• 締切済み

圧電素子の原理について

圧電素子の原理について 圧電効果について調べているのですが、原理がよく分かりません。 どうして圧力をかけると電圧が発生するのですか? 調べると、「イオンの位置のずれが、圧力を加えることによって大きくなる」とあるのですが、プラスイオンにもマイナスイオンにも同じ向きの圧力がかかるので、ひずみの大きさは変化しないような気がするのですが。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

このあたりを参考に。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200803u/index.htm
RY00000000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 「格子状の結晶の中に配置されたイオンの位置のずれが、圧力を加えることによって大きくなり」の部分の説明が分からないです。なぜマイナスのイオンは動かないのですか?