• ベストアンサー

パチンコ店という名称

パチンコ店の呼び方について教えて下さい。「パチンコ店」という名称というのは今も一般的で皆さん使うものなんでしょうか?私の上司が「女性も入りやすいように今は”パーラー”とか”アミューズメント”とかそう言うんじゃないの?」と言ってききません。パチンコに行く時に「パーラー行って来る」とか「アミューズメント行って来る」なんて言わないと思うのですが・・・どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.7

 パチンコ店という名称は一般的というより、風営法で第2条「風俗営業の意義」にひらがなで「ぱちんこ屋」というのに該当し警察から営業許可を受けています。    「パチンコ店」でも「パーラー」でもなく、「ぱちんこ屋」が正式名称だと思います。  そうなると「パーラー」は俗称だし、「アミューズメント」は遊園地なども含む娯楽施設を意味しますので、カタカナにした「パチンコ店」という名称が一番近く、しかも長い間使われており、誰でもすぐわかるから使われ続けているのでしょう。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほどー!!!法律では「ぱちんこ屋」ですか。上司に報告します(笑)

その他の回答 (10)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

ニュースになって、テレビや新聞で報道される時は、「パチンコ店」ですね(悪いニュースばかりですが・・・) でも、客の立場からすれば、「○○パチンコ店」とか「パチンコ店◎◎」なんて呼びませんね。その店の名称を言うか単にパチンコ屋と言うことが多いです。 もっとも、あまりに出球が渋いので、でん六、へげキ、へげ王、へげたONEなんて勝手に名前付けてる場合もありますがね(営業妨害になっちゃいますので、正式名称はご勘弁を・・・) 実は、わたしも、ただの趣味でパチンコ店を経営しています。 (パチンコ4台、スロット3台が稼動中) 自分が、オーナー兼店長兼店員兼客なんですよ。 dreamplaza999の名を掲げ、開店5年目になりました(笑)

chamay
質問者

お礼

ありがとうございました。 でん六、へげ・・・(以下略)は出ないという意味ですか? dreamplaza999にお邪魔した時はよろしくお願いします(笑)

  • leffe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

一般用語としては「パチンコ屋」だと思いますが、うちの近所のお店の名前は「パーラー」が結構多いです。最初は強大なフルーツパーラーかと思いました??? 郊外店だからでしょうかね?皆さんの近所の「パチンコ屋」のお店の名前は、どうですか?

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/kanagawa/bankoku.htm
chamay
質問者

お礼

「田舎にはパーラーが多い」と言う意見を聞きましたが、審議の程はどうでしょうねぇ。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.9

#3です。 パチンコは初めはじくからパチンとかガチャンコとか呼ばれてたのが由来みたいです。で、それにスロットマシンがついたからパチスロ。昔は弾いてたんでしょうか。

回答No.8

そうですね。 パチンコはパチンコにすぎません。 でも、なんでパチンコなんでしょう??? 私はスロットしかしませんが、 一応パチスロって呼ばれてますよね。 ’パチ’って いったいどこからきてるんでしょうか??? はじくから、その音から’パチン’から きてるんでしょうかね。 そうなるとスロットの場合 弾かないからなぜパチスロ??? 回答しておいて、質問になってしまいました。 わかるかたおしえてください。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

"パーラー"とか"アミューズメント"って、お店側がイメージ優先で店名のキャッチフレーズや形容詞の様に使っているのが現状で、それだけでどんな職種か判断できるほど、一般には浸透していないと思います。 たとえば、いくら"ヘアーサロン"とか"カットハウス"などといっても、床屋は床屋(もしくは理容店)なのと同じで、現時点ではパチンコ屋はパチンコ屋の方が一般的に広く認識されていると思います。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、パチンコ屋という名称が一般的なのですね。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.5

パーラーは、ある雑誌社が言い出したことで、必ずしも一般に認知されているほどではないでしょう。 アミューズメントは、アトラクションやゲーセンなどを指し、まったく別物です。 「パチンコ屋はパチンコ屋」というイメージが浸透しすぎていますから、普通に「パチンコ店」妥当だと思います。

chamay
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

CMなどではパーラーと言ってるようですが、一般人でパーラーとかアミューズメントとか言ってる人は見たことありませんね。 パチンコ屋は逆立ちしてもパチンコ屋です。 あとは大体店の名前で呼んでますね。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一般人で言っている人をみかけた事がありません。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

パーラーってなんかアイスクリーム屋とかを思い描いてしまいます。 アミューズメント??パチンコのことそんな呼び名で呼ぶ人がいるんですか? 知りませんでした。ゲーセンとかの総称の気がします。 パチンコ屋はパチンコ屋ですね。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 パチンコで検索してみたら、某ゲーセンの画像が出てきました。パチンコとアミューズメントの関係たるや・・・(謎)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんんちは。 昔から、そしてこれからも「パチンコ屋」は「パチンコ屋」です。 「パーラー」はchamayさんがおっしゃるとおり、陰気な業界のイメージを変えようとして業界の人たちが使ってるだけです。定着しないでしょう。 「アミューズメント」に至っては、許されざる表現で、ほとんどのお客さんが、お金をスッて帰るわけですから「何をアミューズ」したのかわかりません。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パーラー」って業界用語なんですね。 パーラーって言われるとフルーツパーラーを思い出してしまう、個人的に。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

パチンコ店なんて上品な言い方ではなく「パチンコ屋」または、単に「パチ屋」と呼んでます。 無論、パーラーだのアミューズメントなどという言い方はしません。 スロットをやりに行くときでも、「パチ屋行って来るね」です。

chamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば「パチンコ屋」とも言いますよね~。

関連するQ&A

  • 現在のパチンコは勝てない?

    個人的にですが最近のパチンコは勝てなくなったような気がします。 そこでみなさまのご意見をお聞きさせてください。 使う金額は今も昔も変わらないのに、勝てる金額は圧倒的に昔の方が勝てたと思います。 最近有名キャラクターなど使ったパチンコが増え、リーチなどの演出がダラダラ長く派手になっただけで連チャンもしずらくなったような気がします。 10年前や20年前のパチンコは独自のキャラクターでリーチアクションなども単純で出る台はかなり出ましたよね。 例で言えばビッグ7やワールドなどイロイロ・・ 最近のパチンコの傾向ってのはギャンブルとしてではなく完全にアミューズメントとして遊びが強い傾向目的とするものになったのでしょうか?(ギャンブルが好きというよりもパチンコが好きという方むけみたいな感じで) 皆様はどう感じていますか? ※もともとアミューズメントですとかのツッコミは勘弁してください。

  • パチンコ台の部分の名称

    パチンコで玉を打ち出す時、左上部の所に薄いアルミ?がありますよね あの部分の名称は何というのでしょうか? 打ち出して、その部分を越えないと下皿に玉が戻ってきてしまうあの箇所の名称がわかりませんのでご存知の方よろしくお願いします。

  • パチンコ業界の商社…

    二次面接に進めることになりました。(一次面接・学力テスト済み) 求人票には「遊技・アミューズメント」関連の商社と書いてましたが、一次の面接時にパチンコ屋さんに商品を卸していますと詳しく説明して戴きました。 残業もかなり多いらしく、大変そうですがお給料保障されていて大きな会社の子会社で倒産することもないでしょうというような事も説明戴きました。 で、その一次面接の時は(その会社自身はHPもなく)どんな商社なのかを知らず、「アミューズメントということで…」という始まりの志望動機を考えていきました。お客様にドキドキ・ワクワクといった夢が与えられる…という感じです。でも今回、パチンコということを説明していただき、どう志望動機につなげたらいいか…が微妙になってきました(__; ちなみに一次では志望動機等は聞かれず、以前の職の事やお話をした感じです。それでも1時間半はやりとりをしました。マンツーマンです。 志望動機は?と聞かれて「パチンコの…」というのと、聞いたあとでも「アミューズメントの…(又は遊技)」というのではどちらがいいのでしょうか?^^; また、何か良い言い回しがありましたら意見をお聞かせいただければ幸いです(__)商社もパチンコ関連もはじめてです。。 パチンコ自体はあまりやりません(==ゞ 今までで10回以下です。ので趣味とか好きというワケではないですが…勝ったときはとても嬉しいですが、ハマりたくはないなって感じです。。(否定的?)

  • 自分の彼氏がパチンコ業界に勤めていたら気にする?

    自分の彼氏が、送り人やアミューズメントホテル、パチンコ業界に就職した場合、 気にしますか? また、合コンやサイトで女性に出会ったとして、 この職業を答えた場合、マイナスイメージになるでしょうか?

  • パチンコのソフトありませんか?

    つい先日パソコンを買った友人からの質問だったのですが、私はさっぱりわからないので、パチンコファンの皆様おしえてください。 友達のご主人はパチンコ屋では「ギンパラ」が大好きだそうです。 できればこれをやりたい(有料でもいい)ので 質問1、ギンパラのパソコン用ソフトってありますか? とりあえずフリーソフトで「E-Parlor」というのをダウンロードしてみたのですが、画面がシンプルすぎたからでしょうか? ちょっとこれでは・・・ということでした(-_-;) 質問2、フリーソフトでおすすめってありますか? 質問3、フリーソフトの中で、比較的「ギンパラ」っぽいものを     ご存知でしたら教えてください。 あと、良くオンラインゲームってあるますが、「パチンコ」って一人で やるものですよね?でも、オンラインゲームがあるみたいですね? 質問4、パソコンでオンラインゲームのお勧めサイトってありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • アミューズメント(パチンコ)メーカーへの転職

    アミューズメント(パチンコ)の企画・製造などを行っているメーカーへの転職を考えています。 職種は事務で、店舗から上がってくる数字の集計を行うことが主な仕事のようです。 しかし、仕事内容としては問題ないのですが、業界が気になっています。 メーカーなものの、パチンコというとどうしても暴力団的な存在がバックにいそうなイメージが…。パチンコメーカーは実際のところどうなのでしょうか? それと、一般的な社風や世間的なイメージなどはどうなのでしょうか。 検討している会社は社員200名前後で、ネットで調べたところパチンコメーカーとしては規模は大きい方のようです。 よろしくお願いします。

  • この座り方の名称を教えてください。

    図を添付しますが、この座り方の名称を教えてください。 床にお尻と足の内側を付けて座る、一般的な座り方です。 女性が多くすると思います。 よろしくお願い致します。

  • うわー、パチンコ

    トイレ借りるために、パチンコ屋さんに寄った。 通りかかる時に、膿物語というパチンコを見たのだが、 リーチかかる度に、げんこつでボタンを殴りつける ガラスに手を飾す、ジジババたち。。。 手をかざす、ボタンに怒りの鉄拳で殴りつける、 そうすれば当たると思っている。 内部で当たりが決まっているから無意味なのに。 恥ずかしい行動していたんだなぁと思った。 そんなことしても無意味なのに。。 パチンコ自体が、そもそも負ける行動なのに。。。 なんと恥ずかしい。 自分もその一員だったと思うと、情けないと思った。 うちらの税金が、こいつらのパチンコ代になっていると考えると こういうジジババに払う年金は排除してほしい思った。 会社の同期(独身)も、パチンコは勝てるようになっていると熱く語る。 自分のセクキャバ遊びは、変態行為であり、最低だと言われる。 上司、後輩も、毎日毎日新台、大当たりの話ばかりする。 パチンコのどこが面白いのか理解できない。 勝てる???仕事すれば確実に金入るし、パチンコして金儲け言うなら まだ、アルバイトしたほうがいいと思う。 といっても、自分もパチンコやめて1年。 彼らの話をきくと、ぶり返しそうだが、ハガキを用意し、 毎週行きたくなると、ハガキに文句を書き、それを郵便ポストへ入れる。 自分のほしいのは、出会いなので、女性が集まるスポットなど検索。 パチンコではなく、とにかく声をかける練習をしたいと思う。

  • たまに行くパチンコ

    3ヶ月に一度くらいしか行かないのですが、 ふらっと寄ってしまうときがあります。 ちょうど今日も行ってきました。 大敗でした。 当然2万負けました。 パチンコは勝てないとわかってるんですけど、 もしかしたら・・・とふと寄ってしまうんです。 頻繁でないけど、わかっているのに行って お金を損してしまう、どうも情けないです。 なんでパチンコ屋なんてあるんでしょう? 国が廃止してくれればいいのに・・・。 ギャンブルはいまは特にやらないんですが、 パチンコを全くやらなくするなど、 どうにかならないものでしょうか? またみなさんはパチンコなんてしますか?

  • パチンコは楽しいですか?

    私はストレスが溜まると、気が狂ったようになり、パチンコに行き、大負けして、さらに狂ったようになります。 今まで20年パチンコをしてきましたが、楽しいと思った事がありません。 何かに追われて、逃げるようにパチンコ屋に行き、身ぐるみはがされる、そんな感じです。 皆さんは楽しいですか?