• ベストアンサー

中国への入国ビザは個人で取れますか?

観光で中国へ行きますが、入国ビザは個人では取れないと 旅行社の人に言われました。個人では取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

以前、中国大使館に確認した事がありますが、個人での取得は不可で全て旅行代理店を通さなければ行けないようです。個人の場合は中国で招聘状を発行してもらわなければ駄目なんです。 私は、中国に懇意にしている方がいたので招聘状を発行してもらえましたが通常は旅行代理店にツアーと共に頼むしかありません。 裏技として、香港に行けば中国のビザが簡単に、しかも安く発行してもらえます。

aninoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、パック旅行なので旅行社に任せます。 自分で行くときは、香港経由もいいかも・・・。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

中国からの正式なインビテーションがあれば、領事館でとれると思うのですが‥ 私は旅行社を通してビザを取ったことがなく、過去60回ほどの中国行きはすべて個人取得なのですが‥ 2週間後の中国行きのためのビザも取ったところです‥ でも、観光ビザではないから個人で取れるのかもしれませんネ。 香港の九龍駅の直行列車(九広列車)乗り場の手荷物預け所の横にビザを発行する事務所があったと思いますが、利用したのが10年程前なので、自信がありません。 以上kawakawaでした

aninoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、正式な招待はありませんので、旅行社で取得します。 短期の観光旅行でビザが必要なんて。 まだまだ必要なんでしょうかしらねぇ。

• hossein
回答No.3

何年か前までは、東京・長崎などにある中国大使館(領事館)で 個人が Lビザ(観光ビザ)を取得する事が出来ましたが、今現在 日本国内にあるすべての大使館、領事館は、個人でのビザ申請を 受け付けていないようです。しかし、日本国内から中国に行く船 (蘇州号、鑑真号など)を利用する場合、船内においてのビザ取 得が可能ですから、旅行会社にビザ発給の依頼をして、1週間前 後ただビザの為に時間をつぶすくらいであれば、船内で取得され た方が良いかと思います。ただし、船旅(2泊3日程度)をする 時間的な余裕があれば、の話ですが。もし時間的な余裕がないの であれば、旅行会社に依頼するしか方法ありません。費用的には 8000円~1万円が相場だと思います。

aninoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 パック旅行なので、旅行会社に頼みます。 ビザ代込みで、6,700円です。

• matilda
回答No.1

残念ですが中国のビザは個人では取れないと思います。 普通の旅行会社でも中国系の旅行会社を通して申請しているようです。 旅行会社にお任せされてはいかがでしょうか?

aninoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行社に任せます。