• 締切済み

ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか?

ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか? 私の彼女の話です。 会社の同僚にストーカーされていた経験があります。 直接危害を加えられた事もありません。 これまで警察に相談した事はありません。 自宅付近で待ち伏せされていたので、直接クレームをつけ、当人付きまとわないと了承。 そのストーカーと思しき人物から告白された事は事実だが、断っており、付き合ってはいない。 その後会社では仕事以外では接点なし。 そういう行為をするのが2人いる。 そのうちの一人と思しき人物が、今日の夜、再び自宅付近待ち伏せしてた模様。 暗かったせいもあり、確証は持てないとの事。 私と彼女は遠距離恋愛中なので、相談を受けてもすぐに駆けつけて上げられません。 こういう事があったと私に連絡してきますが、 警察に一度相談しろと言っても、これまでも危害を加えられた訳ではないから、 気を付けるから大丈夫だと言って聞きません。 不安があるから、私に連絡してきてる事だと思うので、心配で仕方ありません。 仮に多少、彼女の言っている事が、私にわざと心配させる為にデフォルメされているかもしれませんが、 彼女の身に何かがあってからでは、取り返しがつきません。 明日、彼女の住む管轄の警察署に、私から電話で相談してみようと思いますが、 警察はどのような対応をしてくれるのか事前に知りたくて、質問致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

No.1に回答した者です。 他の回答者様からもありますが「ストーカー行為等の規制等に関する法律」という法律があります。 この法律に定める犯罪規定に該当する事実があり、それを立証することが可能であれば警察は刑事事件として動いてくれるでしょう。 しかしながら、この法律の犯罪規定に該当したとしてもそれが立証できない場合、或いはそれらの犯罪規定に該当するか否かが難しい、それには該当しないのではないか、といったものであると、警察を動かすことは正直難しいです。 ストーカー犯罪に関するこのような法律があったとしても、犯罪の構成要件に該当しない以上、それは例えば男と女の色恋沙汰であり、民事事件として扱われます。 民事とは、要は当事者間での話し合いで解決しなさい、ということです。 それができな場合は裁判(民事裁判)でお互いの権利義務をはっきりさせ、義務を負う者に対してはその権利者に、その債務を履行せよ、となり、債務者がそれでもなお履行しない場合は国家による強制執行がなされる、というものです。 民事の場合は、粗く言えば「お金」での解決です。 危険人物を物理的に遠ざけることを望むのであればやはり刑事事件にするしか方法はありませんが、それには先に述べたようなことが必要です。 ↓にストーカー規正法の条文があります。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%83%58%83%67%81%5b%83%4a%81%5b&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H12HO081&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 全文を見ていただければ良いのですが、特に第2条を見ていただき、これらのいずれかに該当する事実があるとすれば、仮にそれを立証できなくともその疑いがある、ということで本人とともに所轄の警察署に行って相談されてはいかがでしょうか。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず電話での「・・・かもしれない!」の話なんてまともに取り合ってはくれないでしょう。 おそらく、ご本人と署に来てください!と言われるだけだと思います。 現状で直接相談に行っても対応策をアドバイスしてくれて、パトロールの経路に加えてくれる程度でしょう!

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

現在はストーカー規制法があるので民事ではありません。 刑事事件として警察もちゃんと動いてくれます。 ただ、「かもしれない」ぐらいではさすがに何もしてくれないと思います。 確証が持てる状態になったら警察に行って被害届を出しましょう。

  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

原則として、警察は民事不介入であるため、事件が起きない限り動きたくても動けません。 しかしながら、最近は「警察に事前に相談があったにもかかわらず」、取り返しのつかない事件が多発しているため、警察もある程度は対応をしてくれるようになっています(各都道府県警察や各署によって度合いはことなるかもしれませんが)。 ですので、民事不介入の原則を頭に入れて、警察に相談することをお勧めします。 現状の刑法では、いわゆるストーカー犯罪などに十分対処しきれていないため、このようになるのはいたしかたありません。

hrrrvxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 近年の後手に回る警察の初動捜査は報道で目にしております。 民事不介入という理屈も分かりますが、警察としてもパトロールの強化や職質による不審人物の照会というところはやってもらえるのでしょうか? 危害を加えられてないので、動けないでしょうが、抑止力は欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカー、警察について

    ストーカーについて。私はある人にストーカーをしていると勘違いされています。そして3日前にその人から「警察に相談してあなただという証拠が出てきた。あなたの名前も言ったから、今後私に近寄る事があれば警察が来る」と言われました。しかし、私の元に未だ警察から何もありません。通常、ストーカーをされたと警察に行った場合、加害者の元に警察は行かないのですか?

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーされてるみたい…

    1ヶ月くらい前から見知らぬ男にストーカーされてるみたいなんです 最初は家のそばにいて次は職場のそば…同じバスや電車に乗っていたりと偶然かな??と思えない程頻繁に見かけるようになりました それでも直接的に何かされた訳でもないしもしかしたら私の気のせいかもと思って放っておいたのですが昨日ポストに「いつでもアナタを見ています」と書いてある手紙が入っていて…流石に気味が悪くなりました 警察に相談したとして動いてくれるんでしょうか?? ただ手紙がそのよく見かける男からだという確証はありません…

  • 彼女がストーカーされています

    彼女は2ヶ月前にストーカーされていました。 警察に相談したことをストーカーに伝えたら行為はなくなりました。 しかし、昨日他人のふりをしてMIXIで彼女に接触したらしいのです。 「同じバンドが好きだ」という理由で話しかけ、事細かに私生活のことを聞かれた時点で気がついたらしいです。確証はありません。 まだ諦めていないとして、もしものことがあったらと思うと不安でたまりません。 ストーカーにとって、相手の恋人の有無はどうとらえるのでしょうか? 諦めてくれたら助かるのですが、怒り狂ったらどうしようと思ってしまいます。 警察にも言えない今、俺と彼女はどういった対応をすれば良いのでしょうか?

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。