• ベストアンサー

半年前に離婚して、私は子供2人を実家で私の両親と一緒に生活しています。

半年前に離婚して、私は子供2人を実家で私の両親と一緒に生活しています。 元妻に子供に会わせてほしいとの訴えで面接交渉が不成立で1回目の審判が 終わった段階です。 おそらく私が負けて子供に会わせないいけない状況になりそうです。 その場合に元妻に養育費を請求することはできますか? 養育費が貰える場合いくらぐらいでしょうか? 私は自営業で少ないですが給料は多少あります。 元妻は、風俗嬢か看護士として働いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

養育費は子供の権利ですから、請求する権利では無く!支払う義務があります。 ただ収入や生活状況によって考慮される事があるので2人だと4~6万程度ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• pension_2
回答No.2

離婚の経緯、財産分与の状況、慰謝料の負担などいろいろな要素を判断しないと単に「養育費」の支払い義務が実母にあるかどうか判断できないのじゃないでしょうか。 実母が風俗では面会はよくないのではありませんか。審判・調停もそうなるような気がしますけどね。