• ベストアンサー

毛虫にさされてじんましん?

 こんにちは。私の母のことで相談させていただきます。1週間ほど前から、全身に赤い湿疹のような症状が出て、激しい痒みで、夜も眠れないほどになり、皮膚科のお医者さんに行ったところ、  毛虫にさされた症状だ。今の時期はこういう人が多い というわけで、お薬だけもらってきました。  しかし、母は毛虫にさされた覚えが全くないそうです。私の実家の庭の柚子の木の近くをとおったことが一回だけあるので、そのときかな?などと母は行ってましたが、母は20年ほど前は、保母さんをしていて、しょっちゅう子供たちと野山に行っていろんな虫をいじっていたのに、こういう蕁麻疹のような状態にはなった事が無いそうです。  一度、専門の皮膚科のお医者さんにも行ったそうですが、そこでも同じことをいわれ、同じようなお薬をもらったそうです。  そのお薬の効き目も、イマイチよくわからないと母は言ってました。  皮膚科の病気ってわかりにくいと思うのですが、何かためになるサイトなど、ご存知の方、またいろんなご意見などございましたら、是非お伺いしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.1

ちょうど去年の今頃、息子が同じ様な症状がでました。 本人も毛虫に刺された記憶がないらしいのですが、病院では やはり、毛虫ではないか・・・と言う事でした。 首の後ろ全体が、蕁麻疹のような感じで、さらに赤みも ありました。 ひりひりと、かなり痛いらしいです。 さらに、熱まで出てしまい、学校を3日も休むほど 重症でした。 薬の効き目も即効性ではなかったとおもいます。 痕が消えたのは、2週間以上後だったですね。 この時期、木のそばを通るのも、注意が必要ですね。 怖いですよね。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html
kirimie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。私の母も3日ほど、熱を出してました.お医者さんのお薬を塗って、少し熱めのお風呂にさっと入っていたら、治ってきたようです.お子さんも大変でしたね.お医者さんのお話では、風邪をひいたり、免疫力のないときに、毛虫の猛毒はすごく広がるそうです.

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 今晩は。今年ももうそんな季節ですね、  1番の方が言うようにチャドクガかドクガの可能性が最も高いと思います。毛に触れるだけでひどい症状が出ますから、実家か近所のどこかに巣くっているのでしょう。  参考URLは昨年有った質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360346
kirimie
質問者

お礼

詳しいサイトのご紹介有難うございました.母はいろいろと手をつくし、なんとか良くなったようです.しかし、こんなに虫による被害があるなんて、知りませんでした.ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

毛虫の毛(?)とかが、風にのって飛んでくることにより皮膚や洗濯物につき、そのため反応する人もいます。 今までアレルギー反応がなくても、急にでてくることもあります。また、逆に出なくなることもあるようです。 お大事に・・・

kirimie
質問者

お礼

ご解答有難うございます.お医者さんも全く同じようなことをおっしゃってました。母は最近、風邪をひいて免疫力が落ちていたので、そのせいもあると思います.

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

私も、3年程前に、そんな症状になりました。 全身が蕁麻疹状になり、痒くて痒くて。 病院に行ったところ、 「虫さされによる拡大」 と、言われました。 「虫・・・って何の虫ですか?」 と聞くと 「毛虫に心当たりが無かったら、蚊とか・・・」 と言われました。 体調が悪かったり、免疫低下していると 虫さされで、アレルギーのような症状になる、 と言われました。 私は、一ヶ月ほど、治りませんでした。 お薬は、アタラックスが出ました。 飲むと、副作用で眠いです。 でも、これを飲んでいると、痒さは引きましたよ。 もしも、的外れだったら、ごめんなさい。

kirimie
質問者

お礼

アタラックス・・・?聞きなれない名前ですが、探してみます.ご解答有難うございました.1ヶ月ですか?大変でしたね.私の母も随分苦しんでましたが、ようやくピークは過ぎたようです.

関連するQ&A

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましんが治りません><

    約2ヶ月程前から、体(特に腕、背中)が痒くなり、かいたら赤くみみずばれの様になり数時間で消えます。お医者さんに行き、アレルギー薬を処方してもらい飲んでいますが、一向に治りません。。ネットで調べた所、一ヶ月以上症状が続く場合は『慢性蕁麻疹』と言われるそうですが、慢性蕁麻疹はどのくらいで治るのか知りたいです。。私は一生この薬を飲み続けなければならないのでしょうか?そして、蕁麻疹はひどくなると死に至る事もあると書かれていたので、少し心配になってきています・・。 私も何が原因なのか分からないのですが、食生活で今までこの様な蕁麻疹が出た事はありませんでした。確かに数ヶ月程前から、身の周りの環境などが変わり、睡眠不足な所はあると思います。その様な事は本当に関係するのでしょうか? 慢性蕁麻疹と診断された方、いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったか、顔などにも出てくるのか、などよろしければ教えてください。お願いします><

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • 毛虫にさされた?

    先週から腕と手に謎の湿疹?蕁麻疹?が出ました。 原因は不明だったので病院へ行ったところ、毛虫にさされたことが原因だと診断されました。 そこで処方してもらったアンテベート軟膏という薬を塗っていると湿疹?蕁麻疹?は治ってきました。 しかし、同時に手に小さな水ぶくれが多数できはじめました。 そこで質問なんですが、毛虫にさされた場合こういった水ぶくれができるのでしょうか?

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましんについて(長文かも)

    何週間か前にも蕁麻疹について質問した者です。 一ヶ月前多分香水が引き金で突然蕁麻疹が毎日出るようになってしまい、皮膚科に行きダレンというお薬をもらったんですね。 5日分もらったのですが、最初に飲んだ日、副作用がすごすぎてぼーっとしてとんでもない眠気に襲われてしまって、なんだかちょっと飲むのが怖くなってしまったんです。 それで、「5日分しかないし、出たら飲もうかなー」なんて言うバカなことを思ってしまい、本当は朝晩毎日二回飲むモノを、出そうなときだけ不定期に飲んできました。 その薬のおかげか分からないですけど、物凄いかゆみでたくさんできることはなくなって、でも絶対一日に何粒か、蕁麻疹の不発(?)みたいなのができるんです…。 一日に平均3粒くらいでしょうか…。 ちょっと痒いな、って思って触ると出来てる、みたいな。 ちゃんと言われた通りに薬を飲まなかったから、治りそうなのもちゃんと治りきってないカンジなんです。 これはもう一度皮膚科で薬をもらい、ちゃんと朝晩服用したら治るのでしょうか?? なんだかおかしな質問なんですが…蕁麻疹についていろいろ知ってる方とか、回答くださったら嬉しいです。お願いします(´Д⊂グスン

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう