• ベストアンサー

サッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わ

サッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わなかったのですか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

使用許諾は関係ないと思います。 もともと、トトカルチョから取ったものですし totoが賭博や籤、calcioが サッカーの意味を持っています。 表記も小文字ですし、発音もトトですから。 TOTOとしても文句は言えなかったのでは? TOTOと社名変更したのは2007年です。 それまでは東洋陶器株式会社です。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

もともと商標登録分類上の権利外だったかも知れませんし、個別に使用承諾したかもしれません。 実際どうだったかは、TOTO社の広報に聞くのが一番早いと思います。 エピソードがあれば開示できる範囲で教えてくれると思います。