• ベストアンサー

学校休むときになんて言いますか?

学校休むときになんて言いますか? 熱が出て学校に連絡を入れるときに、 学校の先生に 「体調が悪いので、休みたいのですが。」 「風邪ひいたので、休まさせてもらいたいです。」 という感じですか? なんかどっちもしっくりこなくて。 みなさんは、どんな感じで報告してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

「風邪をひいて熱があるのでお休みします。」です。 少し丁寧に言うなら 「今日は風邪をひいて熱があるのでお休みさせて いただきます。」でしょうか・・。 相手の意見で変わる事ではありませんので断言です。 因みに、私は親で相手は担任の先生ではなく事務の 方が出られるので、「先生によろしくお伝えください」 を付け足します。 自分で電話をするなら前者だと思います。

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

・体調不良で休みます ・具合が悪く気分が悪いので休みます ・ボーっとしていて、出ても集中出来そうにありませんのでお休みさせていただきます ・発熱で嘔吐下痢もあり、あまり眠れても居ませんので今日はお休みさせていただきます ・他の人に風邪を移してもいけないので休みます ・悪寒があり、咳や鼻水できついので自宅療養して、病院にも行こうと思いますが、未だ風邪なのかどうか分かりません。治まれば明日にでも通学しますが、今日は休もうと思います。届があれば、病欠で御願いします。

noname#124044
noname#124044
回答No.4

自分の高校生の頃は、基本、親が連絡していましたが、仕事で忙しかった親なので、起き上がれないほどでなければ自分でも電話しました。 電話は担任が取るとは限らなく。たいていは用務員のおばちゃんか新人教師か研修教師か非常勤講師か。なので以下のようなやり取りでした。 私「○年○組の◎◎ですが、担任の××先生がおられましたら電話口にお願いします」 相手「どういったことですか(さりげなく用件を聞かれる)」 私「欠席連絡です。熱があって体調が悪いので今日は欠席させていただきたいと思います」  いちいち担任を呼ぶことはありませんでした。 相手「では担任の先生に伝えておきます。もう一度学年からどうぞ」 私「○年○組の◎◎です。担任は××先生です。欠席連絡です。熱があって体調が悪いので今日は欠席します」 「(相手の復唱)」 「よろしくお願いします」 「はいはい、どーぞおだいじに」 みたいな感じでしたね。 >「体調が悪いので、休みたいのですが。」 >「風邪ひいたので、休まさせてもらいたいです。」 というお伺い的より、「休みます」と断定的に言ったほうがいいと思いますが。 どうでしょうか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「あ、先生ですか?いつも、うちの子がお世話になっています。実は今朝起きた時に顔が赤かったので先ほど熱を計らせたところ38度台もありました。そういう体調なので今日は学校の方はお休みさせていただきます。まだまだ自己管理もできない子どもで先生にまでご心配おかけして申し訳ございません。それでは失礼いたします。」 と自分で電話します。(^^)v

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「熱があり、体調が悪いので本日は休みます。」(風邪かどうかは医者が判断するので) 尚、「休みの連絡は親がする事」としている学校があります。本人がするとサボりの口実になる場合があるので。

関連するQ&A

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 仕事(学校)に行くのが嫌

    あなたが仕事(学校)に行くのが嫌なのはどんな時ですか? 私の場合は体調不良の時ですね。 実は数日前から風邪気味で、幸いに熱はありませんが、仕事柄月末はいくら体調不良でも必ず出社しなければいけないので、欠勤する訳にはいかないんですよ。

  • 子どもの喘息について母親の行動は?

    小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 学生・学校を休んだ時に何していましたか?

    学生だったころ、学校を休んだ時に何していましたか? 風邪で学校を休みました。 体調は不良ですが、1日中寝ているのもつまらないのでパソコンを立ち上げました。 皆さんは学校を休んだ時、どのようにすごしていましたか? やっぱり、1日中寝ていましたか?

  • 学校を休んでしまいました。

    私は高校3年なんですが、今日学校を休んでしまいました。 実は、中学の時から少しでも体調が悪かったりすると休んでしまっていました。 どうしてもこの癖を直したい!と思って中3の時は3学期まで休まずに通いましたが、3学期になって色々あってかなり休んでしまいました。 高校に入ってもこの癖は直らず、もちろん、熱が出たときは休むんですが、それ以外の欠席(少し身体がだるい、頭が痛い、おなかが痛い、などで)休んでしまいます。 今日はこの3つの症状で休んでしまいました。 普通の人は少し体調が悪いときでも、学校に行くと思うのですが、私の場合は休んでしまうんです。 特に色々悩みがある時は頭痛や腹痛が起こりやすいです。腹痛になるといつも、下してしまうので、学校で下してしまったら…という心配もあり休んでしまいます。 どうにか、少し体調が悪いときも学校に行けるようになりたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 皆さんはどうやって休まないで学校・会社に行っていますか?教えてください><

  • 学校休む方法

    学校休む方法 明日日直でなんです 日直がいやなんです どうやって休めばいいですか? なるべく風邪をひきたいと思ってます 風邪をひく方法ありますか? 熱でもいいです。

  • これから学校に行くべきか

    私は昨日熱が出て部活を休みました。そして今日の朝も少し熱があった為、学校を休むことにしましたが、今は熱も下がって体調も回復した状態です。 今から学校に行くとなると6時間目と部活にしか出られません。でも治っているのに休んでいるのと思うと罪悪感でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学校についての質問

    閲覧ありがとうございます。 家族で 小学校に通っている        ものが います。 今通っている者は 4年生です。 まず、お聞きします。 最近 ドッチボールばっかりしていて 本当に 困っています。 5年生のお母様に聞きましたが すごく 困っているみたいです ドッチで 最近勝ったみたいですけどね 一年間の勉強のカリキュラム、 学期間の勉強は 習得出来るのでしょうか? 下手な子はしないみたいですけど 学校の先生は 何を 考えてるのでしょうか? それから 女性の先生が 結婚することを報告しましたが まだ、報告はいいですよ! 結婚式来て下さいってみんなに 言うんです どう思いますか? 学校の教師がまだ幼い子供に そんな 教育を生徒に していいのでしょうか? やはり そんな学校でしょうか? しかも 一人一枚プリントが 回ってきて プリントを見たら 出席 しか書いてないんです 学校に聞きに行ったら もう 勝手に参加希望にされていて 意味が分かりません。 行く気も さらさらありません いつも しっかりと見てくれていないし 成績は下がりました。 今だに 連絡に手紙を書いても 返事が ない状態!誰が行きますか?(笑)どうせ結婚式欠席したら 変な目で見られるんでしょうね。どう思います?

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・