• ベストアンサー

辛党な人(香辛料)

辛党な人(香辛料) 私は、辛い香辛料が大好きで、ピザ(Mサイズ)は、タバスコ一本、おでん→ほぼ一本(チューブ)使います。 ありきたりですが、魚刺身→わさび、うどん→一味といった具合です。 そのほかに意外な組み合わで食されてる方教えてください。 又、オリジナル香辛料などありましたら教えてください。 宜しくお願いたします。

noname#111472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.5

私も激辛坦々麺に餃子用にテーブルに置いてあるラー油を全て(足らない場合には隣のテーブルのも使用)入れたり、カレーうどんにテーブル上の一味唐辛子を全て(こちらも足らない場合には隣のテーブルのも使用)入れて真っ赤にして食べるくらい激辛党です。 餃子のたれは普通、酢醤油にラー油ですが、酢醤油に豆板醤という食べ方もお勧めですよ。ラー油自体は油ですから餃子に付着しにくいし。さらに、酢の代わりにタバスコを使えばさらに激辛になります。 唐辛子でもハバネロが話題になっていますね。私はハバネロや沖縄の島唐辛子は使ったことはありませんが、私の使ったことのあるものの中では、八丈島の島唐辛子が良かったですよ。私はそれをそのまま食べます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルに置かれた香辛料を使いきる人。 おそらく一味なんかは、中のこさじを取りだして、ひっくり返して入れたり振りかけるタイプは元栓から外して入れているのでしょう。 流石ですね~ 餃子のタレにタバスコですね、あの酸味を利用するのですね。 とても合いそうですね、是非是非試してみます。 豆板醤に島唐辛子は試した事がありませんので、それも早速・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

ザ・ソースと言うものがあります。 劇辛党でもこれは別と言われるほど辛いらしいです。 直接飲むと死ぬ事もあるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

質問者

お礼

ありがとうございます。 ザ・ソース辛さ710万!? 某カレーのチェーン店で50辛は食べた事がありますが・・・想像をはるかに超えた辛さなんでしょう。 とくに辛さが強い物は金額もお高いみたいですね。 是非私も試してみます。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 特別辛党というわけではありませんが、辛いものも大好きです。 薬味やちょっと味を変えたい時には柚子胡椒やかんずりをよく使います。 この二つは非常に便利で、納豆やお鍋、冷や奴の薬味のほか、 卵焼きに入れたり、お味噌やマヨネーズに混ぜて調味料として使ったり、 パスタを作る時にも使いますね。試したことがなければぜひどうぞ。 それから黒胡椒も好きです。粒状のものをミルでひいて使います。 一般的な使い方以外では、ポテトサラダにたっぷりかけて食べたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 柚子胡椒は私も好きです。薫りや、適度な塩加減が好きで鍋物にはよく使います。かんずりは初めて聞きました。早速調べました、唐辛子ベースの物なんですね~ 是非試してみます。 黒胡椒も好きなんですが、粉末しか使った事がありませんでした。 粒状の物も挽くと薫り良がいいんでしょうね。 是非試してみます。

• 4500rpm
回答No.2

質問とは離れているかもしれませんが、 質問者さんは、デスソースをためされたことは有りますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 まだなら、どうぞ。 http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/486832/500701/

質問者

お礼

ありがとうございます。 デスソースですね~ 私の頭の片隅に、ちらついていました。 かなり辛いらしいですね。辛さが先行して食べ物の味がわからなくなるんじゃないかと思い避けてました。しかし何事も・・・ 試してみます。

• tsline
回答No.1

香辛料じゃないですが辛党な方へお勧め ニンニクを包丁の腹(?)で押しつぶすと何故か辛みが増します⇒刺身に巻いて食べると最高 粉わさびを作ります⇒放置してパサパサになる⇒再度「ぬるま湯」入れて溶く⇒辛さ倍増 カレーライスに七味唐辛子⇒最近のマイブーム

質問者

お礼

ありますがとうございます。 ニンニクの生の辛みですか~ なるほど! 自分には、まったくなかった発想です。 早速、試してみます。 わさびも乾燥させると、辛味が増すのですね、知りませんでした。 とても参考になりました。