• ベストアンサー

アブラムシとアジサイについて疑問です。

アブラムシとアジサイについて疑問です。 1)最近、薔薇にアブラムシがついてるのを見つけます。早い時期に発見するので手で取ったり、スプレー噴射するだけで大丈夫なのですがこのアブラムシ、どこから来るんでしょうか?地面を這って植物に登るんでしょうか?それとも羽で飛んで来るんでしょうか?増えるということは何処かで卵でも生むのでしょうか? 2)アジサイを最近購入しました。最初は青だったのですがいつの間にか紫っぽくなり今度咲きそうな花は赤味のある紫です。一度、土のPHによって変化するというのを聞きましたが一体、何故色がかわるんでしょう? アドバイス宜しくお願いします。

noname#111951
noname#111951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

1.アブラムシは環境が悪くなると羽のある個体が発生して移動し 新天地で増殖します 普段卵では無く 子どもを産みます 2. アジサイの色は 酸性度もですが 原料の調達いかんにかわります 青の色素はアルミニューム 赤い色素はマグネシュームが関係しています 酸性になると土からアルミニュームが溶けだしやすくなるので材料が吸収しやすいから青くなりやすい 苦土石灰やアルカリ水などにはマグネシュームが含まれている   色素の構造が金属イオンにより変化するためと考えられている

noname#111951
質問者

お礼

なるほど、アブラムシは子供を産むんですか、昆虫は卵だと思ってました。やっぱり羽で飛ぶんですねー。 アジサイは思ったより複雑に色を変えるんですね。 勉強になりました。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あじさいの色

    先日、あじさいの花について、友達が 「土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるんだよ」と言っていたのですが、 わたしはあじさいの色が移り変わっていくのを長年楽しんでいたので どうも納得できません。 はじめから赤いものと青いものがあるのでしょうか? はじめは白くて、それからだんだんと青くなりそれがやがて紫になり、 最後は赤くなっていく。。。と思っていたのですが。 理系の知識と植物の知識がないのでどなたか ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • アブラムシの駆除方法について

    冬にチューリップを植えたところ、アブラムシにやられてしまって花が全滅してしまいました。 チューリップの入っていたプランターにヘアスプレーをかけて、ぶんぶん飛んでいた小さなアブみたいなものは退治したつもりでした・・・ でも、いまだにプランターの周辺でぶんぶん虫が飛んでいます。 土ごと燃えるゴミに捨てるべきでしょうか?でもなんだか怖くて処理できなくって・・・ 隣でピーマンを育てているのですが、アブラムシがついてしまっています。今朝つま楊枝でアブラムシをつぶしまくりました。 でも元チューリップのプランターをどうにかしないとアブラムシが減らないような気がします。 ピーマンの葉の裏に変な卵(薄紅っぽい、つぶすとプチッとかすかに音がする)もついているし・・・ 家庭菜園にめげそうです。 虫が飛んでいるプランターを処分して、牛乳スプレーで防御したほうがいいのでしょうか? 極端な虫嫌いのため、どうしても勇気がもてません。

  • 部屋の中の植木鉢(薔薇)にたかるアブラ虫はどこからくるのでしょう??

    お世話になります。 去年の11月に薔薇の鉢を買い求め、12月になってから出窓の近くで育てています。 どんどん新芽が出てきて、いよいよつぼみも一つだけ付きましたが、見ると若い芽にかならずアブラ虫が群がっています。 小さな鉢なので、横にして水道水で流すとすぐに取れるのですが、また翌々日にはびっしり付いています。 家の中にはアリも来ませんし、アブラ虫自体は飛んでくる感じでもないので、ものすごい数の卵が鉢の中にあるということなのでしょうか。 不思議でなりません。 質問は、アブラ虫はどういう経過で発生しているかということと、部屋の中で楽しむ場合は、これからどのように対処するのが良いかの二点です。 いちいち対処するより、土を替えるとかすることが必要でしょうか。 綺麗な緑色の花が咲くと言うことなので、とても楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • アブラムシを根絶できるでしょうか?(長文)

    こんにちは。 3週間ほど前から、アブラムシと日々戦っております。 室内のプランターで栽培しているハーブ(特にアップルミント)です。 ハーブは苗で購入したものです。 今回ご相談、というか質問させていただきたいのは、 「発生してしまったアブラムシは根絶やしにできるのでしょうか?」 ということです。 戸外には出さないし窓も開かない室内なので、 今後よそから新しいアブラムシなどが飛んでくることはないはず、 なので、今いるアブラムシを全て駆除してしまえば一件落着、 だと思っているのですが 最初に比べて数は減ってきているものの、毎日必ず数匹は発見しています。 駆除方法は、こちらに上がっていた情報を参考にして セロテープで地道にペタペタとる方法を実行しています。 最初に気づいた時は、新芽の部分に10数匹集団でついている感じでしたが、 現在は数匹がまとまってついているところは見受けられず、 葉の裏や根元に近い茎部分に1匹ずつ発見するような感じです。 ただ、数匹程度ですがほぼ毎日発見しては駆除しています。 また、駆除で数が減ってきたからなのか季節柄なのか、 羽根のついたタイプも先日現れました。 アブラムシは雄雌いなくても繁殖するようですし、一度ついてしまったら 完全に駆除しきることはできないのでしょうか…。 *現状の環境まとめ* ・場所:室内の窓際、40cmくらいの長方形のよくあるプランター。      ※窓は開かないタイプ。 ・土:園芸店で購入したハーブガーデニング用の土 ・植物:アップルミント、ペパーミント、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリ 主にアップルミントについていますが、ほかのハーブにも時々みかけます。 ちなみに、購入した時点で既にアブラムシが潜んでいたのが有力だとおもいますが、 袋詰めして売られている園芸用土にも潜んできる可能性あるのでしょうか。 以上、長文となりましたが、ご意見・情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パンジーにアブラムシとカビが・・・!!

    大切に育てていたパンジーにアブラムシがついてしまいました。いつもなら市販のスミチオン・オルトラン・サプロール混合殺虫・殺菌剤をスプレーしているのですが、これはカビには効かないようで・・・。 くもの巣のようなカビが根元に生えたり、枯れた葉とその下の土にも白いカビが。 そこでカビに効く殺菌剤も撒こうと思っていますが、混合殺虫・殺菌剤と一緒に散布しても大丈夫なのでしょうか? それとカビの予防法なのですが、枯れたものはすぐ摘み取る、風通しを良くする等気をつけてはいるのですが、どうしても発生してしまいます。 最近のコンテナガーデンのように密植して植えると根元は蒸れやすいですよね?皆さんはどのようにして防除してますか?

  • 鉢植の置き場所について

    サフィニアの鉢植えを地面に置いています。花壇という場所ではなく庭の普通に歩く土の上にです。また、何の植物であったか分からない枯れてしまった植物の鉢も同様に地面に置いてあります。 昨日、サフィニアと枯れてしまった植物の土を再利用しようとして鉢から出したのですが 鉢の内底や、内底に近い内側面の土の表面に何かの卵のようなものが結構付いていました。一粒の大きさはタラコの粒くらい(色はクリーム色)で、焼きタラコを箸で細かく割ったときの欠けらの表面を張り付けたようなイメージです。 ダンゴムシは結構いますがダンゴムシの卵ではないようです。蜘蛛でしょうか? 実際、何かはわからないです。 で、この様な状況にしないために鉢植は地面に直に置かず、ブロックなどを置いて、その上に置くようにした方が良いのでしょうか?…質問1) また、卵が付いている土の部分は廃棄し、残りを再利用しようと思うのですが如何でしょう。その鉢の土は全て廃棄した方がよいでしょうか?…質問2) よろしくお願いします。

  • 枯れ始めた植物。もうダメ?

    購入した際に植物名が書いてなかったので詳しくは判らないのですが マーガレットに近い鉢植えの植物です。 とても元気で、旅行などで2、3日水やりが出来なくて他の植物がぐったりしていても それだけは葉も花もピンピンしているような植物だったのですが 先日、咲き終わった花や枯れた葉を取り除いていたのですが その時にアブラムシが大量についていました。 駆除剤をスプレーして、取りあえずアブラムシはいなくなったのですが それ以来、日に日に葉が枯れて来ています。 こうなってしまったら、もうどうする事も出来ないのでしょうか? なんとか助けてあげられたらと思うのですが・・・良い方法があったらご伝授ください。 また、ガーデニングは初心者なのでアドバイスいただけたらと思うのですが このような場合はアブラムシが原因だったのか、私が枯れた花や葉を取ったのが原因なのか それとも駆除剤を大量にかけすぎてしまったのが原因なのでしょうか? 水やりは毎日あげると根が腐るので土が乾いてから大量にあげると良いと聞いたので そのようにしていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハダニ・アブラムシ・羽虫…薬を使わず駆除できますか?

    私は植物を育てると、枯らしてしまいます。 小さくてぞわぞわ群れる虫が発生してしまうのです。 最近青シソの苗を貰ったのですが、ハダニがついてしまいました。 近所に園芸のお店もないし、中学生なのでインターネットで気軽に薬を取り寄せる事もできません。 とりあえず、家にあったバーナーで表面を炙り殺しています。 これで一件落着だと思いましたが、今度は蜘蛛の巣のような物が張ってしまいました。 これもハダニの仕業のようです。 このままではイタチごっこのような気がします。 バーナーでは無理ですかね…。 私の家はマンションの八階で、日当たりは良いです。 土は新しいものを使用しております。 他に育てている植物は、パセリ・アイビー・ペパーミント・スペアミント・パキラ・ゴムの木です。 過去に発生した事のある虫は、黒い羽虫・アブラムシです。 薬を使用せずに駆除する方法を教えてください。 後、他の植物に感染するかどうか・八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、について教えて頂けると嬉しいです。

  • 庭のグラウンドカバーは?

    写真は今年春の庭です。 庭に植えていたグラウンドカバーが虫食いと枯れ(強く剪定してしまった)ため、植え替えようと思います。 グラウンドカバーにお勧めの植物を教えてください。 現在は、ハーブや紫色の植物が好きで、ラベンダーやターム、ローズマリーなどを現在は植えています。 その他にはアジサイ、アナベル、ブルーエンジェル、くちなし、ブルーベリーなどが植えられています。 土部分は芝生です。