• ベストアンサー

アブラムシとアジサイについて疑問です。

アブラムシとアジサイについて疑問です。 1)最近、薔薇にアブラムシがついてるのを見つけます。早い時期に発見するので手で取ったり、スプレー噴射するだけで大丈夫なのですがこのアブラムシ、どこから来るんでしょうか?地面を這って植物に登るんでしょうか?それとも羽で飛んで来るんでしょうか?増えるということは何処かで卵でも生むのでしょうか? 2)アジサイを最近購入しました。最初は青だったのですがいつの間にか紫っぽくなり今度咲きそうな花は赤味のある紫です。一度、土のPHによって変化するというのを聞きましたが一体、何故色がかわるんでしょう? アドバイス宜しくお願いします。

noname#111951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

1.アブラムシは環境が悪くなると羽のある個体が発生して移動し 新天地で増殖します 普段卵では無く 子どもを産みます 2. アジサイの色は 酸性度もですが 原料の調達いかんにかわります 青の色素はアルミニューム 赤い色素はマグネシュームが関係しています 酸性になると土からアルミニュームが溶けだしやすくなるので材料が吸収しやすいから青くなりやすい 苦土石灰やアルカリ水などにはマグネシュームが含まれている   色素の構造が金属イオンにより変化するためと考えられている

質問者

お礼

なるほど、アブラムシは子供を産むんですか、昆虫は卵だと思ってました。やっぱり羽で飛ぶんですねー。 アジサイは思ったより複雑に色を変えるんですね。 勉強になりました。お返事ありがとうございました!