• ベストアンサー

心理学のセミナー等について質問です。

心理学のセミナー等について質問です。 私は大学1年で心理学を学んでいます。現在箱庭療法に大変関心があるのですが、授業ではまだまだ扱われる段階まで来ていない上に、わかりやすそうな書籍を探してもなかなか見つかりません。 書籍に関しては難しめでも読んでいこうと考えているのですが、やはり実際に自分で体験してみたいと思っています。そこで、外部で学生に手がつけられるような値段の勉強できるイベントがあるなら出てみたいと考えていますが、どこで情報を見つけていいのかわかりません。 なので、どこでどう調べればそのようなイベントがあるかご存知でしたら、是非教えてください。ここの体験が良かった、というもの(お勧め)でも構いません。 また、箱庭に限らずセミナーはどんなものがあるのか知りたいので、そちらもよければ教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSK567
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

こんにちは。 大学で心理学を学んでおられるなら、 大学に先生がおられると思いますし、 大学の図書館にも必ず関連書籍があると思います。 まずは先生に相談。 それから図書館の司書さんに、こんな本を探しています、 と言えば相談にのってくれると思います。 個人的な意見ですが 箱庭療法のセミナーとなると 大学1年では少し早いような気もします。 興味のあることを勉強することはとてもいいことと思いますが、 やはり1年目は基礎固めを重点的にされた方がいいのかな、と思いますよ。

Mitsuki_H
質問者

お礼

目を通していたもののお礼が大変遅れてしまいました; 回答ありがとうございました^^ 貴方の仰る通り司書さんに相談したり、セミナーはまだまだ控えようと思います。 今は一番大事な基礎を固めようと思います。

関連するQ&A

  • 箱庭療法について理解を深めたいのですが

    はじめてこちらの教えて! goo を利用させていただく者です。 わたしは今、専門の機関で心理カウンセラーになるための勉強をしているところなのですが、 現時点での目標として、スクールカウンセラーとして就職し、そのなかで箱庭療法を導入したいと考えております。箱庭療法については、いままで河合隼雄先生や明石箱庭療法研究会などの文献を読んで、独学で学んで大変興味を持ちました。もちろん、単なる興味だけでやろうとしているのではありません。そこにはどれほどの度量が必要とされるかは、はかり知れないと覚悟しています。 そこで、箱庭について理解を深めるために、これからセミナーや勉強会などに行きたいと思っているのですが、なかなかそういうところを探すことができずにいます。 何かそのような会、もしくは講習など、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 それともうひとつ、箱庭療法を導入するにあたって、なにか特別な資格や認定試験のようなものはあるのでしょうか?  わたしの知っている限りでは、今のところそういったものは特に設けられてはいなく、ただ、専門家の方にスーパーバイズしてもらうことは必須だということくらいなのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱庭療法後について

    心理学をしている人、 あるいは先生に質問したいです。 私は心理学を専攻していまして、 授業で箱庭療法をします。 箱庭療法をした後、結果が出ますよね? その結果を基に今後生徒と、 「この子はこういう子だから」という風な意識で、 接していくものなのでしょうか? 心理学を学んでいる分、 何か複雑です・・・。 説明がわかりにくいかもしれませんが、 教えて頂けませんでしょうか?

  • アンテナからの電磁波伝搬 セミナーについて

    現在EMC業務に携わっている者です。 今 EMS試験で使用するようなアンテナから どのように電磁波が出ているのかを調べています。 ただ独学での勉強以外に、外部セミナーなどの受講も視野に入れているのですが、 なかなか希望するセミナーを見つけることが出来ません。 そこで、関連するセミナーがありましたら教えていただきたいです。 希望としては”アンテナからの電磁波伝搬”を取り扱っているセミナーですが、 ”EMCで使用するアンテナについて”や”電磁波伝搬”など、 小分けのジャンルを取り扱っているセミナーについても知りたいです。 また、「それなら書籍の方が良い物がある」という方いらっしゃいましたら、 参考書籍についても教えてください。 本来ならば自分で希望するセミナーを探し出さなければならないのですが、 自分の力ではうまく探し出すことが出来ませんでした。 どなたかお力を貸してください。

  • 夢分析や箱庭療法について

    夢分析や箱庭療法について 私は今春から大学で心理学を学んでいます。 近頃夢分析や箱庭療法に関心があります。 どちらも、どのように解釈していくのか(何が何を象徴してるか)に興味があります。両方どんなものかは知っていますが、どうやって解釈してるのかがわかりません。 例えば虎は攻撃性の表れである、とかをどうやって判断してるのでしょうか? また夢分析や箱庭療法の治療の仕方や象徴(虎→攻撃性 のような解釈)についてまとめられた本がありましたら教えて下さい。初心者にわかりやすいものがあれば、そちらも教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交渉術や心理学を学びたいと思うのですが

    交渉術や心理学を学びたいと思うのですが、お勧めの本などはありませんか? 検索すると数多くの書籍が出版されているので、どれを読んだら良いか分かりません。 今までに読まれた方、経験された方でお勧めの本やセミナーなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロールシャッハ、箱庭療法について

    こんにちは。 早速なのですが、ロールシャッハと箱庭療法について 学ぶにあたりおススメの書籍を教えてください。 近々実際にその分野で心理検査する職業につきます。 その時役に立つ教典を教えてください。

  • 力動精神療法と認知心理学

    今対人恐怖というか自意識過剰に悩まされています。そこで力動精神療法と認知心理学について知りたいのですが、基礎から分かるお勧めの書籍はありますか?教えてください。お願いします。

  • 仕草の裏に隠れた心理

    例えば、「考えているときや思い出しているときは上のほうを見る」 など、人の行動や仕草の裏に隠された心理を学びたいのですが、 心理学のうち、どの分野を勉強すればよいのでしょうか。 また、お薦めの書籍などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心理学をどこで受講すれば良いのですか?

    私は社会人ですが、以前から心理学を受講した いと思ってました。 私は死ぬほど好きなタバコを止めました。 いや、止めることができたのです。 なので、タバコを止めたくても止めれない方に 私が禁煙できた手法を活かし、 体系的な禁煙法を指導したいのです。 そのために心理療法と催眠療法を勉強して導入 したいのです。 しかし数多くある講座をどのスクール、協会で 受けたら良いかわかりません。 お勧めのスクール、協会をご紹介して下さい。 また、各々、判断基準を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卒論のテーマについて

     臨床心理のゼミに属している大学3年生です。 卒論のテーマについてレポートを提出するのですが、困っています。 私は、自己探究で卒論を書きたいのですが、初めは夢分析や箱庭を使いそれから得たデータをもとにして書けばよい。などと言ったとっても簡単な考えでいたのです。(そもそも、卒論と言ったものについてまだ何も考えていなかったのです。)が、それでは自分のことについてただ書き綴るだけで、卒論にも何もならないと先生に言われてしまいました。 自己探究をするにも、客観的に自分のことをかけるようなものではないといけないと言われて困っています。 また、箱庭をやるにしても箱庭療法については授業などですでに勉強しているため私が行っても結果を考えてしまい意味が無いのではないかと友達に言われてしまいました。。。  丸二日考えましたが前に進めません。 わらにすがるような思いでここに書き込むことを決心しました。 卒論を書くからには、よいものにしたいと考えています。 皆さんの力を貸してください。