-PR-
解決済み

Macからのプリントサーバのアクセス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59072
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自宅でLANを組んでいます。

Win->コレガPServer(NetBEUI) ->HP DeskJet880CではOKなのですが、
Mac->コレガPServer(AppleTalk)->HP DeskJet880C880CではNGです。

Mac:Perfoma6260 OS8.6
コレガPServer:IPアドレスは設定していません

セレクタでHP DeskJet880Cを選択しても、プリンタが見えません。
セレクタでLaserWriterを選択すると、プリンタは見えますが、PPDファイルが
ないので文字化けして印刷されてしまいます。

この構成ではMacからプリントサーバは使えないのでしょうか?

アドバイスをいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>を、見て思考錯誤していました。

必ずしも完全に本当の事を語っていない場合がこのページにはあります。

しかし、コレガのHP動作確認機種やFAQなどを見た限りではマックでは対応していないようです。

ただ、DAVEなどのソフトを使った場合はWindowsに繋いだプリンタを動作させることが出来るかもしれません(未確認。特にネットワーク上の物では)
一度評価版をダウンロードして試してみるのも良いかもしれません。

http://www.mvi.co.jp/
(左のメニューの「ダウンロード」「体験版」を選択してください)
お礼コメント
ringo_to_mikan

お礼率 100% (2/2)

ご紹介いただいたものを含めてさまざまなツールがあるようなので、気長に試してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 01:05:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コレガのPdserverはマックの場合ポストスクリプト対応のプリンタにしか対応していません。
ですから880Cではちょっと無理でしょう。
お礼コメント
ringo_to_mikan

お礼率 100% (2/2)

さっそくの回答ありがとうございました。

実は、

 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26750

の、

 > MacのネットワークプリンタはPSプリンタである必要はありません。
 > 標準搭載機では沖データのMicroLine12n
 > しかし最もコストパフォーマンスに優れた組み合わせはコレガのプリント
 > サーバーにヒューレットパッカードのプリンタを繋げることですね。
 > 機種は中期以降ならどれでも可。
 > 速さと品質を両立させるならこの組み合わせが有効と思います。

を、見て思考錯誤していました。

やはり、あきらめるしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-03 21:59:20