• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高3娘に大阪の予備校を考えています。)

大阪の予備校選び|学力に不安がある高3娘に最適な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 留学中の高3娘に大阪の予備校を考えていますが、学力があまり高くないため偏差値50~53位の大学進学を目指しています。外国語系大学や学科を希望しており、個別指導の予備校が良いと思っています。派手な雰囲気が苦手なため、大阪市内のYMCAや夕陽丘予備校、第一ゼミナール個別指導版などを検討しています。
  • 留学中の高3娘に大阪の予備校を選ぶにあたり、学力が高いわけではないため、偏差値50~53位の大学進学を目指しています。外国語系大学や学科を希望しており、個別指導の予備校が適していると考えています。しかし、派手な雰囲気が苦手なため、大阪市内にあるYMCAや夕陽丘予備校、第一ゼミナール個別指導版などが良い候補です。
  • 大阪の予備校を選ぶ際、留学中の高3娘の学力が高くないため、偏差値50~53位の大学進学を目指しています。外国語系大学や学科を希望しており、個別指導の予備校が適していると思います。大阪市内で派手な雰囲気が苦手な娘にはYMCAや夕陽丘予備校、第一ゼミナール個別指導版などがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

元個人塾講師です。 全てにおいて「その塾(予備校)次第」としかお答えのしようがございません。 私の場合、明光義塾で四年講師をしておりましたが、私の講師をしていた明光義塾は、そばに有名大学があることもあってか、有名大学の学生や、その卒業生が多かったため、非常に質の高い塾として評判でした。 はたまたその明光義塾の二つ先の駅にある別の明光では、茶髪・金髪講師は当たり前、敬語もロクに出来ないような講師が「俺は先生だ」なんて言ってたりして、それはもう雲泥の差でした。 学力の面だけでなく、生徒層にも差がありました。 講師云々はまた別の話として、生徒の性格の傾向・学年ごとの学力の傾向等も、塾によって大分差がありましたね。 早々から話はそれましたが、何が言いたいかと申しますと、今時の塾はだいたい「無料講座」があるはずですので、それに娘さんを参加させてみてはいかがでしょうっということです。 塾の知名度や評判で「ここがいいんじゃない?」ではなく、本当に「娘さんの『性格に合った』」塾を探すのが大前提であるべきです。 学力が見合っているかも集団講座のタイプの塾であれば重要な要素ではありますが、何より大事なのは「当人が頑張る気になるか否か」言いかえれば「やる気を起こせる塾か否か」が最重要な要素なんです。 塾に入れば必然と多少なりとも学力は伸びます。 勉強に拘束される時間が延びるのですから当然です。 ただ、この「多少」の部分を大きく分けるのが「当人のやる気」です。 それを起こせる塾か、更に言えば、起こせる「講師がいるか」が大事です。 妥協はせず、「ここがいい!」と本人が言っても、必ず数カ所の無料講座に参加させて下さい。 その上で「何カ所か行ったけど、どこかいいところあった?」と聞いてみてください。 全てはそれからです。 長文失礼いたしました。

kanatoha
質問者

お礼

講師の経験をお持ちの方からのご意見、有難うございます! 明光さんは中学の時にお世話になりました。 地区的にはあまりよろしくない場所ですが 塾長はじめ、講師の先生方にはよくしていただいたし 娘もちゃんと勉強できていたと思います。 予備校の体験講座・・ですね。 確かに中学の時塾を選ぶ際、親は塾の話を聞き 子供は体験をさせることにより 選んだことを思い出しました。 塾長の話をお伺いすることにより 方針がわかったり、安心を得たりしたものです。 留学から帰ってきたら早速動こうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

以前、東進衛星予備校と河合塾に通っていました。それ以外はちょっと分かりかねますので、わずかながら助言できたらと思います。 東進は、実際に授業を行うものと、授業DVDを個人ブースで視聴するものの二種類あり、私は後者でした。利点を言えば、自分専用のカリキュラムを組むことができ(大学と似てますが、時間の指定も自由です)、理解できるまで何度でも見直すことができるところです。デメリットは、サボろうと思えばいくらでもサボれるところ。寝てても注意する先生がいないのですから。わが道を行く、意志の強い人にはオススメです。ちなみに私はサボってました(笑) 河合塾は逆に、多くは実際に授業を聞くスタイルで(一部DVDもあり)、高校の授業に似ています。私は英語と日本史の授業を取っていました。英語はものすごい大人数が大教室で受けていましたが、日本史は10人弱が小教室で受けていました。塾ひとつとっても、教科によって生徒の人数はだいぶ変わってきます。もちろん、黙々とテキストを広げている人もいれば、集まって騒ぐ連中もいました。学校の雰囲気が好きならオススメです。ちなみに私はこっちのほうが性にあってました。 大手ばかりで役に立たず申し訳なく思うのですが、ひとつアドバイスを。必ず体験もしくは聴講をしてから塾を決めてください。どこも一回なら受けさせてもらえるはず。できたら複数の科目で受けてみて、自分に一番しっくりくるものを選んでください。高い授業料を払うのですから、満足いくところをじっくり探してくださいね。

kanatoha
質問者

お礼

実際に授業を受けた方からのアドバイス有難うございます。 塾・予備校では内容はいろいろ変わるものなのですね。 DVDの授業は親の自分からの考えではうーーん、ちょっとどうかと思いますね。 よっぽど集中力がないとやる気につながらない気がします。 騒ぐような状態の授業は好まないといいつつ そういえば自分の頃も塾には遊びに行って学校の友達と 違う子と会えるのを楽しみにしてたのを思い出しました。 怒らない先生だとずっとしゃべったりして・・・ でも塾に足を運ぶことで勉強をしなくてはいけないという意識につながった ということを思い出しました。 自分のことはさておき・・・ 娘はおとなしい子なので、やはりいろいろ体験させてみて 本人の気に入ったところを選ばせてみようと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 大阪の予備校

    今年浪人することになった京都大学経済学部志望の者です。。僕自身、予備校選びに迷っており、今のところでは駿台予備校(大阪校)、代々木ゼミナール(大阪校)もしくはZ会京大マスターコース(中津)に行こうと思っています。それぞれ説明会(z会以外)に行ってきたのですが本当のところがよくわかりません。  駿台は理系、生徒の質も高いと聞きますが、文系はどうなのでしょうか?京大文系で良い講師は多いのでしょうか?(大阪校)テキストはいいのですか?  代々木ゼミナール(大阪校)の生徒の質(少し低い?)や講師はどんな感じなのでしょうか?  z会京Mは現役が多く、授業が夜からと聞いたので少し生活のリズムが乱れないか、浪人でもいけるのか、といったところが気にかかります。  これら以外のどんな情報でも良いのでください。体験された方の感想をお待ちしております。     

  • 予備校のテキスト

    4大予備校(駿台・河合塾・代々木ゼミナール・東進)などさまざまな予備校がありますが、どこのテキストが一番良いと思いますか?!

  • 北大阪地域の予備校選択

    高校を卒業しましたが、京大経済学部を目指して浪人します。予備校の候補としては、Z会京M、代々木ゼミナール、駿台大阪校、河合塾がありますが、実際これらの予備校に行かれた方の感想(特に講師や生徒や教材について)をおねがいします。

  • 予備校選びについて

    進学校に通う高校三年生です。 英語がやや苦手なのですが慶應志望です。 (偏差値は60ないです;) 受験まで残り4ヵ月ほどですが、自分で上手く勉強できないので予備校に通わせてもらうことになりました。 駿台(現役フロンティア)、河合塾、東進、トフルゼミナールで迷っています。 私の調べた結果、 駿台:現役フロンティアだから緊迫感がある、自習室が狭い 河合塾:慶應対策の講座がある、雰囲気が緩い 東進:詰め込める、映像授業に不安あり トフルゼミナール:英語の専門 といった感じでした。 トフルゼミナールは見に行ったことがないのでよくわからないです; テキスト面、サポート面についてはわからないです。 どこにすればいいか決められません。 アドバイスお願いします。

  • 新高3 予備校選び

    閲覧ありがとうございます 現在、小田原在住で県西地区の高校に通う高2で、医学部を目指して勉強しています。 予備校には通っているのですが三大予備校のような大手ではないので正直現役で受かることができるか心配なので予備校を変えようかと思っています。具体的には代ゼミ、駿台、河合にしようと考えているところです。 部活をやっていて終わるのが18:00~19:00なのでできるだけ近場がいいのですが、近場にある『河合塾 藤沢現役館』と『代々木ゼミナール 湘南キャンパス』には医進コースがなく、1番近いのは横浜になるようでした。しかも横浜の医進コースはどこの予備校も認定テストで好成績を取らないとダメなようで…… どうすればいいか非常に悩んでいます あまり参考にはならないかもしれませんが前回のBenesseの全国模試で の偏差値は  英語  75  数学  61  国語  64  国数英 69 でした。正直、数学は『もっととれたなー』という感じで国語は『できすぎた』という感じです。 どうか回答よろしくお願いします

  • 予備校選びについて

    長文でごめんなさい 来年高校3年になるのですが 来年は大手の予備校に移籍を考えています 自分は工業高校に通ってるので今は個別の塾に行っています そこで数学や英語や化学の基礎を固めて来年度移籍を考えています 目指しているのは新潟大学農学部なのですが よく理系は駿台と聞くのですがどうなのでしょうか? 候補は河合塾・代々木ゼミナール・駿台・四谷学院です 回答よろしくお願いします

  • 高3の予備校選び:町田駅前篇

    東京外国語大学を目指す高3です。 そろそろ夏期講習だけでも予備校に行こうかと迷っています。 町田駅前には、ざっと見たところ 河合塾 臨海セミナー 四谷学院 城南予備校 早稲田塾 東進ハイスクール 代々木ゼミナール 駿台予備校 といった予備校・塾がありますが、それぞれのいいところなど、 わかる範囲でいいのでぜひ教えてください。 真剣に悩んでいます…

  • 予備校選択について

    大阪市立大学の文学部志望なんですが、今年浪人することになりました。 そこで予備校をどこにするか決めなくてはいけないのですが、 どこにするか決めかねています。 候補は、河合、駿台、代ゼミ、夕陽丘で、この内夕陽丘からは特待生認定書を貰っています。 しかし、やはり大手予備校の方が良いのかと思いますし、 何を基準に決めれば良いのか分かりません。 センターの科目は、理科総合A、Bと地理、現社で受けようと考えています。 二次には英語、国語があるのですが、英語が特に苦手です。 後、大阪市大は国語の二次が難しいらしいので、そこに重点を置きたいです。 ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

FAXの転送ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 受信FAXの転送が突然できなくなった。テスト送信は問題ないが受信分はかわらず本体に残ったままになる
  • Windows10proで接続されており、無線LAN経由で通信しています。関連するソフトとしてGmailを使用しています。
  • 質問内容は、【MFC-J737DN】という製品の受信FAX転送のトラブルです。テスト送信は成功しているが、受信FAXが本体に残ってしまいます。パソコンのOSはWindows10proで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトとしてGmailも使用しています。
回答を見る