• ベストアンサー

JR定期券・・・3ヶ月10万円分無くしました

JRの定期をなくしました。クレジットで購入したのですが3か月分の一週間くらいしか使用していないもので大変困っています。JRに問い合わせると再発行できないとのことです。忘れ物の登録をしましたが数日たっても出てきません。あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

私も以前定期入れをなくして、購入したばかりの定期券やクレジットカードをなくしました。 そのとき営団地下鉄の駅の窓口で相談したんですが、 定期が届けられれば、届が出ていなくても 購入申込書に書かれている連絡先に電話がいくことになっているそうです。 ですので、届を出しても出てこなければあきらめるしかないでしょう。 その定期を拾った人が自分で使うというより 2ヶ月分を払い戻してポケットに入れるというわけです。 駅員さんの話では、払い戻しの申請があったら身分証明書を提示してもらうようにしているとのことでしたが まあガードのゆるい窓口はあるでしょうから悪人に拾われてしまったらアウトです。  で、今後の対応ですが 明日からも使う定期でしょうから、新しく買いなおしましょう。 もし見つかれば元の定期を使うことにして、新しく購入した定期は払い戻すのです。 残念ながら駅員さんのお答えはこういうことでした。 見つかるといいですね。心よりお祈りします。

potekoro
質問者

お礼

やはりあきらめて買うのが良いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.5

悪用の危険性が心配されますが、クレジットで購入されたということですので現金での払い戻しは不可能ですから、万一悪意のある人物の手に渡ったとしてもみどりの窓口での払い戻しの道は封じたことになります。あとはオークションで売られる可能性がありますので、主なオークションサイトはこまめにチェックしておくとよろしいでしょう。  出てくる可能性があるのかないのかは明言できませんが、紛失した後に発見された場合には旧定期券を通常よりも若干有利に払い戻してくれるので、見切りをつけて新しい定期券を購入してしまってもよいのではないかと思います。JR東日本管内でSuica利用可能エリアをご利用でしたら、Suica定期券+クレジット払いにしておけばほぼ100%安全といえます。  ご参考までに、もし届けがあった場合には通常定期券を発券した駅に届けられます。発券駅にも一応届を出されたほうがよろしいかもしれません。なお警察にも必ず届をお出しになってください。    磁気定期券は記名式とはいえ、旅客営業規則上紛失による再発行はできません。再発行を請求しても、約款を覆してまで実現される可能性はゼロといってよいと思われます。

potekoro
質問者

お礼

オークションに出ている可能性があるのですね。 中古車のオークション会場で無くしたので、 その可能性もありますね。いまだ見つからずですが また探してみます。ありがとうございました。

• yuyumi789
回答No.4

すみません。ご回答になるかわかりませんが、 JRがそのような態度にでるのでしたら、クレジット 会社に相談しては、いかがなものでしょうか? 本来定期券は、購入者本人しか使用できないわけですし、再発行可能だと考えます。 JRの職員の再発行できない根拠はなんなんでしょう。 たとえば、拾ったかたが使用すれば、不法行為ですよね。 って、ことは、再発行しても、問題ないと思います。 クレジット会社がダメなら市民相談をしてみましょう。 それから、消費生活センターでも、知恵をいただける と思います。 JRの対応は、ひどいです。落し物とかそういう問題に感じませんが・・・・。 専門的な回答でなくてごめんなさい。 少しでも役に立てばと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/attention.html
potekoro
質問者

お礼

そういう意味ではJRはひどいのでしょうね。 まぁなくしたのだからあまり大きなことは言えませんが・・・ 最近疲れていてJR車内で+かさ2本もなくしました。 これも紛失届けを出しましたがまったく返答こずです。とほほ・・ 定期券の方はあきらめて買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

首都圏のみですが、スイカの定期だと、再発行してくれます。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 私も以前、買ったばかりの定期券を無くしましたが、再発行はしてもらえませんでした。 残念ながら、親切な方が届け出てくれるしか、取り戻す方法はありません。また、警察にも届け出をされてみてはどうでしょうか。 できれば、悪意の第三者が拾った定期を使ったときに、改札でブザーが鳴るとか、仕組みを考えて欲しいものですよね。

potekoro
質問者

お礼

まったくそのとおりですよね。 後の祭りということで今回はあきらめます。 ありがとうございました。 とりあえず警察にも届出を出しておきました。 ありがとうございます。