• ベストアンサー

辛党な人(香辛料)

辛党な人(香辛料) 私は、辛い香辛料が大好きで、ピザ(Mサイズ)は、タバスコ一本、おでん→ほぼ一本(チューブ)使います。 ありきたりですが、魚刺身→わさび、うどん→一味といった具合です。 そのほかに意外な組み合わで食されてる方教えてください。 又、オリジナル香辛料などありましたら教えてください。 宜しくお願いたします。

noname#111472
noname#111472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

私も激辛坦々麺に餃子用にテーブルに置いてあるラー油を全て(足らない場合には隣のテーブルのも使用)入れたり、カレーうどんにテーブル上の一味唐辛子を全て(こちらも足らない場合には隣のテーブルのも使用)入れて真っ赤にして食べるくらい激辛党です。 餃子のたれは普通、酢醤油にラー油ですが、酢醤油に豆板醤という食べ方もお勧めですよ。ラー油自体は油ですから餃子に付着しにくいし。さらに、酢の代わりにタバスコを使えばさらに激辛になります。 唐辛子でもハバネロが話題になっていますね。私はハバネロや沖縄の島唐辛子は使ったことはありませんが、私の使ったことのあるものの中では、八丈島の島唐辛子が良かったですよ。私はそれをそのまま食べます。

noname#111472
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルに置かれた香辛料を使いきる人。 おそらく一味なんかは、中のこさじを取りだして、ひっくり返して入れたり振りかけるタイプは元栓から外して入れているのでしょう。 流石ですね~ 餃子のタレにタバスコですね、あの酸味を利用するのですね。 とても合いそうですね、是非是非試してみます。 豆板醤に島唐辛子は試した事がありませんので、それも早速・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

ザ・ソースと言うものがあります。 劇辛党でもこれは別と言われるほど辛いらしいです。 直接飲むと死ぬ事もあるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

noname#111472
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザ・ソース辛さ710万!? 某カレーのチェーン店で50辛は食べた事がありますが・・・想像をはるかに超えた辛さなんでしょう。 とくに辛さが強い物は金額もお高いみたいですね。 是非私も試してみます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 特別辛党というわけではありませんが、辛いものも大好きです。 薬味やちょっと味を変えたい時には柚子胡椒やかんずりをよく使います。 この二つは非常に便利で、納豆やお鍋、冷や奴の薬味のほか、 卵焼きに入れたり、お味噌やマヨネーズに混ぜて調味料として使ったり、 パスタを作る時にも使いますね。試したことがなければぜひどうぞ。 それから黒胡椒も好きです。粒状のものをミルでひいて使います。 一般的な使い方以外では、ポテトサラダにたっぷりかけて食べたりします。

noname#111472
質問者

お礼

ありがとうございます。 柚子胡椒は私も好きです。薫りや、適度な塩加減が好きで鍋物にはよく使います。かんずりは初めて聞きました。早速調べました、唐辛子ベースの物なんですね~ 是非試してみます。 黒胡椒も好きなんですが、粉末しか使った事がありませんでした。 粒状の物も挽くと薫り良がいいんでしょうね。 是非試してみます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.2

質問とは離れているかもしれませんが、 質問者さんは、デスソースをためされたことは有りますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 まだなら、どうぞ。 http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/486832/500701/

noname#111472
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスソースですね~ 私の頭の片隅に、ちらついていました。 かなり辛いらしいですね。辛さが先行して食べ物の味がわからなくなるんじゃないかと思い避けてました。しかし何事も・・・ 試してみます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

香辛料じゃないですが辛党な方へお勧め ニンニクを包丁の腹(?)で押しつぶすと何故か辛みが増します⇒刺身に巻いて食べると最高 粉わさびを作ります⇒放置してパサパサになる⇒再度「ぬるま湯」入れて溶く⇒辛さ倍増 カレーライスに七味唐辛子⇒最近のマイブーム

noname#111472
質問者

お礼

ありますがとうございます。 ニンニクの生の辛みですか~ なるほど! 自分には、まったくなかった発想です。 早速、試してみます。 わさびも乾燥させると、辛味が増すのですね、知りませんでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

    私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

  • 辛くて美味しい簡単料理

    ないでしょうか? いつも、わさびたっぷりの冷たいソバとか刺身ばかりです。 なにか、もうちょっと違う辛い食べ物を作ってみたいです。ショウガ、カラシ、タバスコ、一味、唐辛子、どんな辛さでもOKです。 ハマると結構同じ物を食べるほうなので、できるだけ簡単なお料理がいいです。知ってたら、教えて下さい。

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • 母乳についての疑問

    1.飲食物を口にしてから、それが母乳になるまでどのくらいの時間がかかるんでしょうか。 というのも私は極端な辛党でして、どうしても香辛料が欲しくなることがあります。 おでんに辛子、お造りにわさび、カレーにはスパイスたっぷりなど…。 けど、微量の香辛料やカフェイン、にんにくでも敏感に反応する赤ちゃんがいると聞いて、今は全く食べてはいません。 最近はちょっとしたことでも物足りなくて辛いです。 せめて食べてからどのくらいの時間で母乳になるのかが分かれば、赤ちゃんの生活リズムが整ってきた時に楽しめるようになるんじゃないかと思うのですが…。 どなたかわかる方はいませんか? 2.私は洋菓子も大好きなんですが、甘いものを食べたら乳腺が詰まる、赤ちゃんが嫌がる、と聞いて全く食べていません。 今自分だけの時間としては食べることしか楽しみがなくて本当に辛いのですが、皆さん授乳期はどうやって乗りきりましたか?

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • 食欲と分量

    もしかしたら、私が小食すぎるのかもしれませんが、 人に誘われて外食が2~3日続くと、 忽ち体調を壊してしまい困っています。 普段の食事の量を挙げると、 朝食 砂糖抜き豆乳のカフェラテ ブラックコーヒー一杯 ヨーグルト1パック(4つ入りの小さめの物) 間食 昼ごはん前にコンビニのサラダ1パック 昼食 野菜サラダ+タンパク質(肉か魚) 夕飯 晩酌 チーズやサラミなど さしみ 焼き魚 など といったこんな感じです。 どちらかというと、辛党などでケーキなどのスウィーツは、 一切、食べません。 休みの日に友達などに誘われてお好み焼きや焼きそば、 パスタやピザなどを食べにいきますが、 これが2日間くらい続くと必ず翌日具合が悪くなります。 今流行りの炭水化物抜きダイエットではないけれど、 もともと、ご飯粒を含め炭水化物もあまり食べません。 ちなみにコーヒーやお茶以外にミネラルウォーター を1日に必ず2リットルは摂取しています。 どうしたら、もっと胃腸を強くできるでしょうか? 教えてください。

  • 下痢が3日間続いています。

    下痢が3日間続いています。 初めは凄い下痢でしたが今はだいぶ落ち着いて下痢気味?とゆうぐらいに落ち着きました。 多分ピザを食べてお腹を壊したのかと思いますがどう思われますか? 私はピザが大好きで結構頻繁にMサイズぐらいなら1人で食べます。 しかしその時はピザ食べ放題で普段食べる物より脂っこいピザでした。 なのでピザを食べ過ぎたことが原因なのかなと思います。 脂肪分の取りすぎかな?と。 普段他の物を食べすぎることはあっても下痢にはなりません。 あと、前に脂っこいほとんど脂っこい豚しゃぶを食べた時なんかは下痢、頭痛、吐き気で具合わるくなりました。 牛乳はそこまで飲みませんが、ヨーグルトとアイスが大好きで大量に食べても、柔らかくなるだけで、そこまで下痢にはならないので乳製品アレルギーではないと思うんです。 ただ脂肪いっぱい摂取してますが… なにが原因で下痢になったと思いますか? あと生理前です。

  • 料理の境界線

    あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。 さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか? 1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。 2 焼き魚。 魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。 3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。 4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。 5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。 6 全部、料理として認めない。 一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。 基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。 難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。

  • 香辛料に詳しい人教えてください。

    香辛料に詳しい人教えてください。 ジュニパーベリーってベリーってことは味はブルーベリーみたいに甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう