• 締切済み

洗濯時(洗い・すすぎ時)に異音がし、回らなくなったので、パルセーターを

洗濯時(洗い・すすぎ時)に異音がし、回らなくなったので、パルセーターを取り寄せ、取り替えたのですがまだ解消されず… 色々調べて、Vベルトの緩みも直したんですが、やはり解消されず… 取り付けたパルセーターが手で簡単に回るのですが、回らない原因はそれなんでしょうか? ちなみに脱水は普通に出来ます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

1槽式(全自動)であれば多分・メカケース内のクラッチがだめになった可能性が大きいですね。 このタイプでは1つのモーターの動力をクラッチやギア・ブレーキを使い洗濯用と脱水用に振り分けて使っていますので、これが不良となるとどちらか片方が動作しないということがあります。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

メカケース(軸受組品)ではないでしょうか。モーターからVベルトで動力を受けて脱水槽・羽根を回している部品一式のことです。クラッチなども含みます。 交換には洗濯脱水槽の脱着があるので結構大掛かりな作業になります。日立・松下では専用の特殊工具(洗濯脱水槽を固定しているナットを回す工具)が必要です。洗濯脱水槽を抜くと外側を洗いたくなるので作業時間も結構かかってしまいます

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.5

おそらくクラッチの故障です。 モーターはクラッチに動力を伝えクラッチは 洗濯行程によってパルセーターを正逆回転させ 脱水時は槽を回転させます。 その切り替えをしているのがクラッチです。 結構過酷な負担を強いられる部品ですね。 故障の状況にもよりますが、クラッチより グリースがにじみ、油で汚れている場合もあります。 メーカーに出張修理をご依頼ください。 メーカーによって部品の値段が違います 部品+工賃+出張料で 10000円~20000円かかるかと思われます。 使用年数にもよりますが10年前後ご使用ならば 本体交換もお考えください。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

見てないのでなんともいえませんが、 パルセーターは回っている(水が動いているかどうか)のでしょうか? 1言に「異音」って書かれても、つかみどころがないので 脱水はキッチリできますか? タオルを5枚くらい入れて脱水してみて、偏りがあればクラッチ(脱水&洗濯切り替えの) 不良ですし、そうでなければ、異物カミ込み等も考えられます。

yakid-fe
質問者

お礼

回答ありがとうございます パルセーターはうまく回る時と回らない時があるので 水流はほとんど無いです。 脱水は出来ます。 今日、もう一度 パルセーターを外し主軸をさわってみた所、主軸も空回りしてる感じがあったので 主軸が原因かな?とも思ってます。 ありがとうございました。

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

パルセーターは手で回りますが、正常な場合は少し抵抗があるような感じになります。 簡単に回るという事は、どこかが”スリップ”していると思われます。 モーターの回転軸とプーリー ベルトとプーリー パルセーターの軸受とプーリー パルセーターと軸受け あるいはパルセーターの軸受けにガタがきているのかも知れません。 場所が特定できれば良いのですが、分からなければ修理を依頼された方が良いと思います。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050930-washing-machine/washing-machine.html http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njoh.html

yakid-fe
質問者

お礼

ありがとうございます。 パルセーターはほとんどと言っていい程、抵抗なく クルクルと回ります… 主軸が摩耗してるんですかね? URLも参考にさせてもらいます! もう少し自分でやってみて、ダメなら修理に出してみます。 詳しい回答、ありがとうございました♪

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

モーターが回っている音はしていますか? モーター自体が回らないので有れば、モーターその物がだめになったか、操作のための電磁部品や基盤不良。 モーターが回っているので有れば、パルセーター取り付け部分の凹凸が摩耗して空回りしているか。 >パルセーターが手で簡単に回るのですが 手で簡単に回る感触が、ベルトを介してモーターも回っているか、あるいはモーターが回る感触がないかで判断してください。 モーターまで力が伝わっていれば、モーターその物が回っていない。 パルセーター取り付け部分で空回りするようで有れば、主軸部分が摩耗してしまっている。 何らかのスイッチ類やリレー、あるいは電子基板内での不都合を含め、このような故障に至っていれば素人が直せる範囲を超えています。 ちなみに、二層式の洗濯機の場合、脱水のモーターや操作基盤は別物ですから洗濯槽とは関係有りません。

yakid-fe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルセーターとベルトをいじったら、全く回転しなかったのが、少し回転する様になったので、モーター自体は大丈夫だと思います。 とは言っても、モノが洗える程の回転ではありません。異音もします。 パルセーターは普通、手で簡単に回らないですよね? 取り付け時に男性にネジを締めてもらったのですが、パルセーターだけがクルクル回る感じがします。 主軸部分が摩耗していたら、自分では直せないですよね… 詳しい回答ありがとうございました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

メーカーに聞いた方が早いのでは? 自分で直すなんて凄いですね~ ただ、モーター関係は異常無いのでしょうかね? マイコン等も怪しいですし・・・・ ちなみに脱水は洗濯槽がまわるのですから、今回の件とは関係無いでしょう。

yakid-fe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに聞くのが1番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機のパルセーターが空回りします ?

    洗濯機のパルセーターが空回りします ? 洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。 パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。 それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。 パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。 水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。 今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。 パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか? 買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。 どなたかよろしく御願いします。

  • 洗濯物の二度洗いについて

    こちらもまた以前質問したのですが思うように回答が得られなかったのでもう一度質問させて下さい。 普段、汚れの目立たない洗濯物(例えば少し羽織っただけの上着など)を「二度洗い」する必要はありますか? ここで言う二度洗いは洗濯機の「洗い」を二回行ってから「すすぎ・脱水」することです。 身内に、汚れが目立たないものだろうと何でも二度洗いしてしまう人がいるのですが服が伸び縮みしたり色落ちしたりを助長しないか気になるのでやめてもらいたいと思っているのです。 お分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • 洗濯、皆さんは洗い何分、すすぎ何回、脱水何分ですか?

    実家で子供の洗濯をしてもらった時 洗いを12分、脱水1分にしてて各家庭で違うものだなぁと思いました。 大人は服・下着・靴下・タオルなどまとめて 洗い8分、注水1回、脱水3分(洗いだけ風呂お湯取り) 1才半の子供の服、タオルなどまとめて 洗い8分、注水2回、脱水3分 です。(お湯取りなし) うちの洗濯機はすすぎに2種類あって ・水をためてからのためすすぎ ・常に新しい水を入れながらのすすぎ があって後者を両方しています。 汚れの度合いや服にもよりますが 一般の洗濯では皆さんどんな感じですか? 私は標準ボタンを参考にこの形になりました。 参考にさせ下さい。宜しくお願いします。

  • ガタガタッ!!洗濯機の振動がヒドイ!!

    二年前に新品で購入したナショ○ルの8キロの全自動洗濯機の振動がひどくて困っています。 洗いからすすぎに移る時に洗濯機が大きなガタガタ!って音と共に左右に震えています。音もしかり、見ていてビックリしました。 詳細は… 洗いが終わる⇒排水される⇒脱水⇒すすぎ~ この脱水の最初の時に数秒とは言え凄い事になります。ちなみに衣類の片寄りエラーみたいなのは出ません。その後は普通に動いています。 一体、原因は何でしょうか?今まではこんな音はしなかったのに。洗うものも特別なものではないし、量も少ない方だし…一応は洗濯機の水平を自分で確かめて、ガタツキを治しました。 どうか助けて下さい。

  • すすぎや脱水も手で行なうのでしょうか?

    手洗いしなくちゃいけない服は すすぎや脱水も手で行なうのでしょうか? それともすすぎと脱水は洗濯機で行なってもいいのでしょうか

  • 洗濯機の異音

    数日前から、洗濯機から異音がするようになりました。 洗うときの回転に合わせて「キュルキュル」と何かがこすれているような、割と大きい音がします。 すすぎや脱水になると音はしないので大丈夫かと思って使っていたのですが・・・もらい物なので何年製かはわかりませんが、11年は経っていると思います。とっくに買い替えの時期なのでしょうが、もし使えるのであれば使いたいと思いまして…。何の音なのか教えてください。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯をいい匂いにしたい

    洗濯した衣類などをいい匂いかつ匂いを長持ちさせたいのですがいい方法はありますか。 自分は洗いすすぎをした後に柔軟剤を入れてすすぎ脱水をしています。 これでも匂いは十分つくのですがもっと匂いをつけて長時間匂いが取れないようにしたいです 母に聞いたら、洗いすすぎの後洗い脱水をするといいますが、これじゃ柔軟剤がベタついたりしないでしょうか? 調べたら洗いすすぎ、すすぎの時に柔軟剤を入れ脱水を3分程して部屋干しと出ましたがこれは本当に効果ありますか? なにかオススメの洗剤、柔軟剤ややり方を教えてください