• 締切済み

水のみ健康法

真水を一日に2リットルを飲むことで血液がきれいになると言いますが、実践されて効果の程を知りたいのですが。私の場合は血圧が高いので一番身近の真水を飲むことが健康が保てるなら助かります。 よろしくお願いします。

• kazeo
  • お礼率84% (101/120)
  • 病気

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.3

この間本屋さんで見かけたんですよね。 ちょっと本の題名がハッキリ思い出せないのですが、文庫本のコーナーの新刊コーナーに確か出ていたと思います。 「水を飲んで・・・」みたいな題名だったと思いますが、それには水をのんで血がサラサラになるとか各病気に触れながら水の飲み方なんかが書いてありました。それをご覧になってみられてはいかがでしょう?心配されてる事も解決するかもしれませんよ♪ 私も新陳代謝が悪く肩こりなんかも凄いですし、アトピーを持ってるのですがそういう人ほど水をいっぱい飲んでトイレを我慢せずにきちんと行って体の老廃物を多く出すことが大事だと言われました。なので今水を飲むようにしています。また色んなミネラルウォーターを飲んでそれぞれに含まれるミネラルを少しずつ採るのもいいみたいですよ。お互い頑張りましょう!!

kazeo
質問者

お礼

そうです本屋で少し立ち読みをしましたが、題目だけを拾い読みして、教えてに投稿しました。 本音が沢山聞かれるかと思っていますので。 身近な水で健康になれるなら儲けですよね。 お互いに少しは試してみましょう。 ありがとうございます。

• bableboom
回答No.2

少し前にそういったダイエットが流行りましたよね。モデルさんたちの間で、ミネラルウオーターやコントレックスといった水を2リットル飲むといった。私も流行りものには、目がないほうなのでチャレンジしてみたのですが、トイレが近くなり大変でした。そのころ手術室に勤めていたので、頻繁にトイレにもいけず、すぐ挫折しました(~_~;)効果も?でした。 まあ、水をたくさん飲むとたしかに新陳代謝もよくなるようですが、なんらかの病気(腎臓病や心臓病)をわずらっている場合は、危険になることもあります。 血圧が高いということですし、あまりむりなさると心臓のまわりに水がたまってしまったり、むくみが出てしまったりすることもあると思います。 水をたくさん飲む場合は、塩分をいつもより摂取を控えないと、体の中でナトリウムが水分を吸着してしまい、電解質のバランスを崩しやすくなります。 いきなり2リットル飲むのではなく、少しいつもよりも多めに水を飲んでみて、大丈夫なようなら、少しづつ量をふやしたほうがよいかと思います。 血圧でかかっている主治医にも聞いてみるといいかもしれません。 高血圧の中には、腎臓病性のものもありますからね。

kazeo
質問者

お礼

私の場合は本態性高血圧の結論ですので塩分を控えるようにとの指示をいただきました。 食事などでの塩分の摂取を控えるようにしていますが、言うは易し行いは難しで難儀しています。 具体的な回答を参考にして少しは継続します。 ありがとうございます

• pon-77
回答No.1

おはよーございます。ponです。 水を飲むと健康が保てるというのは随分と極端な話だと思います。 が、 新陳代謝が良くなるかもしれません。水を飲んだ分、汗として出たり、尿として出たり、体外に排出されます。そうした循環を起こすことがとてもよいものだと思います。 ただし、夜寝る前などに水を飲みすぎると足がつりやすくなるなどの変調をきたすので注意してくださいね。

kazeo
質問者

お礼

朝早くの回答ありがとうございます。 何でも興味を引くことにはチャレンジしたい者で投稿した次第です。 極端とは思いますが、結論を得るには少しは試してみます。