• ベストアンサー

日商簿記

日商簿記 派遣で、建設会社で現場事務をしています。 もし派遣切りになど合った時に、少しでも自分を守れるように何か資格を取ろうと思っています。 そこで日商簿記3級の受験を考えています。 お聞きしたいのは、3級では資格として認めてもらえないのかという事です。 私の頭では3級が精一杯なので…。 ご回答お願いします。

noname#112846
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.2

会社の規模・業種にもよりますが、 3級では資格として認めてもらえないと思います。 中小企業で経理が奥さんなどの規模であれば、 3級でも重宝されますが、実際の経理は税理士事務所が大半なので、 やはり資格としては実際には認められないのが普通だと思います。 経理職であれば、簿記の資格ある人ない人では必ずある人をとりますので ないにこした事はありません。 ちなみに、税理士事務所であれば、日商簿記2級程度から募集をしています。 次も現場事務に就くと見越すなら、 建設業経理事務士の方をお勧めします。 内容は簿記と一緒です。勘定科目が建設業に特化しただけで簿記は簿記です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 建設業経理事務士というのは、やはり同じで3級では認めて貰えないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>3級では資格として認めてもらえないのかという事です。 現実としてはないよりなましだけで、 それで武器としての資格となりうるかという 意味ではNOです。 書き方は悪いけどNO1の方の回答は正論です。 商業高校の学生でも、質の悪いのが3級、 そこそこの子が在学中にとるのが2級というレベルです。 >少しでも自分を守れるように何か資格を取ろうと思っています。 ということなら、最低でも2級。できれば1級というところでしょう。 私も日商2級、建設簿記2級をもっていますが、 これはあくまでも自分の実力の目安を図るために受験しただけで、 こんな程度で応募先に評価されるとはこれっぽっちも思っていません。 >私の頭では3級が精一杯なので…。 難度的には3級が取れれば2級もとれます。 (実務経験者なら3級飛ばしても大丈夫なくらいです) まずは向学心を持っていろいろ勉強することは大切ですから、 3級からはじめられてもいいとは思います。 で、すぐに2級をとりましょう。 そこで自分は経理に向いていると思えば1級にも挑戦すればいいのです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3級だけでは難しそうですね…。 色々、他にも検討してみたいと思います。

• yamasakaki
回答No.1

まぁ、持ってないよりマシだけど、 取得資格:普通自動車免許・日商簿記3級(平成22年取得) とか書くと「なんで今更取ったの?」「それでうちの会社に利益が上がるの?」 って思われるし聞かれると思いますよ。 商業高校出身で、在学中に取ったなら納得できますが。 3級なんて中学生の能力で十分取れますから、 バカにされるだけですよ。 武器にしたいなら、証券外務員とか生保損保の販売資格とか宅建レベルにしましょうよ。 さ・い・て・い・で・も。 父が採用やってたときは、何で2級を履歴書に書くんだ? それ以上できないってことじゃないか って言ってましたよ。 3級なんて書いてきたら、事情だけ聞いて即「今後のご活躍を期待しております」になるでしょう。 特別厳しい人だったけど、正論だと思います。 志望する職種に直結する内容の資格の1級もしくはそれに相応する資格でないと 資格欄での武器にはならないでしょう。 金銭的な問題か、頭の問題か分かりませんが、 3級に必死にならなくてはならないくらいなら、 トークに磨きをかけた方がいいと思います。 あと、外資だと結構雇ってくれますよ。 仕事ができないとすぐに居場所が無くなりますけど。

質問者

お礼

何だか、自分を否定されたような言い方で、すごく不愉快です。 そりゃ人によっては、何で3級しか取れないの?と思う人もいるでしょう。 しかしそれは人それぞれではないのでしょうか? あなたは回答を読む限り頭の良い方のようですが、別の意味であなたより頭の良い人間はたくさんいますよ。 随分偉そうな物の言い方をされていますが…。 私はあくまで一般事務職での就業を望んでおり、外資は全く考慮に入れておりません。 今回お聞きしたいのは、3級は企業に資格として見てもらえるか否かという事です。 回答としては、見てもらえないという事で受け取っておきます。