• ベストアンサー

名前.。o○

ここでの質問であってるかわからいのですが よく女の子で自分の事を名前で言う子っていますよね? 例えば。A子「A子さ~今日彼氏とデートなんだぁ」 とかの様に自分の事を「私」じゃなく「名前」 で言う子の心理ってどうなんでしょう? あたしは名前で自分の事を言ったりしませんが友達にもけっこういるので 気になりました。。。

• ku-ra
  • お礼率59% (75/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kuma
回答No.3

こんにちは。 私は友達と話すときなどに自分のことを「名前」でいいます。心理っていわれるとよくわかないのですが、よく自分の事を「名前」で言う人はブリッコみたいに言われますよね。 でも私の周りでは結構普通です。私は沖縄に住んでいるんですが、沖縄では自分の事を「私」で言う女の人より「名前」で言う人の方が多いと思います。 別にブリッコしてるつもりもないですし、自然に「名前」が出てきます。 会社などでは意識して「私」を使っています。「名前」のときはリラックスしている時のような気がします。

その他の回答 (2)

• noeru13
回答No.2

こんにちは。 私は自分の事を名前では言わないですが 友達には結構いますね。 無意識に小さい頃の癖でそのままって子も居るし 意識している子も居るし、人それぞれですね。 お父さんやお母さんをいつまでも パパママと呼んでるのと同じ感じなんじゃないですか?

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 それは心理学的に言えば「人格の未分化」ということになるでしょう。 自分が自分であり。他人が他人である、という当たり前のことを 無意識的にか、意識的にか回避している状態です。 「私」というのは自分であり、「あなた」というのは 他人である。当然のことですが、それがあいまいに なっている状態です。 小さい子が自分のことを「○○ちゃん」と言うのと 同じです。 ややこしい言い方をしてしまいましたが、 ようするに子供っぽい、自分がしっかりできていない、 甘えん坊な人、と言えましょう。