• 締切済み

家庭を持つ資格がない貧困で無教養な女性 

morino-konの回答

• morino-kon
回答No.7

#5です。 すでに、家を出ていらっしゃるのでしたら、解決の道はあるとおもいます。 時間が経過しなければ、変わらないことあます。 ところで、おすすめした本は、小説ではありません。 現実です、本人の、自叙伝です。 聾唖者であることは、関係ありません。 あなた様に参考になると思った理由は、自分に降りかかる現実を誰のせにもしないで、正面からがんばったことです。 ところで、私のすでに亡くなった兄が話していたのですが・・・。 人は生まれ変わるとき、うまく生きることのできなかった人ほど、次の人生は貧困だったり体が弱かったりするそうです。そのほうが、「良い人」になりやすいのだそうです。 「あの人はお金持ちなのにいい人だ」というように、お金持ちであることは、「良い人」でいることが難しいのだそうです。

madomoazeru23
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

madomoazeru23
質問者

補足

私は現実に障害者ではないですが、障害を持つものとして障害者の方と交流はあります。 現実は存じております。おっしゃるように小説でも現実でもそれは問題ではありません。 >>自分に降りかかる現実を誰のせ(い)にもしないで、 とありますが、現に私は完全なる被害者であり、決して母親・環境のせいにしているわけでは ありません。このパターンは完全に被害者がいて加害者もいるということです。 (刑事事件ではありませんが、判りやすく加害者という呼称を使いました。) 大変に失礼ですが貴女さまのご回答は解決にならない精神論であり、しかも十分に 想定されるありきたりなもので、全く参考になりません。今一度ご自分のお答えが 回答になっているかをお考えください。正直「神」だの「生まれ変わる」だの非科学的かつ 宗教的で気持ちが悪いです。こんな家庭に付け込まれて学校の教師に宗教に勧誘されたものですから 申し訳御座いません・・。 補足に手間がかかりますので、何度もご回答いただかなくて結構です。