• ベストアンサー

英語はどうしたら面白くて好きになる...特に中学生の初心者です

こんばんは タイトルの通りなんですが...  中学の一年のこです あまり興味がなく漢字よりも単語の書き取りが苦手...授業もおもしろくないといいます テスト前になると 本人もパニック状態みたいになり どうしよう とおろおろしてしまいます  しかたないので 教科書の音読(CDなどつかい)や単語は覚えるしかないので 何度も書き取りをしました   でも これでは テストのための勉強でそのうち量が増えたらいやになるのが目にみえています 塾にやるお金もありません みなさん 楽しくなるようなサイト      毎日 少しずつ勉強できるようなサイト その他 こんなふうに 勉強したら楽しいよ    英語の楽しさ!  などなど どんなことでもかまいません いろいろ教えてください 英語で話してる方...魅力やしゃべれて何がいいかお教えねがいます    楽しさに触れる前にいやになりそうなので  それだけは 避けてやりたいのです              

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beagle
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

どの教科でもそうですが、楽しくなるための第一条件は何と言っても、「わかった」と実感できることだと思います。英語のような「実技」科目の入門期で「わかった」と実感できるようになるためには、単語を覚えたり、声に出して読んだり、基本文を暗誦したり、といった地道な基礎トレーニングがどうしても必要になってきます。これは語学では避けられないことです。 そこでお勧めしたいのが、(最近はやりの)教科書の音読練習です。既にやっていらっしゃるとのことですが、どのようなやり方でさせていらっしゃるのでしょうか。もし、ただ音読させているということでしたら、一度、『CDブック 英会話・ぜったい・音読・入門編―英語の基礎回路を作る本』(講談社パワー・イングリッシュ 国弘 正雄, 久保野 雅史, 千田 潤一著)の最初に書いてある、音読練習のやり方に関する解説をご覧になってみることをお勧めします。(他にも2レベル出ていますが、入門編です。)中高で教えていらっしゃる久保野先生が、指導経験に基づいて効果的な音読練習のやり方をコンパクトに解説されています。単に音読させるだけでなく、筆写させたり、CDの音に乗せて読ませたり、Look-up and Readさせたりと、いろいろな練習の仕方が解説されていたと思います。(すみません。今、手もとに無いものですから。) このように、様々な方法で、教科書というひとつの題材に繰り返し取り組んでいるうちに、自然と内容が頭に入ってしまうのではないかと思います。また、一旦、音読練習をベースにした勉強方法が身についてしまうと、英語の音声に対する違和感がなくなってくるので、将来、リスニングやスピーキングの力を伸ばすのに必ず役に立ちます。 いろいろな教材に手を伸ばしたくなるかと思いますが、軌道に乗るまでは、ひたすら教科書一本でいいと思います。問題集をやらせるにしても、教科書準拠のものをやらせることです。習ったこと以外の内容が少しでも入ってくると、余計な混乱と精神的な負担を招くからです。ひとつのもの(教科書)を、いろいろな角度から徹底的に攻めるというのが、「わかった」と実感させるにはもっとも効果的な方法だと思います。 ご質問の趣旨からは少し外れているかとは思いましたが、少しでも参考になればと思い、自分の経験から書かせていただきました。お子さんのご健闘をお祈りしています。

nachinachi
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございます 本はさっそく 探します   やはり 基本は 教科書ですね あと 私も少ししゃべれるように 楽しみながら やってみたいと思います

その他の回答 (9)

noname#8244
noname#8244
回答No.10

No9のものですがオザイオンのコツとして、タイプしながら口でも発音すると覚えやすくて楽しいですよ!だんだん外国人の気分になってきます(笑)。 正しい発音でしたら参考URLの辞書で単語を引けば発音も聞くことができます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
noname#8244
noname#8244
回答No.9

毎日少しずつ楽しみながら勉強できるサイトが有ります。 中学生レベルから有りますので負担も少ないですよ。 私も中学の時は(今21)勉強が苦痛でしかありませんでした。でも今になって英語が話せるってカッコイイ!と思ってマイペースに楽しく勉強中です。上達の秘訣はやっぱりマイペースで少しでも自信を持つことだと思ってます。(まだまだ上達はしてませんが・・・) 上達したらMSNのメッセンジャーなどで海外にメール緒友達を作るのもいいですよ! ちなみに留学しても上達しない人も多いです。留学はうらやましいですが、自分で勉強しても問題ありませんよ。 参考URLを見て下さい。【オザイオン】というメニューがオススメです。

参考URL:
http://www.perapera.co.jp/toppage.asp
nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございました 今 自分でやってみたのですが なんか面白そうですね 子供と競争みたいにやっても楽しそうです パソコンは好きなので やるかな? と思います わたしが はまりそうですね(笑)

  • Jade2003
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.8

ニュージーランドに住んでいる者です。 まず、英語を勉強として、またテストのためや受験のためだと思いやっているとイヤになってしまうと思います。 英語は言語です。相手に自分の思っている事を伝える、また相手の思っている事を知るための道具です。 そのようにして勉強して、やっと相手に自分の考えている事を伝えられた時または相手の考えが分かった時の喜びはカナリ大きいと思います。 そのようにして勉強すれば楽しくなると思います。 なので出来たら1回ホームステイかなんかしてみると良いかもしれません。 私が初めて1人でホームステイしたのは中1の夏休みでした。 どうでしょうか?

nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございました ホ-ムステイはとても魅力ですがお金がかかりますね いまは まだ無理ですね いかせたいのは やまやまですが....

  • mecc
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

英会話講師をしています。 一番は、お母さんが一緒にやって、どんなに小さなことでも、ほめてあげることだと思います。もちろん、今も、ご一緒に勉強されてるご様子ですし、ほめられてもいらっしゃるのでしょうが、もっと、ほめてあげてください。 私は、幼児から中学生まで教えていますが、おうちの人がお子様の学習内容に興味を持って、いろいろ尋ねて、ほめてくださる家庭は、幼児・小学生はもちろんですが、中学生も、効果があるようです。 教材は、学校の教科書でも充分かと思います。 今は、多分、誰もほめてくれないからおもしろくないのかも。 書き取りにしても、一つ書けるたびにお母さんにほめてもらえるとなると、そんなにつまらないものではなくなると思います。 最初は大変かもしれませんが、お子様がほめられることの快感を得られるまで、根気良くほめてあげてください。

nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございます  ほめられること快感が得られるまで... 他の教科はよくほめるんですが 英語に関してはけなしまくりだったかも? ひたすら反省です...

noname#6581
noname#6581
回答No.6

大好きな洋画はありませんか? もしあったら、そのビデオを字幕を見ないように繰り返し繰り返し見るのはどうでしょう。 そして登場人物のセリフを真似して言ってみたりするといいんじゃないでしょうか。

nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございます スタウォ-ズが好きですね!  まねする そこまで考えませんでした やってみます

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.5

中学の頃、死ぬほど英語が嫌いで点数もろくに取れなかった者です。今はアメリカ英語を話します。 僕が思うに、人からどれだけ魅力を言われてもわからんものは、わからんかと思うので、自分で見出すのが言いかと思います。 見出す初めは、人から教えてもらったサイトや話でも、最終的に自分で納得して、努力していかなければ、なかなかつらいもんです(←経験者は語る)。 ひとつ、自分の人生について考えてみてはいかがでしょうか。将来、英語をしゃべるような仕事につくのか?とか、英語がしゃべれたらどんな感じがすると思うか?などなど。 必要性だけで勉強するのは感心できませんが、くさるよりははるかに良いので、少し考えてみてはいかがでしょうかね。

nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございました 最終的にはやはり 自分の努力ですよね そんなの 当たり前! でも 努力した果てになにがまっているか という事で やる気もおきるのでしょう 将来は 果たして彼は なにになりたいか? なんで やるのか? 話してみます 失礼かもしれませんが 今はなぜ 英語をはなしているんでしょうか? そんなにいやだった英語を話さなければいけなくなったのは? よろしければ 教えてもらえないでしょうか?

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

ご存知かもしれませんが・・・。 参考URLは、NHKの「スーパーえいごリアン」という番組のホームページです。 テレビを見ても面白いですし、ホームページで勉強しても楽しいですよ。 テレビ放送は、お子さんが学校へ行っているときの時間帯ですので、録画して一度見せてみてはどうでしょうか。 「えいごリアン」という番組やホームページもあります。テレビですのでお金もかかりません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/s-eigorian/
nachinachi
質問者

お礼

ありがとうございます 実は 小6の時に一度みたのですが 彼は5分ともたなくて 挫折しました いま ホームページを見ました これなら 自分の好きに見れるしなんか いいですね! 少し希望が持てました それに中一になり また彼の気持ちにも変化があるかもしれません  テレビもためします!

  • beagle
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

すみません、補足です。 慶應義塾大学言語文化研究所の大津由紀雄先生のウェブサイトを参考URLに貼り付けておきました。大津先生は、日本における言語習得研究の第一人者ですが、ウェブサイトで「中学生の楽しい英語質問箱」という掲示板を主催されています。宿題代行のような質問には答えてもらえませんが、自分で考えても、学校で先生に聞いてもわからないようなことが出てきたら、質問を投稿してみるといいと思います。質問者は、親御さんではなく中学生本人でなくてはいけませんよ。念のため。 ちなみに、先生の『探検!ことばの世界』(NHK)という本は、言葉に関心を向けさせるためにはいい本だと思います。

参考URL:
http://www.otsu.icl.keio.ac.jp/
nachinachi
質問者

お礼

またまた ありがとうございます のぞいたら 面白そうでした 子供にみせるのが 楽しみです

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

まず英語新聞に目を通す、そして英語版のビデオを聞きまくる。 意識しなくていいから、ラジオを聞くだけにし、なおかつ1日に3回ぐらい聞く。とよいかも NHKの放送で再放送も含めて毎日3回ぐらい、聞いてごらん そうしてるうちに、英語が日本語と同じように聞こえ出すかもね。 後は外国から来た旅行者に聞きまくる、挨拶だけでもいいよ。 後はBBC放送でも音楽を聴きながらすごしてごらん、

nachinachi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 興味のありそうな物で英語であるビデオなんかをみせたと思います 

関連するQ&A

  • 中学の英語について

    自分は中3の受験生ですが、すべての教科の中で英語だけがまったくできません。校内テストでも英語だけがとても低いです。~45点ぐらいです。 記憶能力(?)が悪いみたいで 他にも、国語の漢字などが出来ませんが、文章問題などができているので~75点ぐらいは取れています。 けれど英語はわかる所が全くないので全然点数が取れません。 そこで質問なのですが、どのような勉強法をしたら効果的なのでしょうか。参考書などを買ったほうがいいのでしょうか。英語の基礎を解説したサイトなどもし知っていたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 英語の先生お願いします!!

    私は高校1年生なのですが英語がとても苦手です。本当にわかりません。全くわかりません。中学校のテストは教科書さえ完璧にしておけばできました。しかし、高校の英Iのテストは教科書からはほとんどでません。ワークから出ているのでそれを完璧にしたらいいのですが…。『速読英単語』という単語帳の英文からもでます。意味がわかりません。レベルが高すぎます。 また、塾の模試でも英語が苦手です。何を勉強したらいいのかわかりません。虫食い問題、並べ替えなどどのような問題集を使えばいいのですか??オススメの問題集を教えてください。 また、数学は解法のパターンが決まっていてそれさえ覚えれば問題が解けます。しかし、英語は社会の歴史のようにどんどんどんどんいろんな問題が出てきます。パターンが決まってないので何を勉強すればいいかさえわかりません。 オススメの問題集、英語の勉強法を教えてください。

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 家庭教師で英語を教えています(教科書を中心とした進め方を教えて下さい)

    3ヶ月ほど中学校1年生の家庭教師をしています。 ワーク中心で指導しているのですが、なかなかテストの点数が上がらないので教科書中心に変えようと思います。 こちらのサイトで勉強しまして、 単語と本文の丸暗記をしてみようと思います。 今から冬休みですし、U1~U8まで、今まで習った単元の単語を覚えてもらおうと思います。 予習は単語の意味と本文の書き取りと訳をしようと考えています。 単元ごとに大切な例文(ワークの最初に書いてあるような基本文)はいつ教えればいいのでしょうか? 基本文が分らないと本文を訳せないと思います。 なので、単語の意味→基本文をワークで少し→本文書き取り→訳 という順番で良いでしょうか? そして宿題は単語を覚えてもらえばよいですか? 学校でその単元を勉強した後の復習はどのようにすればよいですか? 数学と英語で1時間30分週2回です。 なので英語で45分で教えたいのです。 こうしたほうが良いなどあったら教えて下さい。 ちなみに中学校1年生の女の子で、テストの点数は50点前後です。

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

    バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。 中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。 疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、 その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。 なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、 そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです 。 初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 以上のような状況です。宜しくお願いします。

  • 英語の単語の覚え方

    中学2年の娘が、そろそろ「中間テスト」なのですが、英語が 苦手で困っています。 英語の単語の「発音」は、まあまあなのですが、単語の「つづり」 が覚えられなくて困っているようです。 ローマ字も、あまり得意じゃなかったみたいで、中1の頃、 「曜日」や「月」の書き取りの単語のテストがあった時は、かなり 悩んだようです。 「カード」を作って覚えてみたらとも言ってみたのですが、 なにか、いい方法があれば教えて下さい。