysu0928
質問者

補足

だめなんですよね。 やじるしが2種類でてくるのですが、クリックしてもだめなんですよねえ

関連するQ&A

  • os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

    os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。 どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xが起動しなくなりました。

    お世話になります。 Mac Cube使用でパーティションを切り、1.にOS 9.2.2を 2.にOS 9.2.2 + OS X 10.2.3を入れています。 長いことOS Xの方を起動していませんでした。 今日、OS Xを起動しようと、Optionキーを押しながら電源を入れました。 OS 9.2.2とOS 9.2.2 + OS X 10.2.3のドライブの絵が出て、OS Xの方を選択して矢印マークをクリックしましたが、起動するのがOS 9.2.2なのです。 しかも、そのOS 9.2.2の画面がパーティション1.のものとは違うような気がします。 OS Xは何処へ行ってしまったのでしょうか? システム・プロフィールのデバイスとボリュームを見てみますと、ハードディスクのところでドライブマークが二つあり、9.2.2と9.2.2 + X 10.2.3の表示が出ますが、不可解なのはその間に、9.2.2 + X 10.1.3の表示があり、マウントされていません、と出ています。 OS X 10.1のCD-ROMで起動して、ディスクユティリティをやってみましたが、2.の9.2.2 + X 10.2.3は正常と診断されました。 因みに、パーティション2.には初めに9.2.1を入れ、9.2.2にアップして、その後、X 10.1を入れ、ダウンロードでX 10.2.3にアップしました。 何故、OS Xが起動しないのか、何処へ行ってしまったのかご教示宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS.Xがうまく起動しません

    OS.XとOS.9.1 両方がインストールされているMacを使用しています。これまで長い間OS.9.1から起動させていて最近になって起動ディスクをOS.Xに変更して起動させてみたところ一応は起動したのですが、デスクトップ上の画面文字が文字化けしてしまいます。 何故でしょうか? また解決策があるならば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動するOSを選択する画面

    ハードディスク2台にそれぞれOSが入っていますが、普段はBiosでは起動順位を決めています。 たまに、起動時にF11キーを押してBoot選択画面(起動するハードディスクを選択する画面)で、ハードディスクを使い分けていました。 しかし、片方のOSを再インストールして以降は、Boot選択画面で起動したいハードディスクを指定したにもかかわらず、起動するOSを選択する別の画面(黒背景に白字)が出てきます。 ここでの選択は先ほどのBoot選択を覆すことも可能ですが、この二段階の選択が面倒です。 どちらもVistaなので分別がつかないですし。 この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか?

  • OS-Xで起動しないです。(OS9のみで起動)

    1台のG4にOS-X(10.3)とOS9を共用して入れています。ほとんどOS-Xのみで使っていたのですが、どこか触ったみたいで、起動するとOS9のみの起動になります。これをOS-Xでの起動にするにはどうしたら良いのでしょうか? 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS Xが起動しない2

    昨日のOS Xが起動しないと云う質問をしたのですが、再インストールする事で解決しました。 アップデートして、何度かOS9.04、9.1 Xの間を再起動で行き来しても何の問題も無かったのですが、一旦電源を完全に落として、数時間後に起動させると、OS Xが起動しません。9.04や9.1は問題無く起動出来、操作も出来ます。 再々度インストールしたのですが、10.0.4にアップデートした後、再起動させると、ハッピーマックと左上にレインボーグルグルの後、グレー一色の画面のままで、全く応答が有りません。 何が原因なのか解りません。 最悪ディスクを初期化しなければいけないのでしょうか。 何かよい方法が有ればお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS起動不可

    Windows Vista x86 を使用しています。 今日普段通りパソコンを使用していたら、突然フリーズ、画面に映らなくなってしまったので強制終了をし再起動をしました。 すると、セーフモードやWindowsを通常起動する を選択する場面が出てきて、通常起動を選びましたがVistaの読みこみ画面(microsoft coporationと出てくるところ)までは出てきますが、その後ロゴマーク・ログオン画面まで出てきません。(画面がうつらなくなる) セーフモード・VistaインストールDVDでの修復プログラム も試しましたが、同じ結果でした。 M/BはP6Tで、OS起動前にクノーピクスのようにHDDの中身が見えるのでみてみましたが特に異常はないと思いました。 どうすれば起動できるでしょうか?

  • OSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

    最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。 前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。 別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。 どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 起動時にOSの選択を迫られる

    中古でパソコンを買ったのですが起動時に2つのOSのどっちで起動するかの選択を迫られます。1つは正常に起動するんですが1つはセットアップが途中で中断したらしくセットアップの途中からになり使えない状態です。このいらないほうのOSを消して起動時にOSの選択をしなくてもいいようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか?

  • マックOSの起動を選択するフリーソフトご存知ないですか?

    根本的に勘違いしている可能性もあるんですが・・・ 現状、同一ディスクに10.2と9.2.2と混在しております(購入時のまま) 起動する際にどちらかを選択できるようにしたく 色々方法も摸索してみました。 パーテーションで区切ればオプションボタンで起動OSを選択 出来るのは存じ上げてるんですが・・・ 今のまま(OS混在)で起動OSを選択出来るようなフリーソフトがあればな~ とふと思いご存知の方がいらしたら・・と思いまして(^^;ゞ 一番望ましいのが・・起動すると 起動OSを選択する画面で止まって待っててくれる・・と一番いいんですけどね。 それでも、パーテーションで区切り、OSを分けてないとダメって事なら・・・ 諦めて区切りますけど。 たしか・・今でも・・Xを起動するならXボタンってことで起動させられるんでしょうけど・・・忘れちゃうと結局起動しちゃうのが・・ちょっと・・なんです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac