• ベストアンサー

床の張替え費用について

床の張替え費用について ある不動産屋のアパートに住んでいます。先日床の一部が(薄)黒くなっていて、変色なのか腐ってるのかよくわかりませんが、大変なことになり困っています。ちなみに、私の不注意です・・・・。 そこで、不動産屋に電話して修理にしてもらおうと考えているのですが、費用ってどれくらいかかるのでしょうか? 下地の張替えはたぶん不要だと思うのですが、万一総張替えで下地も張替えの場合、30万くらいですみますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>万一総張替えで下地も張替えの場合、30万くらいですみますかね? 広さは? CF? フローリング? 巾木は? >先日床の一部が(薄)黒くなっていて 家具の跡なら…そこまで考えるべき問題ではない様な気がします 日焼けは避けられませんから 薬品や、色移りだとしたら…貼り換えはいき過ぎでは? >大変なことになり困っています 状況がさっぱり理解できませんので、想像ができません >30万くらいですみますかね? 30万出す余裕があるのなら、何にも気にすること無いでしょう! 今生活に困らないのなら、取り合えず連絡だけして 退去時に補修で良いのでは?

baillboll
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの原状回復費用について

    来月中旬に4年半すんでいるアパートを退去する予定です。 実は床の一部が私の不注意で黒く変色してしまいました。腐ってはいないようですが、総張替えとなる場合どれくらいの費用がかかるのか不安でいっぱいです。広さは22m2です。一応20万弱は覚悟しています。総張替えとなる前提で質問します。 (1)総張替えの場合、支払う費用に経年劣化は認められるか(築10年です)。 (2)部分的な張替え費用では済まないのか?(ネットで検索していたら部分補修で済む場合でも、板がかわってしまうため普通は総張替えとなるということがわかりましたが、その場合は借主は部分張替え費用だけ払い、貸主はその他の費用を払うとか書いてあるのを見かけたので)

  • 床の張り替えのトラブルについて

    8月にお客さんの事務所の床の張り替え工事をしました。2ヶ月経ち、床が剥がれてきたとお客さんから連絡がありました。床の下地はゴムになっていて熱を持ったために床が反りかえってきたと思われます。この上に新しい床を張るのはお客さんのコスト削減のため同意の上であってこんなことになるなんて。剥がれてきている部分補修をするのは全部張り直すのかはい現段階では協議中です このようになってしまった場合やり直すときの費用は私達が負担するものなのでしょうか?お客さんは全部張り替える場合は半分持ってくれと言います。どうしたらいいのか分からないので適切なアドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸 フローリング 張り替えの費用 妥当ですか?

    賃貸マンションのクロス張り替えとフローリングの一部張り替えについて数日前に相談させていただいたものです。 今回、私の不注意でフローリングの一部を黒く変色させてしまいました。 そのため退去にあたり、原状回復費として床フローリングの一部張り替え費用に25万円を請求されています。 今回、L-45という防音のフローリング素材が 7平米=L-45を50枚  必要になるそうです。なお、どこのメーカーのものか、などはまだ実際に発注に至ってないので未定だそうです。内装業社さん、管理会社さんに5-30%のマージンがいくとして(これが妥当とおっしゃってました)、実際この素材を使い、作業の方の人件費なども考えるとこの大きさで25万円は妥当ですか?? ネットで見る限りは6畳、8畳のお部屋の張り替えを依頼したとして15万~20万程度で施行されている内装業社さんが多く見られるのですが、これらは 詳しい方いらしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 洗面所床の張替えについて

    お世話になります。 築15年の木造住宅です。 脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が 風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。 広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。 1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。 2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。 それぞれの金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 床の変色について

    こんばんは。 よろしくお願いします。 先日、犬用の赤いひんやりシートを購入しました。 水を含ませるタイプのものですが、商品名は忘れてしまいました。 クッションフロアに、直に置いて使用しましたが、数日後ふとどけてみると床が赤くなっていました。。。 拭いても落ちません。雑巾が赤くならないので床の素材自体が化学変化をおこして変色しているような感じです。 買ったときの外装を捨ててしまったので、うろ覚えなのですが取り扱いに、水の量が多すぎると水漏れしますとは書いてあったと思います。 実際、犬が使用しているうちに少し水漏れをしていましたが、床が変色するとは思いませんでした。 賃貸ですので、管理会社に聞いてみないとわからないのですが、クッションフロアの場合(フローリング様)、全面張替えになるのでしょうか? また、購入して数日で床が変色してしまい大変驚いています。 販売店、もしくは製造元に床を張り替える時に費用を一部負担してもらうことはできるのでしょうか? 購入時の取り扱い説明書(外装)にどのように書かれていたかがうろ覚えなのですが、たった数日で、無茶な使い方をしたわけではなく床が変色したのが納得いかず、できれば費用を負担してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。 クレームを出すこと自体、今まで無かったので、戸惑っています。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの引越しをしました

    よろしくお願いいたします。 借りたときは新築アパートでした。 私の子供が借りていたアパートを先日引っ越しました。荷物を出し、不動産屋さんと子供だけで部屋の傷等の立会いをしました。 綺麗に使っていたとは言われたのですが、床にある多少擦り傷等を見て、たぶん大家さんは一部直しはせずに床全部張替え、なお2階の部屋なので防音装置が付いていたらそれも修理の中に入るといわれました。 子供はえぐれているような深い傷ではないといっております。 アパートの修理で床全部張替えなんてことがあるんでしょうか? 不動産屋の担当者にもう一度詳しく話を聞こうと思ったのですが今日は連絡が取れなかったので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アパート退去時の費用について

    4月に引っ越しのため、アパートを退去するに当たり、不動産屋から高額な修繕費用を請求されています。 12畳+6畳のリビングと部屋の壁、天井の張り替え、たばこの焦、へこみのある床の3か所の張り替えで総額28万円です。 二人でたばこを吸うので、張り替えは必要と思いますがすべて入居者の負担となるものでしょうか。 それでも高すぎる気がして、不動産屋とは交渉中です。 敷金が12万ですので、追い金が18万です。 一般的な修繕費用、法的な面からアドバイスをいただければ助かります。

  • アパートの床について教えてください。

    アパートの床について教えてください。 今月からアパートの契約をし住んでいます。 玄関の床が歩くとミシミシ~と音がしていたため入居時に管理会社にお願いして直してもらいました。 ですが、1ヶ月も経たないのにまたミシミシ音が鳴り出しました。 これは仕方がないことなのでしょうか? こちらの管理会社の方は壁紙の張り替えのことで少しゴタゴタがあり、あまり良い印象の方ではなく正直信用が浅~い方で手抜きだったのでは…と疑ってしまいます。 管理会社がそんな感じなので、アパートの件は管理会社ではなく不動産屋さんを通して下さいと不動産屋さんに言われています。 一度ミシミシ音が鳴り出した床は張り替えても修復不可能なものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 乱文失礼します。

  • ガス床暖房 取り外すべき?

     築10年の中古マンションを購入し、現在、リフォーム検討中です。  12畳ほどのフリースペースに間仕切り(壁)を立てて、子供部屋2つを作るつもりなのですが、このスペースの中央にガスの温水床暖房が設置されています。現在も床暖房はほとんど使わないので、この床暖房を使うつもりはなく、不動産屋からも間仕切りをつけるなら、床暖房は使えないと聞いております。  この場合、間仕切り(壁)をつける場合のリフォームの仕方として、これまでの複数のリフォーム業者の回答では、以下の方法があるようです。  (1)床暖房はそのまま。配管を傷つけないよう、くぎ打ちに気をつけてもらって、間仕切りをつける。  (2)床暖房の配管から水をぬいて、上に間仕切りをつける。  (3)床暖房を撤去。この場合、フローリングを下地から張替え ガス会社に電話で問い合わせたところ、(2)(3)の方法なら、大丈夫とのことですが、あるリフォーム会社は、「(2)だと、間仕切り(壁)の下に補強の台がつけられないので、床にきしみが発生するだろう、(3)の方法を勧める」とのことです。  フローリングを下地から張替となると、かなり費用がかかりますし、フローリング自体まだきれいなので、(3)の方法にするべきか否か、考えてしまいます。床のきしみもどの程度なのか、見当もつかないし。。。  どなたか、教えてください。よろしくお願いします。