• 締切済み

問題集で次の穴埋めの問題がありました。

問題集で次の穴埋めの問題がありました。 Please return the book when you (   ) reading it. 解答は have finished でしたが、finishのみでもいいでしょうか? すなわち Please return the book when you finish reading it. でもOKでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

have finished は will have finished という未来完了という形です。しかし、when, while, before, after などと一緒には will は使いません。 読み終えたときに返却してくださいという意味なので、未来を表しています。 但し Please return the book when you finish reading it. も可能です。 当然読み終えるのは未来のことであることは明白で単なる記述としてはあります。 when you have finished は時制をより明確にしているということになります。特に試験問題ではこの部分を試しているので、have finished が正解となります

• enna2005
回答No.2

問題集など出題解答の場合は have finished にする方が無難ですね。 口語では have なしで問題ないです。

回答No.1

>Please return the book when you finish reading it. でいいでしょう。 理由は副詞節の現在形です。 つまり、仮定の意が含まれています。