• ベストアンサー

オムライスの卵が上手く焼けません。

オムライスの卵が上手く焼けません。 鍋を中火より少し弱火で数分温め、バターを入れて(すぐに溶けます)牛乳とマヨネーズを入れた卵2個分を投入。 弱火にし、へらで混ぜますが、すぐにヨーグルト状になります。 ご飯を入れていざ巻こうとすると、卵が固まっていません。しかしもう少し火を通すと鍋にこびりついて、卵が破けます。 フライパンも一般的にオムライスに使われるものではなく、口が広がっているようなタイプのもので、素材も違う気がします。フライパンも合っていないのでしょうか。。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#114002
noname#114002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フライパンの加熱温度が低すぎます。 もう少し温度を上げないといけません。 ただし、テフロン加工のフライパンはあまり高温にし過ぎないで下さい。 それと卵液の分離を防ぐために、材料(卵・牛乳・マヨ)は常温にして使いましょう。 それか、何も入れないで塩コショウだけでも構いません。 普通のフライパンで大丈夫です。 フライパンが大きい場合は卵は3個使ってもいいと思います。 卵を作る作業ですが、 (1)加熱したフライパンを火からおろし、一度塗れ布巾の上にのせ、フライパンの温度を均一にします。 POINT※「ジューッと音がします。」 POINT※「2人目分からは塗れ布巾の作業は必要ありません。」 (2)再びフライパンを火にかけ、サラダ油を全体的に薄く敷き、ペーパータオルで油を軽くふき取ります。 (強中火のままです。) (3)バターを入れ、すぐ卵液を入れましょう。 (3)そして木ベラで一気に卵液を円を描くように2~3周かき混ぜます。 POINT※「手早くしないと卵がスクランブルエッグになってしまいます。」 (4)半熟のまま火を止めます。 ここからは包む作業です。 (包む間にも卵が固まっていきますので、トロトロオムライスを作る場合は手早く行いましょう。) (1)真ん中にチキンライスをラグビーボール状に乗せていきます。 (2)卵の両端を折りたたみ、チキンライスに被せます。 (3)お皿の表面をフライパンの上へ蓋を被せるように乗せます。 (4)お皿の裏面を左手で持ち、右手でフライパンの柄を持ったまま、お皿とフライパンの上下をひっくり返します。 ここからは完成の作業です。 (卵はいびつな形になった場合はここで修正します。) お皿に乗ったオムライスにペーパータオルを被せ、手で軽く形を整えます。 以上です。

その他の回答 (3)

• 2411jp
回答No.3

鉄のフライパンが一番適していますが、その他のフライパンでも大丈夫です。 コツは、強火で短時間で仕上げることです。 初めから最後まで強火にして、卵を入れた時、ジュッと音がすること。 卵を入れてから、3,4回箸でまぜ、火を止め、ご飯を入れて終わり。(この間30秒ほど) そうすると、半熟状の卵ができ、うまい具合にご飯となじんで、おいしくいただけます。 オムレツを作るのと同じ要領です。 強火で数秒⇒バターを入れて(すぐに溶けます)⇒すぐ卵を投入⇒3回まぜる⇒火を止める⇒ご飯を入れて巻く これ全部で1分以内で終わるはずです。 鉄のフライパンだと煙が出るまで強火で熱します。 普通のフライパンでもそのくらい必要です。 卵を入れて、卵に軽く火が通ったら、火を止めて、それからご飯を入れて巻くのがポイントです。 火を止めてもフライパンの余熱でさらに卵が固まるので、火を止めてから、ゆっくりご飯を入れて巻く。 それでちょうど良くなるはずです。 最初は、強火⇒ごげる~!⇒あせる~!卵~!⇒これでいいのかなぁ~(卵固まってない) とあわただしい状態で、あ、あ、あ、あと思っている間に終わると思いますが、何度かやってみれば上手くいきます! 最初から最後まで強火なので、躊躇していると失敗します。 頑張ってください♪

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 火は中火より少し強目の方が良いと思います。 レシピがどんなのか解りませんが、牛乳とマヨネーズの量が多いのかな? フライパンはこんな感じの物でしょうかね? テフロン加工で無ければ良~く油を馴染ませてはいかがでしょうか? 参考URL欄。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=WTf5EgVY5uU&feature=related
  • 93ka04ak
回答No.1

考えられる原因として、卵が冷たいのでは?  また、オムレツや玉子焼きを作るときには、強火で一気に仕上げたほうがうまくいきます。 弱火でぐつぐつするのは、失敗の素。  また、フライパンの中で、ご飯をくるりとして作るのは結構大変かと思いますので、 お皿に中身のピラフ(ご飯)を形良くおいて、玉子をふんわりとのっける・・といった方法もありますよ。 ほかにも、よいアドバイスが集まるといいですね!