• ベストアンサー

賃貸の仲介手数料について教えて下さい

賃貸の仲介手数料について教えて下さい 仲介手数料についてしらべたところ A社 家賃一ヶ月分 B社 家賃の52% C社 手数料0円 となっていました 物件が同じならB社・C社の方がおとくで良いのでしょうか? 賃貸は初めてで分かりません 御助言お願いします また、賃貸初心者の注意すべき事があれば合わせて教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >物件が同じならB社・C社の方がおとくで良いのでしょうか? 一概にお得だとも言い切れません、中には大家負担の物件も有りますが... >C社 手数料0円 あくまで「仲介手数料」は無料... 様々な理由を付けて他の名目での支払いが多い仲介業者も多いですね 貴方は下記のどちらを選びますか? ・仲介手数料...42,000円の業者 ・仲介手数料...無し...ただし消毒料21,000円+安心システム加入料10,500円+カギ交換代15,750円 仲介も商売...どこからかお金が入らなければ商売が成立しません >物件が同じなら 同じ物件なら業者が異なっただけで仲介手数料が大きく変わることは少ないですね 一般的には...「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「貴方」 「仲介業者」-「貴方」の間で成立した別な契約は大家も管理会社も判りません うちの物件でも過去に「消毒料支払ったのに消毒がされていない」...大家に言われても困ります、何も聞いていませんでした http://allabout.co.jp/r_house/gc/30401/ それとこれは貸し手からの考え方ですが... 「ゼロゼロ物件を探す人は生活レベルが低いのが一般的」 実際に「実質初期費用が安い物件」に入られる人はレベルもそれなりの方が多いですよ 一時、空室が多くても家賃を下げない物件はその物件の入居者レベルを維持したいからなのです

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手数料0円の場合他に何か支払うのでは、と思ってはいましたが 安心システム加入料・カギ交換代などと言うのは知りませんでした 「タダほど怖いものは無い」と言う事ですね 教えて頂いたサイト勉強になりました やはり、0円は止めておきます どの会社に仲介を頼むにせよ契約前に色々と良く聞いてから契約します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

すでに回答があるように、仲介手数料が安い業者は色々な名目の費用を請求してくる事が多いです。 しかしそれらの費用は、あくまでも任意であり断る事ができるものも多いです。 余計な費用は全てカットできれば、手数料の安い業者のほうが安くつきます。

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 断れる物にはどのような物があるのか業者によく話を聞かなくては分かりませんね 業者の話を鵜呑みにしないでよく考えてみます ありがとうございました

• takapiii
回答No.2

最終的に、消え金となる費用で検討された方がいいかと思います。 仲介手数料は家賃の1ヶ月までと決められていますが、そうすると家賃3万円の部屋を100部屋(付月8件以上)紹介しても、不動産屋は300万円にしかなりません。これでは若い従業員1年分の年収程度ですね。 100部屋を決める為には、500人以上の人に物件を見せ、手続きをしてゆかなけらばならないのに、なかなか大変な商売です。 なので、不動産屋は別な方法でも利益を上げようとします。契約更新の事務手数料などもありますが、その他、鍵交換や消毒費用やその他色々と費用がかかる場合があります。 もちろん大家側から広告料として貰う事もありますが、その原資は大家に払った礼金だったりします。 つまり、前家賃以外の、払ったら返って来ない金銭で考えましょう。 仲介手数料、礼金、鍵交換費用、システム利用料、消毒やクリーニング、保険…。 その合計が安い所が、とりあえず入居に関しては安いと言う事になります。 ただし、出る時に請求される費用は出る時にならないと分からない場合がほとんどですので、最終的にどこがお得かなどは誰も分かりません。 出来る事は、契約書に書かれている「借主負担」の部分(ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、壁紙、床などの貼りけ費用に負担などがあります)がどの程度あるのかを確認し、それが少ない契約書の部屋がいいかもしれませんね。

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 仲介手数料、礼金、鍵交換費用、システム利用料、消毒やクリーニング、保険等々 色々あるのですね 0円はやめておきます やはり怖いです(笑) 「出る時に請求される費用」の事は考えていませんでした とても参考になりました ありがとうございました。