• ベストアンサー

名前.。o○

 ここでの質問であってるかわからいのですが よく女の子で自分の事を名前で言う子っていますよね? 例えば。A子「A子さ~今日彼氏とデートなんだぁ」 とかの様に自分の事を「私」じゃなく「名前」 で言う子の心理ってどうなんでしょう? あたしは名前で自分の事を言ったりしませんが友達にもけっこういるので 気になりました。。。

  • ku-ra
  • お礼率59% (75/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kuma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。 私は友達と話すときなどに自分のことを「名前」でいいます。心理っていわれるとよくわかないのですが、よく自分の事を「名前」で言う人はブリッコみたいに言われますよね。 でも私の周りでは結構普通です。私は沖縄に住んでいるんですが、沖縄では自分の事を「私」で言う女の人より「名前」で言う人の方が多いと思います。 別にブリッコしてるつもりもないですし、自然に「名前」が出てきます。 会社などでは意識して「私」を使っています。「名前」のときはリラックスしている時のような気がします。

その他の回答 (2)

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんにちは。 私は自分の事を名前では言わないですが 友達には結構いますね。 無意識に小さい頃の癖でそのままって子も居るし 意識している子も居るし、人それぞれですね。 お父さんやお母さんをいつまでも パパママと呼んでるのと同じ感じなんじゃないですか?

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 それは心理学的に言えば「人格の未分化」ということになるでしょう。 自分が自分であり。他人が他人である、という当たり前のことを 無意識的にか、意識的にか回避している状態です。 「私」というのは自分であり、「あなた」というのは 他人である。当然のことですが、それがあいまいに なっている状態です。 小さい子が自分のことを「○○ちゃん」と言うのと 同じです。 ややこしい言い方をしてしまいましたが、 ようするに子供っぽい、自分がしっかりできていない、 甘えん坊な人、と言えましょう。

関連するQ&A

  • 名前のことで

    悩みではないのですが 過去のことで疑問があり、本人に聞きたくても 今 会うことが無いので心理がわかる方がいたら 教えてもらえたらすっきりすると思って 回答いただけたらうれしいです。 元姑のことです。 元夫とは13年前に離婚。結婚生活8年でした。 元夫は男ばかりの3人兄弟の次男。 結婚生活は夫の両親との同居生活からスタートでした。 同居初日、姑から言われました。 「A子さん、うちの長男はA太郎っていうの。 AちゃんとAちゃんじゃまぎらわしいから 今日からあなたはB子ね」突然の話です。 「いえA子って呼んでもらえれば区別がつくし・・・」 「それじゃ他人行儀でしょ。〇〇家の嫁になったん だから、戸籍は直せないけど呼び名は変えてね」 もめるのもいやだったので了承しました。 それから離婚するまでずっとBちゃんでした。 夫の親戚は皆 私をB子と思っていました。 年賀状で本名を書くと「珍しいねえ。これでB子って 読むんだ」(私に名前はA子以外に読めません) と何度いわれたかわかりません。 元夫も「Bちゃん」と呼んだときは、さすがに 「あなたまでそう呼んだら私っていう人間はいなく なっちゃうじゃない。せめて二人だけのときは A子って呼んでよ」と言いました。 姑も舅も私の両親にたいして話す時もB子でした。 友達からの電話も「ああBちゃんね。今かわります」 と「なんでBちゃん???」と聞かれ 長年の間にB子という名前のほうに反応してしまう 自分がいました。 そこでこんな変な体験をされた方はいるのか? よくある話なのか? こういった姑の心理がわかる方がいらしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の候補を発表したら・・

    現在二人目妊娠中で現在8ヶ月です。お腹の子は女の子と分かっています。 今日ママ友2人とそれぞれの子供付きでランチに行きました。 そして、私のお腹の子の話になって一人のママ友に「名前とかもう考えてるの?」と聞かれました。 私は旦那と相談してもうほぼ名前は決めています。 でも今まで何となく生まれる前に公表するのが嫌だったので、いつもこう聞かれると「うん。まぁぼちぼち考えてるけどね・・」とか言ってそれとなくごまかしてたんです。 でも今日は特別仲のいい友達だった事もあるし、その場の雰囲気で「もう、大体決まってるんだ~」って言っちゃったんです。 そしたら案の定「何て名前?」って聞かれて自分が言ったからには言わない訳にはいかず考えてた名前を公表しました。 そしたら、もう一人の友達が第一声に「○○ちゃんって、いるね~~!」って言ったんです。 一応、私は同じ名前の子が周りにいない事も条件に考えて、尚且つとても気に入った名前だったのでショックでした。 私「え?そうなの?いるんだぁ~○○ちゃんってあんまりいないから、かぶらなくていいなかぁって思ってたんだけどね・・」 友達「公園でよく会う子で○○ちゃんっているよ~!でも○○ちゃんって可愛らしくていい名前だよね~」 っと会話が続きました。その友達はその後もいい名前って事を連呼してくれてましたが、私は第一声に「あ~いるいる!」って言われたのがどうしてもヒッカッかって・・・ やっぱり産まれる前に公表するんじゃなかったって後悔しました。 そして、もう一度名前考え直そうかなとも・・・ 自分達が一生懸命考えた名前だし、別にかぶってもいいんですが(しかも私はその子は知らないし)何かせっかく温めてたものが一気に壊れた気がしてしまってます・・ 公表した自分が悪いんですが・・ どちらかと言うと、同じ名前の子が身近にいたのが引っかかるんじゃなくて、いるね~と言われたのが何かいい気がしなかったうような気がします・・ こういう風に思うのっておかしいでしょうか?! 同じような思いされた方いらっしゃいますか? 一人目の時は産まれてから皆に知らせたので、こういう思いはする事なかったし、名前って産まれる前に決まってても回りにはあんまり知らせない方がいいんでしょうかね~??

  • 名前を呼んでくれない。

    名前を呼んでくれない。 僕は今大学生です。大学では友達は多くもなく少なくもなく、それなりにいます。 女の子の友達はそんなにいないですが、何人かは挨拶したり喋ったりします。 その女の子の中で、1人だけ僕の名前を呼んでくれない子がいます。 その子とはサークルは別なんですが、似たような競技なので練習も週一回一緒にします。 僕以外の子(男女問わず)には、名前で呼んでます。僕には「ねーねー…」とか「あのさ~…」のような感じから会話が始まります。 なんかつられてしまって、その子には僕もそんな会話の入り方になってしまいがちです。 話もするし、練習も一緒にするので嫌われてるとは考えにくいんですが… なぜ、そのような接し方なのか自分にはよくわかりません。 今日、他の友達がその子との会話で 「あの…ほら、あの彼。」 みたいな感じで、遠回しに僕のことを指していたらしいです。 それを友達から聞いたときに疑問に思い、質問しました。 また、僕はその子にどのように接していけばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、喋りかける率は僕が6割。向こうが2割ぐらいです。共通の友達と一緒に会話2割ぐらいです。

  • どうしてもつき合いたい子がいます。

    はじめまして、今気になっている子(以下A子さん)がいます。A子さんとは現在友達関係です。A子さんは僕が働いていた前の会社の後輩で、僕がその会社を辞めてから仲良くなったんですが、A子さんの会社内の親友の女の子(以下B子さん)が、どうやら僕の事を好きということが分かりました。しかし、僕がA子さんと仲良くしてる様子を見て、B子さんは、A子さんには僕の悪口を、僕にはA子さんの悪口を言っていたということが判明しました。B子さんは、僕とA子さんが仲良くしてるのは気に食わなかったようです。その事が分かってからA子さんは大親友に裏で自分の事を悪く言われてた事に、すごいショックを受け、少し鬱気味になってしまいました。何を言っても以前の様にメールをしても、反応が薄く、楽しい会話などができなくなりました。僕はA子さんに告白するつもりだったのですが、そんな事が起きてしまったので、A子さんにとって今は恋愛どころじゃないと思うんです。しかもA子さんは僕のことをただの友達だと思っていたとしたら、もう恋愛どころか友達としてもダメになってしまいそうです。でもA子さんとつき合いたいんです。どうしたらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • どう思いますか?

    数年前の話なんですが 私と友達のA子とA子の友達のB子とA子の彼氏Cと遊ぶことになったんですが みんなと集まる前に私とA子は先に会って遊んでたんですがその時にA子が 今日Cが私とB子にアドレス聞くってゆってたでーとゆわれました。その時はそーなんだと 思ってて実際聞かれたので教えました。自分だけ教えるのは変だと思い何も聞かされてない B子にもCの携帯をまわしました。あたりまえですがB子はA子を気にしてました。 その時はそれで終わりました。 忘れてた頃にCからメールがきました。食べ物何が好き?とか。そういうやりとりをした後 に食事に誘われたんで返事する前にA子にこんなメールが来たと電話しました。そしたらA子 は何時にメールきたとかいろいろ聞かれました。そういう事があってからしばらくしてA子と 遊ぶ事になったんですがいつもと感じが違うなとは思っていたんですが、しばらくすると あの時の事の話になってもっと早く連絡して欲しかったとかメールを今すぐ消してとかゆわれました。 私は、はっきりCには全然興味がありませんし、まして友達の彼氏に手を出すなんてありえないのに 逆に巻き込まれて迷惑してるのは私の方だと思いました。 A子とは長い付き合いなのに信用されてないんだと愕然としましたしとても傷つきました。 それから会ってなかったんですがしばらくしてメールがきました。ギャル文字でまた遊ぼうってはっきりゆって私はずーと悩んでたのにふざけてると思ってしまい、連絡をたちました。 私は間違っていたのでしょうか?

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 私は普通?それともレズorバイ?

    タイトルの通りです。私は20歳女なのですが自分が男が好きなのか、女が好きなのかよくわかりません。 中学校のころから少しそのことを考えていました。当時、わたしは頭のなかで「自分が男ならあの子とこんな風に付き合うのに」などと考えることがよくありました。 高校にはいってからは、同性でものすごく仲のよい子(A子とします)ができいつも一緒にいたいと思っていました。クラス替えでA子と別れ、A子がほかの事なかよくしているのを見るとつらくて泣いていたときもありました。大学ではさすがに恋人いない暦19年はつらいかなと思い、飲み会の勢いでつきあった人が二人います。しかし、どちらも長続きしませんでした。付き合いだしはいいのですが2週間ほどすると相手のメールがうっとおしくなるんです。また相手の行動をなにかとA子と比較してしまい、A子ならこうするのに、A子なら別に許せるのになどど思ってしまうんです。また私は酒が入るとキス魔になるんですが、それも女の子限定です。挙句の果てには、彼氏とキスしたときよりも友達の方がよかったなと思ったこともあります。だけど今でも彼氏が欲しいとは思うんです。ちなみに「自分が男ならあの子とこんな風に付き合うのに」と考えるのは今も続いています。 あと芸能人などもどちらかというと女性ばかりに気がいきます。ただ男性芸能人にも興味はあります。 私はレズなんでしょうか?それとも友達やA子にたいする感情は一種の同性への憧れなのでしょうか? まとまりのない文ですみません。なにか意見やアドバイスがあれば教えて下さい。あと、こういった恋愛傾向について心理テストなどができるサイト(あなたはノーマルですとか、バイですといった結果がでるもの)があれば教えて下さい。

  • 二股??

    自分は今、彼女がいます。今の彼女をA子とすると、以前、A子とは2年間付き合ってきていたのですがA子を振って、他の女の子と付き合い、約2ヶ月後その子とは別れてまたA子とやり直して現状に至ります。 今、自分はかなり悩んでいます。先ほど言った他の女の子をBとすると、実はまだB子の事が少し好きです。つまりA子とB子、両方の事が好きなんです。B子を振ったのは自分ですが。。。B子はまだ自分の事を思っていてくれてるらしいです。 B子とは関わりが多いのでよく友達としてですが話しをします。その話は楽しいですし、その子はかわいいです。A子もそこそこかわいいのですが、ちょっとすぐ暗くなったりするところがあってB子の方がいいなと思うときが時々あります。けど、A子とは今、上手くいっているし。。。嫌いでもなく好きです。。。どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達の親友への恋

    友達(A子)の友達(B子)を好きになってしまったようです。 先日A子とB子と自分の3人で会いました。A子とは前から友達でB子とはその時初めて一度だけ会っただけです。そして、彼女達の間柄は親友といえるほど親密な関係です。 A子のほうには告白されたこともあり、現在も自分に気持ちがあるかどうかはわかりません。 B子をデートに誘いたいのですが、A子とB子の関係が崩れてしまうのではと気を遣ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。