民事裁判で決定した損害賠償金

民事裁判で決定した損害賠償金 本人(成人)に支払う能力がない場合は、その親などが支払う義務はありますか? 民事裁判では...

kisinaitui さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/05/19 11:26
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
kisinaitui

他カテゴリのカテゴリマスター
>本人(成人)に支払う能力がない場合は、その親などが支払う義務はありますか?

有りません。
成人している以上、一個人の話になります。
もちろん、本人が亡くなり相続を行ったら、支払う義務も相続されますが、資産が無ければ相続放棄されて終わりになります。

保証人などになっていないのであれば、無関係者ですから、親に対して請求する裁判を起こすことも無理です。
お礼コメント
inpactone

お礼率 35% (11/31)

安心しました。ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/19 21:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。