• ベストアンサー

サッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わ

サッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わなかったのですか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

使用許諾は関係ないと思います。 もともと、トトカルチョから取ったものですし totoが賭博や籤、calcioが サッカーの意味を持っています。 表記も小文字ですし、発音もトトですから。 TOTOとしても文句は言えなかったのでは? TOTOと社名変更したのは2007年です。 それまでは東洋陶器株式会社です。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

もともと商標登録分類上の権利外だったかも知れませんし、個別に使用承諾したかもしれません。 実際どうだったかは、TOTO社の広報に聞くのが一番早いと思います。 エピソードがあれば開示できる範囲で教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • サッカーくじ(toto)の人気がないのは?

    サッカーくじ(toto)の人気がないのは、なぜでしょうか?

  • 未成年でもサッカーくじ(toto)が出来る方法って無いですか?

    宝くじは未成年OKのようですが、totoは19歳未満はできないようです。サッカー好きなので一つの趣味としてtotoをやろうと思いましたが壁は厚い・・(´з`;)馬券は未成年でも買ってる人はいるようですが、totoは聞いたことがありません。19歳未満でもtoto購入成功した人はいないでしょうか?何とかして買いたいです・・。

  • toto(サッカーくじ)の組み合わせ

    toto(サッカーくじ)で、同じ数字が3つ以上連続しない 組み合わせは何通りありますか?

  • toto5という新しいサッカーくじ

    カテゴリー違いかも知れませんが、とりあえずサッカーに関する話題だと思います。 今日のニュースによるとトトの新くじとして、toto5という5試合の勝ち負けを当てるものが来年から発売になるそうです。 で、ちょっと考えたのですが、今のtoto(13試合を予想するもの)は約160万通りの組み合わせがあって、1等は1億円を予定(?)しているクジですよね。 で、totoゴール3は4096通りの組み合わせがあって、1等はだいたい10万円前後の当選金が多い(今のところ)みたいです。 そうなると、新くじのtoto5は243通りの組み合わせしかないので、1等が当たっても当選金は1万円ぐらいにしかならないのではないかな?という気がしています。 もちろん、購入者数(購入金額)によって当選金は変動しますが、243通りのくじの当選金は理論的にいくらぐらいになるものなのでしょうか? 数学は苦手なので、どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 水回りのリフォームについて

    今度水回りのリフォームをします。 家の実家はTOTOですが、 30年経っても普通に使えます。一方妻の実家は 得体の知れないメーカーで、廃業しています。 当然サポートなし。やはりリクシルやTOTOなど大手の方が よいでしょうか。

  • 水回りは大手が寡占してるんですか

    考えてみると水回りはほとんどTOTOか リクシルですよね。小さい会社もありますが、 あまり見ないですね。やっぱり水回りは 一度更新すると何十年も使い続けますから、 アフターサービスに定評のある大手に なるんでしょうか。

  • サッカー mini totoの当選金って?

    もともとサッカー(J1・J2や日本代表の試合)を観るのが大好きで、今回(第208回)初めてtotoを買ってみました。 ネットで購入しました。 初心者でもカンタン!という、「minitoto」を買ったのですが、どういう場合が当選なのかがよくわかりません>< totoのHPも色々と見ましたが、わかりませんでした;; 例えば、5試合(1口)の勝ち・負け・引分けを、5試合とも当たらなければ、「当選」には ならないのですか? 初歩的な質問かもしれないのですが・・・すいません。

  • サッカーのTOTO BIGを毎週 インターネットに

    サッカーのTOTO BIGを毎週 インターネットにて購入しています。 毎週 購入する手間をはぶきたいので自動購入にしたいです。 クレジットカードで支払っています。 (ライフカード(マスターカード) 可能ですか?

  • totoのCM

    サッカーくじであるtotoのCMはCMを見てもサッカーくじとは分からないCMになってると思うのですけどどうしてですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • toto

    今、19です。 サッカーくじtotoは顔付きの身分証明書が必要ですが、仮運転免許書でも買うことはできますか? 初めてなのでよくわからないのでお願いします。