• ベストアンサー

チップアンテナについてお聞きしたいのですけど、温度特性について温度係数

チップアンテナについてお聞きしたいのですけど、温度特性について温度係数と周波数帯域の関係を知りたいです。また、知るためにはどうすればいいでしょうか?温度係数が大きいなら帯域を広げればいいと思うのですけど、逆に温度係数が小さいなら帯域は狭くてもよいなどを知るためには、どのような方針を立てればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

温度特性は材質などによって異なると思います。 おそらく誘電体アンテナの事を言われているのだと思いますが、これはメーカに確認した方が良いでしょう。 誘電体アンテナの多くは50Ωに整合させるためにL/Cを使います。 温度傾斜はこの部分で多少補償は出来ると思います。 ボディエフェクトなどが全くない、安定した空間におかれる事を想定するならば狭帯域のアンテナでも良いと思います。 しかしモバイル機器などでは様々な外部要因によって共振周波数が変化しますので、その分広帯域なアンテナを使う必要が生じます。 温度係数自体と周波数特性が直接的に関係しているとは思えません。 当然アンテナですので物理サイズが小さくなるほど特性は劣化します。 特性を優先するならば大きなアンテナを使う事です。