• 締切済み

中1の子どもが学校で視力検査をしたら、両方0.7とのことで再検査に行っ

中1の子どもが学校で視力検査をしたら、両方0.7とのことで再検査に行ってきました。そうしたら、今度は両方0.1と言われショックを隠せません。昨年までは両方とも1.5ありました。ゲームやパソコン、マンガが原因だと思いますので、これからは本人も自重するはずです。席は後ろの方ですが、何故か黒板の字は見えると言い張ります。眼鏡は必要でしょうか? 病院で相談すれば良かったのですが、先ほど行った眼科が、誰一人患者がいないところでして・・・他の評判のいい眼科で相談したほうがいいでしょうか?また、視力回復のセンターや機械は試してみるべきですか? 私自身は視力で困った事がないので同すれば良いのか悩んでいます。。。

noname#111505
noname#111505

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは なんか両眼で0.7ですか? 両方とも0.7ですか? 両方とも0.7であれば 眼科で両方0.1と言うのは考えにくいです これが両方1.0と言うのであれば考えられますけど 中学生ですか そろそろ視力が安定してしまう年令ですので 早めに評判のいい眼科か総合病院でちゃんとした視力を測ってもらい 眼鏡をかけるかどうかの最終判断をしたほうがいいですね 眼鏡をかけないことは目が疲れること、だと言う意識も必要です ご参考までに

  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.3

私も、高校1年の頃までは視力が両目とも2.0だったのですが、何もしていないのに、4月間くらいで0.3まで落ちてしまいショックでした。 それを親に言わなかったので、黒板がよく見えず成績も落ちました。 その後は正直に言って、眼鏡を買ってもらいましたが、やはりそう言うこともあると思います。 漫画やゲームのせいとばかり決めつけてしまうのはよくないと思います。 ちゃんと眼鏡を買ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。 ただ、漫画やゲームのせいで悪くなったのだから、使用禁止などと言ってしまうと、反発して、学校では眼鏡をなどとなることもあるかもしれないので、あまり怒らないであげて下さい。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

単純な不摂生にによる視力低下であれば、眼球内の筋力低下によりピントの調節ができづらくなっただけですので、ある程度視力回復法で回復する場合もあります。今後は漫画やゲームを見る際も暗がりで隠れてやったり、近距離でやらないようにするだけでいいと思います。 学校の検査は意外とあてにならない(生徒同士で情報交換をする場合あり)ですし、この程度であれば前のほうの席に移動すれば見えますが、おそらくお子さんが嫌がるでしょう(先生に近づくわけですし) ただ、病院で0.1というのはめがねの購入判断の要素にはなりますが、眼鏡屋さんでも検査はされますので、そのときの数値とあまり誤差があるようなら、評判のよい眼科を検討したほうがよいかもしれません。 病院の口コミは検索でも探すことができます。 参考URL http://www.iryou-link.com/search/%E7%9C%BC%E7%A7%91/ 参考URL http://metikara.seesaa.net/article/143792374.html

noname#111505
質問者

お礼

本人は、自分の視力に何の不安もなかったので学校で不正をしているとは思えないのですが、どういうわけか下がっているんですよね~。家で目を細めたり、何かが見づらいという様子もなく、何が見えないのか不思議なくらいです。 いずれにしても、下がっているのは間違いないのでもう一度評判のいい先生のところで検査して、相談してみます。ありがとうございました。

  • ask_tks
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

あまりに急激な悪化なので、父系・母系どちらかにご親族に視力の悪い方がいらっしゃれば遺伝的な可能性も有ります。 自分の弟も似たような状況で(もともと隠れ乱視だったようですが) 11歳ごろまで両方1.5だったのが1年で両方0,01まで悪化しました。 その時医者には遺伝的なものだ、といわれています。 目にも利き目がありまして、テレビや漫画等による悪化の場合は利き目から悪化することが多いです。 利き目を酷使することで眼精疲労を起こして利き目の視力が下がり、バランスが崩れ無意識に見える側の目に負担がかかり、どちらも悪くなるという流れです。 自分はそのパターンで悪化しました。 一応開業している以上、きちんと医師免許を持っているはずなので… そこまで神経質にならなくてもいいかな、とは思いますが もし不安があるようでしたら改めて別の医者に行くのも良いでしょう。 眼鏡やコンタクト等の矯正器具はあったほうがいいと思います。 見えているようでいて細かい部分が見えていない(漢字の細部とか)ものですので。 大まかな形から脳内で補完しているから見えているような気がするのでしょう。

noname#111505
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・・遺伝するもんなんですね。父親がコンタクトで乱視も入ってます。今日の検査を疑っているわけじゃないんですが、検査用紙を受付で渡されただけで、親は先生のお顔も拝見出来ずだったので、今後の見通しもなにもって感じでした。本人もなにも話してもらえなかったようで眼鏡を作るにしてもここで処方してもらうのは嫌だなと。 漢字、ダメですね~。脳内補完も出来てないようです。改めて検査して眼鏡にする事になると思います。

関連するQ&A

  • 子供の視力について(長文です。)

    小学2年の子供が目を細めてテレビを見たりするようになり、3月頃に慌てて眼科にかかりしばらく視力回復訓練などに通っていましたが、半年ほどが過ぎ大体0.3~0.4前後で変化が見られなくなり最近になって眼科の先生から「もうかたまってきたようなので治療は一応終了と言うことにします。」と言われました。あとは授業中などに黒板の字が見えにくいようなら眼鏡で対応するしかないそうですが、 クラスに眼鏡をかけている子がほとんどいないことや、女の子ということもあり眼鏡の生活になるのがかわいそうです。なんとか少しでも回復するものならと思うのですが、このくらいになるとやはり回復は望めないのでしょうか?

  • 視力低下

    今高3なんですが、視力が低下してます。 黒板の字が見えないときがあったのですが、 それは自分の目が悪いんじゃなくて先生の字が 小さいから見えないんだと思っていました。 しかし、駅の時刻表がぼやけてることに気づいて、 視力検査の表ダウンロードしてやってみたんです。 そしたら、0.3~0.2くらいだったんです。 今は夏休みだから困っていることはないんですけど、 授業中黒板が見えなくて友達のノートを写してる状態なので めがね買ったほうがいいですか?? もし買うなら眼科に行くべき??or眼鏡屋さん??

  • 視力検査について・・・。

    こんばんは★ 視力検査は眼科でやった方が良いのですか(?_?)それとも、眼鏡屋さんがいいのですか??私は、最近眼鏡を掛けたので良く分からないので教えて下さい。眼科で視力検査だけをやるならいくら掛かるのか教えて下さい。変な質問で御免なさい(-_-;)

  • 視力検査と眼科

     眼鏡が合わなくなり視力検査を眼科医で受けました。メガネ屋さんでも詳しくしてくれますが、視力以外にも受診したくて眼科で検眼(視力)して貰った方が良いと思ったのです。  ところが、視力の結果を渡してくれません。メガネの買い換えに必要と再度の頼みにシブシブとメモ用紙に手書きで数字のみ簡単に書き込みました。所定の用紙でもなく、医院名も日付も患者名もありません。  この様な事って有るのでしょうか。

  • 子供の視力

    小1の娘がいます。 先々月学校で視力検査があり娘は視力が悪かったみたいで 学校からの通知が来ました。 眼科に受診して目薬を2ヶ月弱差しているのですが一向に視力は回復しません、今月受診して回復していなければ眼鏡使用になりそうです。 私は目は悪くないのですが主人がめがねをかけています。 何か家で視力を少しでも回復させる方法ってあるのでしょうか? 他にもいい方法があったら教えてください。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 学校と眼科の視力検査結果が違う

    高校生です。 学校で視力検査をしたのですが、右がD(0.3未満)左がC(0.6~0.3)でした。 そして先日、眼科に行って視力検査をしたところ、右が0.3で左が1.2もあり驚きました。 学校と眼科、どちらの検査結果が正しいのでしょうか?やはり眼科ですか? それともたまたま眼科に行った日が視力良かっただけなのでしょうか? ちなみに学校の視力検査は保健室で器具を使って…という感じではなく、教室で黒板に紙を貼ってやるというすごくアナログ的で割と雑な感じでした…。

  • 視力検査について

    視力検査について 学校での視力検査について質問です。昨日視力検査があり両目ともdでした。視力dは視力0.2以下で、最前列でも黒板の字が見えにくいとネットに載ってました。ですが自分の席が前から6番目(最後尾)でも黒板の字は普通に見えますし、日常生活に支障が出たことは殆どないです。 何故一気に視力が下がった?のでしょうか? 前日朝まで勉強してて全く寝てないのが原因ですかね?

  • 小学校での視力検査で要検査になって、メガネを勧められて・・・

    小2の娘を眼科(学校医)に連れて行きました。 視力検査は0.6以下だったようです。 私は素人考えではあるものの、一回メガネをすると度数に慣れてしまい回復しない(=下がっていって眼鏡が必要不可欠になるのでは)と思っています。 その事を医師に「素人で知識不足なのですが」と前置きした上で、話してみたところ、「学校の法律で●●以下の子供には眼鏡が義務化されています」との返答でした。 (薄ら笑いで言われたのでちょっとムカついてます。でも質問とは別問題なのでそれは置いといて…) でも私が子供の時は、目薬で視力が回復して眼鏡は不要になりました。 最近は疲れた時にブルーベリーサプリで回復しています。 子供を別の病院にも連れて行こうかな?と思っていますが、やっぱり医師の言う通りなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の矯正視力

    こんにちは。中1の子供のことでご相談します。 学校から視力再検査の手紙をもらって、眼科を受診してきました。その結果裸眼右0.06、左0.3でした。矯正視力が右0.5、左0.7で矯正視力が悪いと言われてしまいました。1年前に受診したときは矯正視力について何も言われませんでした。 インターネットなどで調べると、矯正視力はもうあがることはないなど書いてあり、これからの事を思うと心配でたまりません。脳疾患、眼球の病気、失明などの言葉が頭の中をぐるぐるしてしまいます。 今は黒板などは見えているということなので(前から2番目の席で)とりあえず様子を見ましょうと言われ、7月にまた受診する事になりましたがその間何もしないで大丈夫なのでしょうか?学校のノートを見るときちんととっているようです。 また受診した眼科がそのとき混んでいたせいか、先生もつっけんどんな対応で、あまり先生に質問できる状況ではなく、他の病院にもいってみようかとも思っているのですが… 視力が落ち出したのは小2くらいですが、眼鏡は小3から普段は授業中だけ眼鏡をかけています。ずっとかけていなかったのがいけなかったのでしょうか? 混乱しているのでわかりにくい文章になってしまいましたが、専門の方、詳しい方お返事いただけると幸いです。