• ベストアンサー

車のバッテリー液ってのが売ってるのですが 効果はありますか? 

車のバッテリー液ってのが売ってるのですが 効果はありますか? 

noname#150207
noname#150207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.6

最近のバッテリーは、密封型が多いから、滅多にバッテリー液の補充を、しなくなりましたが、時折点検して、標準量が入ってない場合は、バッテリー液を補充しないと、バッテリーは上がってしまい、用なしとなります。 自動車教習所で、学科の科目で教えられた内容をお忘れのようですね。 此処だからいいものを、友人たちに聞いたら笑われますからね。 スタンドに給油に行った時、ついでにバッテリーのチェックをお願いしましょう。無料でしてくれます。ただし、液を補充した場合は有料です。

その他の回答 (11)

• deru
回答No.12

二日酔いに効くって先輩に飲まされたことがありました。 効いた感じがしました。

noname#119957
noname#119957
回答No.11

車のバッテリー液ってのが売ってるのですが 効果はありますか?  >>バッテリー液が少なくなった時に補充しなくてはいけません。 少なくなったバッテリーの液を補充する効果があります。 いわば、必需品です。

• oska
回答No.10

>車のバッテリー液ってのが売ってるのですが 効果はありますか? バッテリー性能回復を謳っている、添加剤入りのバッテリー液の事だとすれば・・・。 効果の有無は、体感では分かりません。 そもそも、バッテリー自体の性能も「外気温などの環境で変化」しますからね。 一般的にバッテリーは、25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能が低下します。 例えば、早朝深夜など外気温が10度だと新品バッテリーでも既に85%の性能しか発揮しません。 (ヘッドライトをつけても、暗い感じがしますよね。エンジンをかけると、明るく感じる原因です。) 添加剤を入れても、全く体感は出来ませんし外気温の関係で測定値も誤差の範囲です。 バッテリー液は、硫酸を純粋水(真水)で薄めた希硫酸です。 硫酸自体は、蒸発しません。 バッテリー液が減っている現象は、純粋水(真水)が蒸発しているのです。 ですから、蒸発した分の純粋水を加えれば充分です。 余談ですが・・・。 一般的に云う「バッテリー劣化(消耗)」は、バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着し電気が流れなくなる症状を言います。バッテリー上がり=バッテリー消耗ではありません。 また、硫酸鉛(白色)は電気を通しません。 通常、充電中に(化学変化で)硫酸鉛はバッテリー液に溶けて無くなります。 毎日乗っている車と月に1度しか乗らない車では、当然後車にのせているバッテリーの方が劣化が早いのです。 バッテリー内の電極に付着した硫酸鉛を洗浄・除去した物が、再生バッテリーです。

noname#140574
noname#140574
回答No.9

何を持って効果と仰っているかが分からないですが、液面が下がっていて補充するのであれば効果はあると言えます。 強化剤みたいなものは、あまり効果がないですね。だったらバッテリを買い換えたほうが安心ですし。 ちなみに、No.6さん、最近はそのようなことを教習所で教えなくなりましたよ。 私が免許を取った12年前も、教習所ではメンテナンスのことは一切教わっていません。

• trajaa
回答No.8

密閉式なら基本ノータッチ。 そうでないなら、UpperのラインとLowerのラインの間に液面が収まるように電解液又は蒸留水で調整。 もし質問が、添加剤や強化液という感じのモノであれば、お好みでどうぞ。 効果は、気持ちの持ちよう。 プラシボ効果は期待できそう。

回答No.7

?バッテリー強化剤?では無く唯の?バッテリー液?の事ですか? バッテリー液であれば別に効果云々と言うよりも、バッテリー液が減って来た時に補充する為の蒸留水に過ぎません。と、言う事は規定の量(バッテリーにラインが入っています)より少なくなった時は必ず補充しなければ成らない物です。 バッテリー強化剤であれば、余分な放電を防ぐとかその他色々な利点が有ると言う名目で販売している筈です(実際のところ、効果の程はどの程度か?) 現在売られているバッテリーは、性能が向上している為余程安価な物で無い限り?メンテナンスフリー(手入れ不要)?の為バッテリー液を補充する必要は殆ど有りません。 僕の所有している車に搭載してあるバッテリーも5年経ちますが、今までバッテリー液の補充なんてした事は皆無です。

回答No.5

昔、素人ながら補充液を注入したらかえってバッテリーが上がってしまいました。知識がなかったから、間違えたのかも。それより、ネットでバッテリーを購入し自分で取り替えたほうが早いかも。

• kesikoma
回答No.4

車のバッテリー液の効果って?もしかしてバッテリー添加剤のことでしょうか?効果はあまり期待出来ませんよ!

回答No.3

効果ありますか?の問いがよくわかりませんが・・・。 バッテリー液というのは、少なくなったら補充しないとバッテリーが上がってしまいますよ?

回答No.2

効果ありますか?の問いがよくわかりませんが・・・。 バッテリー液というのは、少なくなったら補充しないとバッテリーが上がってしまいますよ?