ADSLの料金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ADSLの料金には大きな差がありますが、同じ速度でもプロバイダーによって料金が異なる理由は何でしょうか?
  • イーアクセスは@niftyのADSLプロバイダーですが、その料金以外に追加費用が発生するのか気になります。
  • 安くて特典のあるプロバイダーを探しており、@nifty以外におすすめのプロバイダーはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについてお聞きしたいのですが、

ADSLについてお聞きしたいのですが、 現在はヤフーBBの50Mを使ってるのですが、料金が月5000円近くと他プロバイダーに比べて割高です。ネットで色々見てると同じ50Mでも比べ物にならないくらい安い料金などあります。なぜこんなにも料金の差があるのでしょうか? 同じ50Mでもなにか違うのでしょうか? また@niftyのADSLに変えようと思ってるのですが、イーアクセス?とはなんでしょうか? @niftyの50Mだと月2600円なんですが、その他にも料金がなにか発生するのでしょうか? 高い料金の今のままより、安くて新規契約特典があるプロバイダーに変えようと思います。 @nifty以外にお勧めなどありますか? ちなみに、39Mだと普段ネットサーフィンや動画を見るのには厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• FARCE
  • お礼率33% (65/195)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.4

>調べてみたら、 >線路距離長 3450m >伝送損失 48dB >下り 1.84Mbps あらら・・・3450メートル 損失48デシベルですか、厳しい数字ですね @niftyでは 12M-39M-50Mとありますが、12Mプランで良いと思います キャンペーン価格 月額1,974円(モデムレンタル込み)+ ntt回線使用料126円(東日本) それ以外に月額料金は発生しません。 現在下り速度が1.8Mbpsとのことですが、@niftyに乗り換えた場合に今より遅くなる事もあるし、速くなることもあります。 youtubeとかニコ動なら利用者の速度に応じて画質が選択出来ますが 有料のアダルトサイトとかだと見るのは無理です、最近はHD動画ばかりですからねぇ。 再度、下記のような質問を立てて聞いてみてください 「@niftyのADSLを契約したいが 距離3450m 伝送損失48db どのプランがお奨め?」 「@niftyご利用の人で 契約プランと距離と伝送損失と実効速度を教えてください」 使ってる人が居れば教えてくれると思います

FARCE
質問者

お礼

3人の方、本当にありがとうございました。 ベストアンサーを一人しか選択できないので、 一番最初に回答をくれて、補足にも対応してくれた方を選びました。

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.3

私は、今@nifty の、39Mを利用しています。 ADSLは、どうしても外部の影響を受けやすい。そのため、断線が時々起きます。 これは、ヤフーなどの、NTTの回線を使っても同じことだと言えます。 そのため、12Mだと、断線が多く発生するので、39Mに変えました、断線は、ほとんどなくなりました。動画は、問題ありせん。ネットサーフィンはやったことがありませんが、NTTとおなじことだとおもいます。おそらくNTTは、旧逓信省、郵政省などの影響があり、会社の体質が変わって意なので、強気だと思います。OCNでも、アッカ、e accessを利用しています。何せ安い。 そして、アッカも、NTTも利用しましたが、同じ現象です。e access は、回線業者としては、世界一の回線業者、です。株式の上場もしています。 今度、50M に変更する予定ですので、工事費がかかりますので、プロバイダーの乗り換えだと、 キャンペーンはあるし、工事費も無料です。うまく利用すべきです。 プロバイダーさえ、わけの分らない、プロバイダーでなく、@nifty ですと、バックは、富士通で、安心しかも昔からある、しっかりしたプロバイダーですので、安心だと思います。 So-Net もまだあららしいですが、SONYが後ろ盾ですので、安心かと思います。プロバイダーとしては、まだ、新しいですが、でも、今光が、主流ですので、ADSLは、だんだんなくなると思います。 @NIFTY は、いいプロバイダーだと思います。 後は、局までの、NTTの環境で、決まりますので、E ACCESSでも同じだと思います。 ホームページを見て、キャンペーンをやっているなら電話で申し込めばいいですが、価格:COMですと パソコンから申し込まなくても、価格:COM を見て申し込みます。と言えば、キャンペーンは、利用できます。うまく利用すべきです。YAHOO は、高いし、やたら変な迷惑めーるもおおいです。 おまけに、同じプロバイダーだと、回線速度の変更は工事費が取られます。 別に乗り換えで困らないなら、乗り換えのほうがお得です。 プロバイダーだけは、しっかりしたプロバイダーを選んでください。ヤフーなら、ぷららのほうが、いいでしょう。同じNTTの回線です。

FARCE
質問者

補足

初歩的な質問ばかりですいません>< 例えば@niftyのADSLを契約した場合。 プロバイダー料金(@nifty)+回線業者料金(イーアクセス)を払う必要があるのでしょうか? @niftyは39Mで2500円ほどの料金なんですが、2500+イーアクセス?ということでしょうか?

• shinh
回答No.2

>同じ50Mでもなにか違うのでしょうか? おそらくですが 高い方は キャリアー(回線業者)がNTTで フレッツADSL とかで リーズナブルな方は イーアクセスとかでは ほんとのところはわかりませんが NTTの方は サービスエリアが広い分 一人あたりのコスト(設備費)が高くついて イーアクセスとかの キャリアーは ユーザーが多い人口密集地に集中してサービスエリアを展開している分 一人あたりのコストが 安く済んでいるのでは >イーアクセス? 回線業者 の事です http://www.eaccess.net/ 他にも http://www.provider-navi.jp/carrier/ >@niftyの50Mだと月2600円なんですが、その他にも料金がなにか発生するのでしょうか? プランをよく読んでみないとわかりませんが 無いかもしれないし ADSLモデムレンタル用が500円前後 ある場合も あります。 地域によって サービスエリアなのかで なんとも言えませんが 価格コムなど まあその他でも参考に 検討されては 私も一度 価格コムのキャンペーンから 替えたことが あります なぜか プロバイダーと 価格コムの 二つのキャンペーンで お得でした♪ >ちなみに、39Mだと普段ネットサーフィンや動画を見るのには厳しいのでしょうか? 実際の速度 見たい品質によりますね 私は ADSL12Mで 実測 下り3.3Mbps位ですが ネットサーフィン 重くない動画(ギャオとかでも) なら 普通に見れます。 さすがに高画質大画面の動画は厳しい また おもいDLも時間がかかりますが...。 速度測定や 統計データから 地域 プロバイダーの データをみて 参考にされると良いかも http://netspeed.studio-radish.com/

FARCE
質問者

補足

調べてみたら、 線路距離長 3450m 伝送損失 48dB 下り 1.84Mbps という結果でした。 この場合は、ADSLの何Mがいいのでしょうか?

• neko_mama
回答No.1

料金の差は確かにありますね 会社事情が色々あるんでしょう 光契約を取りたいから他のプランを高く設定して「光がお得」を売りにしてるとか。 まず速度に関してですが ネット動画を見るのには 実効速度10Mbpsで足ります 勘違いして欲しくないのは、50Mプランを契約しても10Mbps以上の速度が出るとは限りません。 ADSLの速度は収容局までの距離に比例します、距離が2kmを超えると極端に速度低下します 速度を気にされるのでしたら、光プランをご利用ください。 次に、イーアクセスとは通信事業者名です nttフレッツとかKDDIとか・・・ @niftyはプロバイダですね。 今はキャンペーン期間中でADSL価格はこちらの通り http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/news/cam.htm

FARCE
質問者

補足

回答有難う御座います。 今の家に引っ越してくるまでKDDIの光を使っていて、ADSLは初めて使いました。 世帯数が少ない賃貸なので光は高いのでADSLでないと厳しいです。 今の50Mが距離的に無駄なようなので、 自分に適しているのは何Mになるのでしょうかね?汗) N0.2の方の補足に書いてあります。