クラスに行くのが嫌です。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • クラスに行くのが本当に嫌で、友達がいる他のクラスに行きたいです。
  • クラス替えをしたけれども、移動していくうちに自分が付いていけなくなり、元のクラスに戻りました。
  • しかし、元のクラスでも入りにくく感じており、他のクラスに移ることを考えています。親に相談すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスに行くのが本当に嫌です。

クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

noname#205713
noname#205713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111505
noname#111505
回答No.3

よく言われる事ですが、今の日本人は空気を読まない人を排除する。だから、みんな必死になって空気を読む。わからない話題、興味のない話にも、周りに合わせて笑ったり相づちをうったりして、自分が浮かないように最大の注意をはらう・・・ これって、ある程度は人間関係を保つのに大切なことかもしれませんが(みんなが喜んでいる中で、自分だけ興味ないからといって「なにそれ?つまんない」的発言はNGでしょ?)、学生時代は特に敏感になるんですよね。 はっきりいって、いい歳した大人でもそういう人いますから、若い人だけの問題じゃないんですけどね。 でも、あなたは他のクラスには友達がいるんですよね。ということは、あなた自身の性格やなにかに、人に決定的に嫌われる要素はないんですよね。自信をもってください。今は、学校のたった一つのクラスの、その中にある小さなグループの中でしか自分の居場所が考えられない時期だと思いますが、そんなちっぽけな集団以外にもあなたの居場所はいくらでもあると思います。 休み時間は、他のクラスに遊びにいってもいいと思いますよ。ただし、自分のクラスのAやBグループの悪口は絶対に言ってはいけません!これは守ってくださいね。 自分のクラスにいるときは、変に空気を読まないで、本当にAグループの人と仲良くしたいのなら(一人が嫌だから。とかいうのではなく、友達として親しく付き合いたい人達なら)今更で悪いけど、仲良くして欲しいと伝えればいいと思います。断られても気にしない。そんなのはその場の雰囲気などに左右される事ですから、次の機会にはまた仲良くなれるかもしれないんですから。・・・とはいえ、そんなこと言いづらいですよね。 わたしは、当時となりのクラスに入り浸ってました(涙)しばらくして、それもいづらくなってからは教室で本読んでました。初めは周りの目が辛かったけど、別に嫌われるような事もしなかったので、次第に学年初めのグループから抜けた人、合わなくて外れちゃった人、 初めからグループに入らない人などで仲良くなって、かえって気を使わないで付き合える仲間が出来ました。 必要以上にグループに所属することにこだわるのってくだらないなあ。と知るとその後の人生、とても気楽でいいもんですよ。

その他の回答 (6)

noname#122470
noname#122470
回答No.7

はじめまして。 質問内容からするに貴方は女性ですよね、きっと…。。。 女って本当群れたがる生き物ですよね。 Aグループの人たちはきっと、一度私達の元を離れてBグループに行ったのに また戻って来て…というのが心の奥底にあるのかも。 「もう3人の世界が出来ちゃっているから…」なんて言う人たちと 別に無理して群れる必要はないのでは? 大体そんな言い方して他を排除しようという姿勢が見えている人たちと 無理していたって楽しくないですよ。 私も中学生の時はクラスになじめていない時があって 適当にクラス内ではどこにもつかずって感じでのらりくらりとしていました。 クラブや他のクラスには仲良しは普通にいましたから 休み時間や昼休みは部室行ったり、他のクラスに遊びに行ったこともあるけど 一応クラスでのお付き合いもしていました(笑) きっとクラスでの班決めとか、そういう時が辛いんですよね。 そういう時はその場の流れに合わせていくしかないかなぁ。。 AでもBでもなく、クラスの子と適当にお話はしておいたほうがいいかな?と思いました。 ただ、いざとなればどこにいるのか…っていう母体のグループというか 一番近いグループぐらいはあったほうが生活はしやすいかな? だからAとはある意味割り切ってというか…そういう付き合いをして それ以外の人たちともしっかりと接して クラスを離れれば、思いっきり他のクラス等の仲良し達と戯れる… こんな生活していければいいのかもね。 ってあまり良い回答になっていませんね。 でも言えることは一つ 社会人になってからのそういう人間関係は もっと酷いですよ…

回答No.6

私も一昨年、同じクラスに仲の良い子が一人もいませんでした。 別のクラスにならたくさんいるのですが、同じクラスには話が合わなくて 仲良くなれる子全然できなかったです。 辛いんですよね。そういう状況に置かれた時に、 班決めだとかグループ作ってといわれた時とか。 特に体育の授業が二人以上居ないとできないものがおおくて、 最終的に一人残ってしまうのが自分だったって認めたくなくて そりゃーもう全員呪いましたね。 もう三人の世界だぁ?ふざけんなどこの世界だよって感じです。 そう言われる相手の気持ちも考えず言う奴は大嫌いです。 だからそういった人とは仲良くならない方がいいですよ。 友達になったって、「三人の世界」で区切られますからね。 校外学習の班では、流れに任せましょう。 とても気まずい雰囲気になるのはとても嫌だったけど、仕方が無かったので我慢しました。 このまま10ヶ月我慢するのは相当きついですが、 一つの手があるんです。 先生です。 先生にチクるわけではありません。 ただ先生に、来年はなるべく仲の良い友達と共にさせてくださいといっておくだけ。 中にはいるのです。こんな面倒くさい先生も。↓ 「でもね○○さん、学校は人間関係を学ぶところですから・・・ といってきたとしたら。 「この分からずや。私がこの一年どんだけ苦しかったか知らないくせに。 一年も学べれば十分ですよ。私登校拒否になりかけたんですから!(クソ馬鹿野郎!!)」 これ位の意志をもって訴えましょう。 この件は親に相談するべきです。 きっと心のおもりは軽くなるはずです。 でも親が、「先生に言ってもいい?」と言ったら、 まず自分が先生につたえててある前提でOKを出しましょう。 また先生に注意点が一つ。 その話をクラスの人に伝えないようにと警告しましょう。 そこからまたトラブって、虐めに繋がってしまうパターンが多いです。 分かってくれない先生もいるんですから気をつけないと! よく考えて、相談してくださいね。 頑張れとはいいませんよ。あなたは既に頑張っているのですから。

回答No.5

どちらのグループに入らなくてもいいと思います。 悪意を感じるのって辛いと思いますし、 第三者から可哀想なんて同情されたら余計に惨めな気持ちにもなるかもしれません。 でも、辛い思いをした分、相談者様は誰かが同じような辛い思いをした時に共感できると思います。 人の痛みに敏感になれる人は、優しく強くなれます。 成長するチャンスです。 いやだな、と思いながらも、ちょっぴり勇気を出してクラスに行く、 辛くて悲しいことがあっても、 自分は誰かをはみごにしたり、意地悪したり、そんな心の狭い人間にはならない、と決めて、 自分を励ましてがんばって、 自分をいっぱい褒めてあげてください。 まわりがどうであろうと、自分はまわりに常に誠実であろうとする人は素敵です。 休み時間なんかは、他のクラスの友達に会いに行ったり、本を読んだり、自分の時間を好きなように楽しめばいいです。 関係ないですが、読書はいまのうちにしっかり習慣づけておくといいですよ!ぜったい、損はありません。文学作品をたくさん読んでおくのはおすすめです。 移動教室は1人でいいんじゃないですか? 班作り、ペア作りなんかは、声を掛けて断られたら他にあたればいいです。何人でも、誰でも。 奇数であぶれたら、先生に助けてもらえばいいです。 それで、同情や悪口を受けても、放っておけばいいんです。堂々と。 何も悪いことじゃないです。 自分が動じなければ、そのうちまわりも変化します。 友達の反応に臆病になるのはもったいないです。 負けないで、がんばりましょ(^^)

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.4

え! 一人いやなんですか?私中学時代は一人が大好きで実験もなにもかも一人でしてましたよ?www んでもって寄ってきてくれる人が一人増えて、今現在お互い29歳になった今でも親友です。 一匹狼かっこいいと思いますけど。 友達が他のクラスにいるだけでもいいとは思いませんか? 友達がうまくつくれない人もいるんですから。

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

私も、中学、高校時代を振り返ると、「グループ」という枠にこだわった時期があったなぁ・・・と思います。中学の先生の言った言葉でとても印象に残っているのが、「最初に仲良くなった友達とは、深く付き合えない、時間が経って、いろいろあって出来た友達が本当に大切な友達になっていく」という言葉です。わざわざどちらかのグループに入らなくでもよいのでは?一人で行き場のなくなったあなたを受け入れることのできない人たちと、今後上手く付き合っていけますか?どちらのグループもいずれ壊れていくような気がしますよ。今はどこにも行きようがなくても、一緒にいてハラハラ、ビクビクと意見を伺いながら一緒にいるような関係よりも、さみしくても一人で動いているほうが、よっぽど気が楽なような気がします。気づいたら、同じような人と仲良くなってるかもしれませんよ。

回答No.1

基本人間関係は自身で解決するしたほうがいい場合が多いです。 話すとしても、あくまでアドバイスを受けるレベルに とどめて置いたほうがいいでしょう。 しかし、その両グループから精神的苦痛・肉体的苦痛を与えられている のであれば、親御さんに相談して 転校するなり先生を通して相談する必要はあるのですが・・・ どうも書かれている内容を見る限りでは 「グループ間に二股をかけてお互いのグループから 冷たくあしらわれているだけ」のように受け取れます。 第三者の目からみると 両方のグループの人間は心が狭く、嫉妬深い人たちのようにも見えますね まぁ両グループの人も態度をはっきりしてほしい様子ですから ご自身がはっきりと 「(A又はB)グループに居たいから入れてほしい  浮気してごめんなさい」 といってグループのリーダーに和解を申し入れてはいかがでしょうか? それで嫌だと言われたら他のグループに申し入れてはいかがでしょうか? グループは1つや2つだけではないでしょうし またご自身でグループを作るのも一つの手ですね。 新しい環境で過ごすにははじめが肝心です。 今踏ん張れば後はきっと楽ですよ。 ご参考までに

関連するQ&A

  • クラスでいい女子と同じ班になりました!!

    先月に「クラスでいい女子がいます」という質問をしましたが、なんと席替えでその女子と同じ班になりました! もうすぐすると、校外学習があってそれは班別行動なんです! 僕は時計係なので、時間を聞いてくるかもしれません! この女子と人間関係を深めるにはどうしたらいいですか!?

  • クラスに馴染めません。

    初めてこのサイトを利用します。 不束者ですが質問に答えていただけると嬉しいです。 クラス替えをして新しいクラスになりました。 うちの学校ではなんとなく暗黙のルールがあり、一軍二軍三軍のように、なんとなく派手なグループから地味なグループまで別れています。 今まで私は地味なグループでした。 しかし、今度のクラス替えを期に、派手なグループに入りたいと思いました。 ですがクラスではほとんど話についていけずに苦戦しています。 なんとなくでいいのですが、派手なグループに好かれるためにはどういう言動をすればいいのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 追記:私が派手なグループに入りたいと思った理由は、地味なグループだとクラス会などに呼んでくれないからです。 派手なグループばっからで遊んで、派手なグループのおかげで班を決めたりするときに自分のいたい友達と離れたりとかするからです。 私が入れば地味なグループと派手なグループの距離も少し縮まると思ったからです。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • 新しいクラスでの友達の作り方

    こんばんは。 この春で高校3年生になりました。 クラス替えでは友達とバラバラになってしまい、パニック状態でした。 それで校外学習とかもあると思うので今のうちにクラス内の友達を作りたいんですが 悩んでいます。 まずは後ろの席の奴と友達になりたいのですが・・・ 他の人 壁 他の人 壁 A   壁 自分  壁 B   壁 席がこのような配置なんです。 Bと友達になりたいんですが、AとBは1、2年の時から友達だったようで 話す時に俺が邪魔みたいなんです。 クラス替えで席につく時も「はぁ・・・ここかよ」みたいな顔で ふてくされるように座ってました。 担任の話を聞いてる時も後ろから手をパキポキ鳴らす音がしたり、 舌打ちのようなものが聞こえたりで、俺のことを嫌ってるんじゃないかとも思います。 しかもAとBは頭が良く、学年では上位の方です。 俺はたまーに教科別で上位にいくぐらいで、手も足も出ません。 なぜBと友達になりたいかと言いますと、 高校に入った後のクラス分け試験みたいなものでBが後ろの席でした。 その時になんだか運命を感じたんです。(別に同性愛の意味ではありません) それにその時は態度が良かった(プリントを渡す時とか会釈をしてくれた)ので好感を得ました。 話しかけても軽くあしらわれそうなのが怖くて、話かけられません。 どうやったらBと友達になれますでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • クラスでぼっちです泣

    わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • 今のクラスに馴染めません…

    こんにちは。私は今、中3の女子です。 この春にクラス替えがあったのですが、その新しいクラスに馴染めません… 友達とも全員離れてしまいました。 今のクラスには、もう仲良しグループが出来てしまっていて、私の入り込める場所はありません。 一部では、私の悪口を言っている人がいて、(その中の一部は私が話したことすらない人達です)とても辛いです… 班決めで私と同じグループになると、周りの人が「頑張れ」とか「ドンマイ」とか言ってきます。とても悲しいです。 しかも、今年は受験生なので、受験に集中したいのですが、クラスの事を考えると、勉強どころではなくなり、涙が溢れてきます。 今までこんな事はなかったので、突然の変化に心が痛いです… しかも、あと一週間ほどで中間テストなんです… 最近は学校を休みがちです。 正直、不登校になりがちです。でも、受験生なので、やはり不登校だと、高校に入るのは難しいですよね… なので、頑張って行こうとしているのですが、いざ教室に入るとなると、勇気が出ません。 移動教室の時も、ずっと一人で辛いです… 放課後の部活だけは、友達が沢山いるので楽しいのですが… 精神的に苦痛なので、今度病院へ行ってみようと思っています。 1年間、ずっとあのクラスだと思うと何もやる気が起きません このまま受験に失敗してしまったら、と思うととても不安です。 正直、成績も今まであまりよくなかったので、3年生は頑張ろう!!と必死に努力しています。 でも、クラスの事が頭によぎると勉強どころではなくなるんです。 かといって、自分で話しかける勇気もなくて、困っています。 休み時間には、いつも他の友達のところへ行っているのですが、その友達ももうそのクラスで友達が出来ているようで、自分だけが置いて行かれた気分です。 私は、どうすればいいんでしょうか? 本当に悩んでいます… 正直、卒業まで約8~9ヵ月間(夏休みを抜かして)耐えられません。 因みに、新潟住みで、将来声優志望の者です。 アドバイス、経験等、どうか宜しくお願い致します。

  • 高校3年でのクラス替えで友達が・・・

    私が通っている高校は、高校一年の時の進路調査をもとに高校二年のクラス替えをおこないます。 そのため高校三年のクラス替えではほとんどクラスのメンバーが変わりません。 (二年の時点で同じクラスの人はだいたい同じ進路希望なので三年でのクラス替えはあまり必要ない) ~私が二年の時のクラスを2-A組、私が三年の時のクラスを3-B組とします。~ 三年のクラス替えで、私は2-A組のメンバーがいるクラスから外れてしまい、3-B組になってしまいました。 2-A組から3-B組になった女子は私一人で、2-A組から3-B組になった男子も二人しかいません。 四十人いるクラスで、三十五人が2-B組です。 3-B組で顔と名前が一致するひとが四人しかいないという有様で、しかも三十五人はすでに一年間一緒に過ごしているため、グループが初日にして出来上がっていました。 私はもともと人付き合いが苦手で、よく知っている人でないと緊張してあまり話しをすることができません。 (話しても真面目な会話だけとか・・・) おまけに声が低く、緊張すると目つきも悪くなり、おせじにも愛想のいい人間ではありません・・・。 一人でいることも好きですが、やはりクラスに友達が一人もいないのは寂しいです。 しかしグループの中に入っていくことも「嫌な顔されたらどうしよう・・・」と怖くなり、話しかけられませんでした。 仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。 また、どうしたら入ることができるでしょうか・・・。 不安で惨めでたまりません

  • 今クラスでひとりです

    閲覧ありがとうございます。 今クラスに友達がいないです。 去年まで友達と2人でいましたが色々あり今1人です。 それで同じクラスのAが「こっちおいでよ」と言ってくれました。 Aは4人グループです。 それで、授業でグループを作る時に声をかけたら「あー無理」と言われ、結局その時間1人で過ごしました。 また、係が一緒で正門に立っていなければいけなかったのですが 「寝坊しないでよ。早く集合して」と言ってきておいてA本人は遅刻してきました。それで、同じグループのBが登校してきたら、もう終わりでよくね?と勝手に決めて教室に行ってしまいました。 また、私に話しかける時は宿題の答え、同じグループの人の愚痴、自分が1人の時ぐらいで、宿題の答えはメールでしつこく聞いてきてわからないといっても いいから と送ってきて正直迷惑です。 それで 休み時間 私はやることがないので席に座っています。 そしたらいつもAが冷めた目で見てきます。 2年の選択が同じなので同じクラスになる可能性が高いです。 これなら 1人でいたほうがマシですか? アドバイス頂きたいです。