自分用のパソコン購入についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家族共用のパソコンから自分用のパソコンを購入したい初心者です。ネットサーフィンやCD/DVDの使用、ワードやエクセルができることが希望です。予算は8万円までで、レノボの550シリーズや560シリーズなどが候補ですが、ワードやエクセルが入っていないことが不安です。
  • 性能と値段を考慮し、ネットサーフィンやCD/DVDの使用、ワードやエクセルができるパソコンをおすすめしてください。予算は8万円までです。レノボの550シリーズや560シリーズも検討していますが、ワードやエクセルが入っていないことが心配です。
  • 初心者で家族共用のパソコンから自分用のパソコンを購入しようとしています。ネットサーフィンやCD/DVDの使用、ワードやエクセルができることが条件です。予算は8万円までで、レノボの550シリーズや560シリーズなどに興味がありますが、ワードやエクセルが入っていないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを

今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを購入しようと思っています。しかし、使うことはできても専門用語などはさっぱりな初心者なので、アドバイスをお願いします。 まず、使用用途は以下の通りです。 ・ネットサーフィン(Youtubeやニコニコ動画などの使用) ・CDやDVDの使用 ・ワードやエクセル また、希望条件はこちらです。 ・東芝はNG ・動画サイトを利用するときにストレスにならないような処理速度をもっている ・予算は8万円ぐらいまで(できるだけ安い方がよいですが、性能を犠牲にしたくはないです) 自分なりに調べてみたところ、レノボが出しているlenovo 550シリーズや560シリーズなんかが値段・ 性能的に見ていいのかな、と思ったのですが、これだとワードやエクセルが入ってないらしいんですよね。しかし、ワードやエクセルは家族共用のパソコンを使うという手もあるので、値段優先にしてしまおうか悩んでるんです。 なので、上の条件を満たしているもので皆さんのお勧めのパソコンを教えていただきたいのです。レノボのものがいいのと思う、という意見も書き込んでいただけると助かります。 どうか返信をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

失礼しました。 G560にもOffice Personal 2007搭載機種がありました。 価格も6.8万円と安く、これで問題ないかと思います。 Lenovo G560 06792TJ http://kakaku.com/item/K0000092864/ なお、Office2007搭載機種を買っても、 3000円払えば優待アップグレードキャンペーンで Office2010が手に入ります。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/techg/default.mspx

kwmr-sandy
質問者

お礼

オフィス機能付きのものもあったのですね。てっきりこのシリーズにはついてないと思っていたので、とても助かりました。 電気屋の店員さんの話も聞いてみようと思いますが、とりあえずTJにしてみようと思います。 今回は返信していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

Office Personal 2007(Word & Excel)つきで、 一定の性能を求めるとすると 以下の機種あたりになるかと思います。 8万円程度で買えます。 まあ、動画サイトを見る際にはパソコンの性能よりも 回線の速度と安定性が重要ですが。 東芝dynabook EX/55L http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/index_j.htm http://kakaku.com/item/K0000081245/ 富士通 FMV-BIBLO NF/G50 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/lineup/index.html#cat02 http://kakaku.com/item/K0000081066/ Lenovo G560もいい機種だと思います。 上記機種と同様の性能を求めると以下のものになるでしょう。 Lenovo G560 06792HJ http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/lenovo/g-series http://kakaku.com/item/K0000092862/ Office Personalを別に買うと2.7万円程度かかりますが(6月発売の2010)、 合わせても8万円以内で収まるのでこれでもいいのでは。 http://kakaku.com/item/K0000107184/

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

http://kakaku.com/specsearch/0020/ 上記URTで、  光学ドライブのドライブタイプを、「内蔵」にし、  搭載ソフトの総合ソフトで、お好きなofficeを選択し  「検索する」のボタンを押すと、色々出てきますので  好きなのを買えばいいかと思います。   >動画サイトを利用するときにストレスにならないような処理速度 これはパソコンの性能より、御家のインターネットの環境によるものと思います。 例えば、ADSLより光が速いとか、同じ光でもプロバイダによっては速さを選べたり、 無線LANも規格の種類があり、速さがそれぞれ異なります。 また、値段を優先する場合、Microsoft Office(ワードやエクセル)に代わるフリーソフトがあります。 OpenOffice.orgといい、これを使うのも一手です。詳細は下記URTをどうぞ。 http://jp.ophenbaha.com/office/

kwmr-sandy
質問者

お礼

単にパソコンの性能だけでは判断できないものなのですね。無線LANを買う時には気をつけたいと思います。 フリーソフトを使うという考えはありませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 返信をありがとうございました。

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

価格と性能のバランスで見て気になったのが、 NECの「LaVie M LM530/WH6」です。 超低電圧版のCore2 Duo プロセッサー SU9400 を採用しているのがポイントです。 Core2DuoはCeleronやAMD製プロセッサより省電力で発熱が低いのでCPUファンの音が小さい傾向があります。 ノートPCのファン音は経験上結構気になります。 HDDも320GB、重さも1.6kgと軽く色々とモバイルとしても使いまわしが出来ると思います。 レノボでだと、560が価格と性能のバランスが良いと思います。 Core i5と大型液晶にテンキーが使い勝手を良くしてくれると思います。 重めなので持ち運びにはお勧めしませんが。 とりあずは無難な所を書いてみましたので参考にしてみて下さい。

kwmr-sandy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうやら、教えていただいた「LaVie M LM530/WH6」は画面が少し小さいみたいなので、申し訳ございませんが候補外にさせてもらいます。 持ち運びをする予定はないので、とりあえずレノボの560にしようと思います。 どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 自分専用のパソコンをもらったが何ができるか(ちょっと古いので)

    NECの1998年10月29日 発表のやつで、LaVie NXLW23D/53D というノートパソコンをおじからもらいました 製品情報はこんなところでしょうか http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=22730 今まで家族共用のパソコンを使っていて、好きにいじれなかったのですが、自分専用のパソコンをもらったので、自分で改造したりして、好きに使いたいです。しかし今の性能のままで何ができるかよくわかりません。ワードとかエクセルとかが入ってましたが別に自分専用でなくてもいいし、インターネット見るだけならやっぱり自分専用でなくてもいいです。 と偉そうなことをいっても今まで特にパソコンのことをいじったりしたことはないので具体的にどこが増強できるのか、どこをどうすればいいのかということはよくわかりませんが、わかっていることはこのパソコンの性能が低いということです。今までの家族共用のパソコンですら最近では性能の低さに泣かされてやりたいことがあまり出来ない状況だったのに(ゲームとか)、このパソコンはそれよりさらに性能が低いのです。家族共用のパソコンの性能は数値で言えば上に載せたのの2倍くらいはあります。せめて家族共用のパソコンよりはいろいろなことがしたいと思っていますが・・ 次に、もし性能を上げるにしてもやっぱりお金などの問題があります。あんまり普通に新しいパソコン買ったほうが安いというところまでやったらやっぱり普通に新しいパソコンを買うという選択になってしまうでしょう。しかし手間は惜しみません。 というわけでどこをどの程度まで上げれるか、そして何ができるかということをご指南いただきたいです

  • 安くておすすめのノートPCを教えてください。

    PCの知識がほとんどないので、不適切な質問だったら申し訳ありません。 家族で共用のノートPCがあるのですが、各個人の使用頻度が増してきたので、新しいPCを購入しようと思っています。 現在使用しているのはlenovo G560 0679というものです。 主な用途はネットサーフィン(youtubeなどの動画再生を含む)です。たまにExcelやWord、ペイントを使いますが、なくても構いません。 また、3Dなどのゲームは全くしないので、グラフィック(?)もあまりこだわりません。 PCの動作が速いので、lenovo G560 0679はとても気に入っているのですが、もし、用途を考慮すると省ける機能があるなら、もっと安く購入できるものがあるのではないかと思い、質問させていただきました。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 自分に合ったパソコンを探しています。

    自分に合ったパソコンを探しています。 パソコンの選び方がわからないです。 条件は ・ウインドウズXPで全然OK(7でもいいけど高そうな感じなので) ・JWCAD、ワード、エクセルを使用 ・ゲームとかは特にしません。 ・youtubeやニコニコは見ます。 ・iTunes入れたい ・将来的にパソコンでペンタブとか使って絵を描きたい ・値段は6万まで パソコンの形式はタワー型でテレビ(38型)繋いで使おうと現在は考えていますが、CADとか使い辛いでしょうか? こっちの方がいいよ、とかありましたらコメントいただけると幸せます。

  • オフィス2000を今のパソコンに使える?

    教えて下さい。m(__)m  ノートパソコンを新しく購入しようと思っています。 Lenovo G580 26897LJ です。 そこに、オフィス2000をインストールして、大丈夫でしょうか? ( 仕事でちょっとエクセルを使いたい程度なんです。(^_^;) ) 今、ちなみにレノボのG550を家で使っていて、オフィス2000は不具合なく動いてくれています。

  • レノボか東芝のパソコン

    今使ってるのが古くて調子悪くなってきたのでノートパソコンの購入を考えてます。 同じ金額程度でレノボのLenovo G570 433432Jと東芝のdynabook Satellite B350で悩んでます。 レノボといえば旧IBMですが中国製というところが気になる部分ではありますが、価格の割りに性能、評判も良さそうなので気になってます。 主に、ネットサーフィン、動画、写真整理位ですが、あまりパソコンに詳しくないので皆様のアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

  • パソコンを購入する場合の選び方について

    現在、家では家族共用でパソコンを使用しています。 4月には社会人として働き始めるので、お給料を貯めて自分用のパソコンを購入したいと考えています 知り合いに聞いたところ、テレビに接続して使えるキーボード型のパソコンが安くておすすめ!と言われました。 私は主にブラウザゲームや動画を見たり、ネットサーフィンをパソコンでしています。 この場合のおすすめのパソコンはなんですか? やはり、キーボード型パソコンが良いのでしょうか? 今後家で仕事をすることも考えましたが、ExcelやWordなどは仕事でどれを使用するか不明なので必要になり次第、後から購入してパソコンに入れればいいかなと考えています。

  • 自分に合うパソコン

    今度PCを買ってもらうことになりまして、 絵が描ける(ペンタブ等はもっています) 動画,CDの再生(動画作成も) ネットサーフィン ゲームができる ((ノートパソコン)) (容量大きい) (歌える) みたいな感じで新しい、良いものありますか? 10万位がいいです。すこしオーバーしてもおkです PCに関してはよく知らないので 値段、名前、スペック(←URLでも可です) 何が秀でているとかかいてくれるとうれしいです!

  • Lenovo G570はマウスで操作できますか?

    Lenovo G570 433497Jを購入検討しています。 別シリーズのLenovo G570 43347FJ は、 マウスで操作するには、起動毎にメッセージウィンドウが出て?イエスかノーかのボタンを押すようで、そうしないように設定をいじると保障対象外になるそうですが、 それはLenovo G570 433497Jも同じですか? それから、Lenovo G570 433497Jで ・iPodをする ・動画・音楽などダウンロードする ・動画視聴 ・動画編集する ・DVDに焼く ・ワード・エクセル ・ネットサーフィン を主にしたいと思っていますが、適していますでしょうか? よろしかったらご回答いただけると有難いです。よろしく御願い致します。

  • 悪条件で使用可能なパソコンは

     工場内の少し悪条件な環境での使用に耐えるパソコンを探して います。  工場内ではゴムを溶かしているため、高温(気温40℃弱)多湿です。 今までノートパソコンを使用していましたが、1年から1年半 くらいで壊れてしまいます。  壊れたパソコンは修理に出しましたし、後から買い足したものも ありますが、状況は同じです。  パナソニックのTOUGHBOOKシリーズCF-28GJAXSの購入を検討していますが、 値段が40万弱するようです。通常のノートパソコンが10万前後で 購入できることを考えると非常に割高です。勿論毎回壊れてしまうよりは このほうがいいのですが、何かほかに方法はないか? 別機種はないか 検討中です。  どなたかいいアドバイス、またはこのパナソニックのより安い 悪環境向けパソコン(ディスクトップも可)がありましたら お教え下さい。  なお使用目的は工場のラインでのデータまとめや、日報等を ワードやエクセルを使用してまとめる程度です。少し離れた 事務所にてパソコンを使えばいいのですが、機械を動かし始めて 次のセットが必要になるまでのちょっとした時間に打ち込みを してしまうのが効率的なため、熱を出すラインの機械の近くでの 使用をしたいのです。  宜しくお願い致します。幅広いご意見、お勧めをお待ちしています。

  • 私にあったパソコンの性能と価格

    最近新しいパソコンを購入したいと考えているのですが… パソコンの性能、自分の使う用途、値段 それらがうまく釣り合うパソコンが見つけられません(-_-;) 私の使用目的は 1、YouTube、ニコニコ動画などでの動画観覧 2、歌ってみたなどの録音と動画編集 3、その他ネットサーフィン などです これらを行うのにどれほどの性能が必要なのでしょうか 今使っているパソコンはlenovoのネットブックです これといって不便は感じていなくて、あるとすれば画面の小ささぐらいです 回線の都合により、ネットでの速さはあまり望めないと思っています こんな私の使用目的で最適なパソコンはどんなパソコンでしょうか? パソコンのメモリ容量(GB)や最近目にしたコア?のレベルなどについて知りたいです 私自身は性能はそんなにいらないのかな?と思っているので安価なネットブックなどに大きめのモニターを接続するぐらいでいいと思っているのですが …いかがでしょう? 因みに具体的な値段をいうと、10万円以下に収めたいです 10万は目安で安ければ安いほど嬉しいのですが(笑) それとパソコンのメーカーなどに詳しい方がいらっしゃいましたら、安くパソコンを販売しているメーカーさんの紹介もしていただけると嬉しいです! 専門用語などはあまり知らないのでわかりやすく噛み砕いて解説していただけるとありがたいです(*´∀`*) よろしくお願いします