• 締切済み

問題集で次の穴埋めの問題がありました。

問題集で次の穴埋めの問題がありました。 Please return the book when you (   ) reading it. 解答は have finished でしたが、finishのみでもいいでしょうか? すなわち Please return the book when you finish reading it. でもOKでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

have finished は will have finished という未来完了という形です。しかし、when, while, before, after などと一緒には will は使いません。 読み終えたときに返却してくださいという意味なので、未来を表しています。 但し Please return the book when you finish reading it. も可能です。 当然読み終えるのは未来のことであることは明白で単なる記述としてはあります。 when you have finished は時制をより明確にしているということになります。特に試験問題ではこの部分を試しているので、have finished が正解となります

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.2

問題集など出題解答の場合は have finished にする方が無難ですね。 口語では have なしで問題ないです。

回答No.1

>Please return the book when you finish reading it. でいいでしょう。 理由は副詞節の現在形です。 つまり、仮定の意が含まれています。

関連するQ&A

  • have finished と finishの違い

    この問題が分かりませんでした 本を読み終えたとき本を返さなくてはいけません。これを英語にする ↓ 自分の解答:You have to return the book when you finish reading→違った                         ↓ 本当の解答:You have to return the book when you have finished reading finish readingを have finished reading にすると何か意味が変わってしまうのですか?この二つの文の違いを教えてください。

  • 時制問題です。

    Please lend me the book if you ()reading it. (1)finished (2)have finished (3)finish (4)will finish (5)will have finished ()の中に入るのは(1)(2)ですか?

  • 高1のものです

    ある問題集に「その本を読み終えたら、図書館に返しなさいよ。」を英語に直せという問題がありました。 この文は読み終えたらということなので条件を表しているので僕は Return the book if you have finished reading it, としましたが、答えは Return the book when you have finished reading it. となっていました。 何故ですか?僕の考えでは時を表す副詞節にはwhen、条件を表す場合はifと考えています。 この場合ifを使ったら間違いなのでしょうか?

  • 副詞節のwillの有無

    センター用問題集にあった問題です。 「それがすんだら連絡して」の「それがすんだら」の言い方で,間違ったものを選べという形です。 1 when you will finish it 2 when you finish it 3 when you will have finished it 4 when you have finished it うーん,よくあるパターンでは1が間違いですよね。でも,3も間違いではないかと思ったのですが。普通この言い方では未来完了の代用でwillがなくなるはずですが,副詞節中の未来完了だったらwillはあってもなくてもよいのでしょうか。

  • when節に現在完了についてです

    ある本にはwhen節に現在完了の完了は使えない (When have you arrived here ? は間違いだから When did you arrive here に変える)と書いてあったんですが 違う本では Please return the book when you have finished reading it . という例文(完了ですよね?)があったんです。 どっちが正しいですか? さらにもう一つ I have been to China whne iwas a child ↓ I went to China whne iwas a child 解説 when節と現在完了は共起しない この解説はどういう意味ですか?

  • 時制についての質問です

    ある問題集からの質問です。 よろしくお願いします。 時制の問題で、 Will you lend me the novel when you ( ) ( )it? (その小説を読み終えたら私に貸してくれませんか) という設問があり、答えは have finished となっていて、これはこれで納得 したのですが、 finish reading では駄目なのでしょうか? 設問の訳が「読み終えたら」、となっているので、完了のニュアンスを出すため完了形を用いたのだろう、と思うのですが、finish~ingでもいいような気がするんです。 ご回答と解説をお願いします。

  • Have you finished your homework?はダメ?

    When have you finished your homework?(誤りを正せ) という問題があって、答えはWhen did you finish your homework? しか書かれていなかったのですがHave you finished your homework? とするのは間違いでしょうか?

  • 英語問題

    金曜日に英語のテストが返ってきたのですが、どこがどのように間違っているのかわかりません。教えてください!! 1.I have been too busy with this work just now to this about anything else. 2.Medical science has made great advances since these fifty years. 3.Please return this guidebook as soon as you will have finished reading it.

  • whenの副詞節

    You may go home when you ( ) this work. a. finished b. have finished c. will finish d. will have finished の問題でまだこの勉強が終わっていないという、未来のことなので、dを選びましたが、 whenが副詞節で使われるとき、未来のことでもwillを使わない。 なのでbのようですが、どうしてhave finishedなのか、仮定法のようなものだからですか?教えてください。

  • 次の問題の解答理由を教えて下さい。

    次の問題の解答理由を教えて下さい。 When ( )your uncle living in Tokyo? (1)have you visit (2)had you visit (3)do you visit (4)did you visit という問題なんですが… (1)(2)はすぐに消えるとわかったのですが (3)と(4)は正直、どちらでも良い気がします(^o^; 自分は(3)かなと 思ったのですが 解答は(4)でした 特に(4)となる理由も書いていなくて… (4)になる理由がわかりません。 なぜ(4)が正解なのでしょうか? whenの用法が理由なんですかね…(´ω`) よろしくお願いします。 ちなみに(3)がダメな理由もお願いします