• ベストアンサー

カンジダについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

脂漏性湿疹体質だと、なりやすいようです。 下記のページを参照してください。http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html やはり、恥ずかしくても病院でしっかりと相談された方が安心できると思いますが・・・・。

takawa
質問者

お礼

「脂漏性湿疹体質」はじめて知りました。 kyaezawaさんから教えて頂いたサイトにアクセスしてみました。 私の他にも、似たような症状でお悩みの方がいらっしゃるのですね。 おっしゃる通り、病院で相談するのが安心への1番の道かもしれませんね。 kyaezawaさん、早速のアドバイス、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カンジダについて教えてください。

    20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結局これはカンジダじゃない?

    膣がかゆくて(がまんできないほどではない)、 いつもより赤く腫れているような気がしたので、 カンジダかも!?と思い、初めて産婦人科に行ってきました。 おりものは、いつもより白っぽくてドロドロしている程度で、 臭いもそんなに気にならない程度だったんですけど… 女医さんの病院を探して行ったんですが、 その先生がとても早口でしゃべるので、結局よくわからなかったんです(;_;) まず症状を伝えた段階で、カンジダなどだけではなく、クラミジアや淋病の検査を強く勧められ、(まだ内診する前にです。)なんだかショックをうけました。 持ち合わせもないし、性病を持っているような人とつきあったことはなかった(断定はできないですけど)ので、その検査は断りました。 「じゃあクラミジアと淋病以外の検査をしましょう」としぶしぶ言われ、先生は内診しておりものを摂取し、 顕微鏡でそれを見ていました。 雑菌が増えているとのことで薬を塗ってもらいましたが、 検査の結果は1週間後出るのでその頃また来てくださいと言われました。 普通カンジダだったら、先生が顕微鏡でおりものを見た時点ですぐわかりますよね? ということは、私はカンジダではなかったのでしょうか? 産婦人科は初めてだし、先生が早口で怖かったので、 よくわからないままお金を払って出てきました。 不安です。

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • カンジダについて

    彼氏との性交で白いおりものが 出てくるようになりました それを調べてみたととろ カンジダにあてはまりました。 私の症状は 白いおりもの 陰部の痒み(軽い) トイレにすぐに行きたくなる(20分の頻度) 重いのでしょうか? そして中学3年生なので 保護者同伴でなくては産婦人科に 行けないのでしょうか? 教えてください。

  • カンジダでしょうか? それとも排卵日?

    カンジダの症状でしょうか? 最近白いトロっとしたおりものがたくさん出ます 下着にも付着するし、膣口にも白いおりものが詰まっています 私は以前カンジダにかかったことがあります しかし、カンジダのような痒みは一切ありません カッテージチーズのようなおりものも出ません 時期的に、今排卵日なのですがそのおりものなのでしょうか? 痒くないカンジダってあるのでしょうか? 時間がなく無駄に焦って産婦人科には行きたくないので まず皆さんの経験や、知識で回答していただきたいです。

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジダ、治ったんでしょうか?

    2週間ほど前から、ここ最近感じたことのない程のかゆみを局部に感じ、数日前には白い固体が混ざったおりものが出始めました。 これは以前かかったことのある「カンジダ膣炎」かもしれないと思い、市販の治療薬「強力トリコマイシンG」という塗り薬を塗り始めたところ、今ではかゆみもなくなり、おりものも白い固体が混ざったものは出なくなりました。 これは『治った』と判断してもいいんでしょうか?不安なので、もうしばらくの間は塗り薬は塗るつもりですが、膣内に入れる薬も買うべきか、必要ないか迷っています。 以前は婦人科に行き、塗り薬と膣内に入れる薬を処方してもらいました。 塗り薬だけで治るものなのか、経験者の方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • カンジダ症、クラミジア。

    カンジダ症、クラミジア。 私は中学生です。 足の付け根にしこりみたいな物ができます。 でも1週間や2週間くらいで治ります。 それが何回かあったりします。 それと今年の2月くらいに気がついたのですがエッチの時やそれ以外で普通に生活していても白いヨーグルト状の物(おりもの?)が出たりします。 これはカンジダ症またはクラミジアでしょうか? それとも違う病気でしょうか? 思い当たるものを教えてもらえたら嬉しいです。 もしクラミジアやカンジダ症等だったら親に言って病院に行くのは抵抗があります。 自分で産婦人科に行くとしたらいくら位必要なのでしょうか? 行くなら何が必要ですか? 質問多くてすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 妊婦のカンジダ膣炎について教えてください。

    先日、陰部のひどいかゆみが始まりましたが、おりものは特に普通でした。 でもかゆみはずっと続いていたので、産婦人科に行き相談したところ、医師より「おりものはきれいだけどカンジダかもしれないから、洗浄して薬をいれましょう」とのことでした。 そのように処置をしてもらったのですが、その翌日からおりものの質がガラリと変わり、いわゆるカンジダ症状と一致する白いカッテージチーズ状のおりものが出るようになってしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょうか?? 次の診察まであと2週間もあり、不安です。

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。