• ベストアンサー

賃貸の仲介手数料について教えて下さい

賃貸の仲介手数料について教えて下さい 仲介手数料についてしらべたところ A社 家賃一ヶ月分 B社 家賃の52% C社 手数料0円 となっていました 物件が同じならB社・C社の方がおとくで良いのでしょうか? 賃貸は初めてで分かりません 御助言お願いします また、賃貸初心者の注意すべき事があれば合わせて教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >物件が同じならB社・C社の方がおとくで良いのでしょうか? 一概にお得だとも言い切れません、中には大家負担の物件も有りますが... >C社 手数料0円 あくまで「仲介手数料」は無料... 様々な理由を付けて他の名目での支払いが多い仲介業者も多いですね 貴方は下記のどちらを選びますか? ・仲介手数料...42,000円の業者 ・仲介手数料...無し...ただし消毒料21,000円+安心システム加入料10,500円+カギ交換代15,750円 仲介も商売...どこからかお金が入らなければ商売が成立しません >物件が同じなら 同じ物件なら業者が異なっただけで仲介手数料が大きく変わることは少ないですね 一般的には...「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「貴方」 「仲介業者」-「貴方」の間で成立した別な契約は大家も管理会社も判りません うちの物件でも過去に「消毒料支払ったのに消毒がされていない」...大家に言われても困ります、何も聞いていませんでした http://allabout.co.jp/r_house/gc/30401/ それとこれは貸し手からの考え方ですが... 「ゼロゼロ物件を探す人は生活レベルが低いのが一般的」 実際に「実質初期費用が安い物件」に入られる人はレベルもそれなりの方が多いですよ 一時、空室が多くても家賃を下げない物件はその物件の入居者レベルを維持したいからなのです

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手数料0円の場合他に何か支払うのでは、と思ってはいましたが 安心システム加入料・カギ交換代などと言うのは知りませんでした 「タダほど怖いものは無い」と言う事ですね 教えて頂いたサイト勉強になりました やはり、0円は止めておきます どの会社に仲介を頼むにせよ契約前に色々と良く聞いてから契約します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

すでに回答があるように、仲介手数料が安い業者は色々な名目の費用を請求してくる事が多いです。 しかしそれらの費用は、あくまでも任意であり断る事ができるものも多いです。 余計な費用は全てカットできれば、手数料の安い業者のほうが安くつきます。

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 断れる物にはどのような物があるのか業者によく話を聞かなくては分かりませんね 業者の話を鵜呑みにしないでよく考えてみます ありがとうございました

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

最終的に、消え金となる費用で検討された方がいいかと思います。 仲介手数料は家賃の1ヶ月までと決められていますが、そうすると家賃3万円の部屋を100部屋(付月8件以上)紹介しても、不動産屋は300万円にしかなりません。これでは若い従業員1年分の年収程度ですね。 100部屋を決める為には、500人以上の人に物件を見せ、手続きをしてゆかなけらばならないのに、なかなか大変な商売です。 なので、不動産屋は別な方法でも利益を上げようとします。契約更新の事務手数料などもありますが、その他、鍵交換や消毒費用やその他色々と費用がかかる場合があります。 もちろん大家側から広告料として貰う事もありますが、その原資は大家に払った礼金だったりします。 つまり、前家賃以外の、払ったら返って来ない金銭で考えましょう。 仲介手数料、礼金、鍵交換費用、システム利用料、消毒やクリーニング、保険…。 その合計が安い所が、とりあえず入居に関しては安いと言う事になります。 ただし、出る時に請求される費用は出る時にならないと分からない場合がほとんどですので、最終的にどこがお得かなどは誰も分かりません。 出来る事は、契約書に書かれている「借主負担」の部分(ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、壁紙、床などの貼りけ費用に負担などがあります)がどの程度あるのかを確認し、それが少ない契約書の部屋がいいかもしれませんね。

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 仲介手数料、礼金、鍵交換費用、システム利用料、消毒やクリーニング、保険等々 色々あるのですね 0円はやめておきます やはり怖いです(笑) 「出る時に請求される費用」の事は考えていませんでした とても参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料。

    賃貸の仲介手数料。 マンションの物件の賃貸契約がA社との間で締結しそうです。まだ初期費用の支払いはしていません。そこは賃料1ヶ月分が仲介手数料となります。しかし、B社はその物件の半月分の仲介手数料だけでいいと言っています。他の費用はA社と同じです。家賃が9万円なので、4万5千円も違ってきます。取引形態は専属の物件です。安いに越した事はないのですが、安いと何か後々問題があった時に困るのか、どうなのかわからない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 仲介手数料について

    最近、一人暮らしを始める為、東京でアパートを探しました。 経験もないため、CMをやっているような大きな会社(A社)で物件を紹介してもらうことにし、伺いました。そこでB社の扱う物件を紹介してもらい、そこに決めてきたのですが。 この場合、A社、B社ともに家賃1か月分の仲介手数料を払わなければいけないものなのでしょうか? 先日届いた書類は、 A社の仲介手数料の請求書 B社の契約金(仲介手数料含む) の金額と振込み先を指定した書類でした。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料の支払先と金額について

    表題の件について詳しい方教えていただけないでしょうか。 都内に引っ越しをするため、都内の大手不動産業者(A社)に訪問しました。 業者の担当者からは数件の物件を紹介され、現地の見学も同行してもらいました。気に入った物件があったので、賃貸契約したい旨を伝えたところ、賃貸物件の駅前にある別の不動産会社(B社)を紹介され、そこで申込と入居審査を受けました。 後日A社の担当者から、「入居審査が通ったので、B社にいって契約手続をしてください」と連絡があったので、B社に行き、賃貸契約書の押印と重要事項説明を受け、B者の担当者に以下の金額を払いました。 ・礼金、敷金 ・賃貸初月の賃借料 ・仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%) ・保険料 ここまではよかったのですが、後日になって、A社から仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%)の請求書が届きました。 自分で調べたところ、すでにB社に仲介手数料の上限金額を払っているので、A社に対しても仲介手数料を払う必要はないのではと思っています。 ただ、A社が大手の業者であることと、A社の担当者もB社の担当者も誠実そうな印象を受けたので、宅件業法に違反する金額の請求を意図的にしてくるとはどうも思えません。 一般的に、このような状況でA社B社の双方に仲介手数料を払うのはあり得る事なのでしょうか。 参考にその他の事実関係としては、 ・最初の物件の検索や紹介は全てA社で行ってもらい、B社では契約手続き以外の事は特にしていない。 ・賃貸契約書には仲介業者としてB社が記載してあるが、A社の記載はどこにもない。 ・A社と特定の契約書類は交わしていないし、A社の書類に押印をした事はない。また、仲介手数料やその他の名目の費用をA社から請求するといった類の説明はなかった。 A社の担当者にお世話になった気持ちはあるので、仲介手数料ではなく、事務手数料としていくらかを払うのであれば問題ないのですが、その場合は(賃料1カ月分+賃料×5%)は高すぎるのではないかと思います。 例えば、事務手数料や紹介料としてA社にいくらかの金額を払うようなことは一般にあるのでしょうか。 回答可能な部分だけで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料の二重取り?

    先日A社という不動産業者で物件の紹介をしていただき気に入った物件があったので申し込みをし、同じタイミングで仲介手数料を家賃の一か月分支払いました。 こちらはもし審査に通らなかった場合や契約に至らなかった場合には全額返金され、契約されれば仲介手数料としてそのまま頂くという趣旨の説明を受けました。 無事審査も通ったので明日契約に行くことになったのですが、物件がA社ではなくB社という別の不動産業者の管理する物件だったらしく明日はB者へ赴き契約することになっているのですが、事前に送られてきた重要事項説明書の最後に重要事項説明に同意の上仲介手数料を支払うと言う一文と共に家賃1か月分に消費税を足した額が記載されていました。 既にA社にて支払っているので仲介手数料をこれ以上支払う必要はないと認識していたのですが、ここでいう仲介手数料とはA社に支払っているもののことを指すのでしょうか? もし二重で請求されたら宅建法違反ですよね? 初めての引越しで戸惑っており非常に不安なのでご助言のほどお願いいたします。

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料の二重取り【急いでます】

    仲介手数料の二重取り【急いでます】 引越すことになり、WEBに掲載されていた物件の情報から 不動産会社(A社)に申し込みをして、内覧をしました。 良い物件で気に入ったので、物件をこれに決め、明日は A社に訪れ、説明を受ける予定でしたが、 本日送られてきた、費用の明細書を見てビックリしました。 仲介手数料が、今回お願いしていたA社の他に、 よくわからないB社という会社の名前でも一ヶ月支払うことになっており、 仲介手数料が合計で二か月分請求されることになっています。 自分でネットを調べたところでは、仲介手数料は家賃の一ヶ月分以上を 請求すると、業法違反になるということでしたが、 業者二社がそれぞれ1ヶ月分ずつを請求するのは合法なのでしょうか? 引越をしなければならない期限が決まってるので、 返答次第では急いで新しい物件を探さなければならないので わかる片がおられましたら、よろしくお願いします!

  • 仲介手数料について

    ご存知の方教えて下さい。 これから部屋を賃貸するんですが 初期費用の見積もりを見て仲介手数料の高さに驚きました。 月家賃が11,5000円で新築物件ですので敷金・礼金が2ヶ月で 仲介手数料が120,000円と書いてありました。 この仲介手数料の価格は普通ですか?それとも高いですか??

  • 賃貸アパート仲介手数料について

    先日賃貸アパートの内覧に行きました。 気に入った物件があったので契約を進めていましたが家賃28,000円に対して仲介手数料が37,800円でした。 少し高いなとは思ったのですが、当方不動産は素人なのでよくわかりません。妥当でしょうか?

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??