• ベストアンサー

デジタル一眼での故障について質問です。

デジタル一眼での故障について質問です。 最初のD3000は購入4日めでAFモーター故障、修理後売却済、2代目D5000は購入2週間目でシャッター降りず故障!修理済。3代目は大丈夫だろうと思い、先月D90を購入、昨日撮影途中でErrとF---がでて本日修理依頼、こんな経験なされた方はおりますか?又、どのように対処なされているかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.2

NO.1です。 初代、2代、3代とも保証期間内での対応でしょうし、今回はまだ良かったですね。 ボディ、レンズともに当たり外れがありますので仕方がないかと。 PCのディスプレイの「ドット落ち」のようなものです。 「当たる」まで分かりません。 ただ、今後D90で同様のエラーがありましたら一度レンズをボディから外し、着脱面を清掃して 再びレンズを取り付けてみてください。 私はD40、D90を所有して数年になりますが、今まで一度も故障はないです。 レンズの故障は海外であり、現地で有料修理に出したことがありますが。。。。

uma3522
質問者

お礼

お答えありがとうございます。保障内でも連続修理はこたえます、しかも購入してから1ヶ月以内です。全て、はずれだったかも知れませんね、 D90はニコンショップで点検してもらったのですが、やはり預かり修理とのことです。皆様がうらやましいです。

その他の回答 (1)

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

質問に対する回答にならないかもしれませんが、 全て新品で買われたのでしょうか? 中古であった場合、D3000とD5000は寿命と考えた方が良いのでしょうね。 >先月D90を購入、昨日撮影途中でErrとF---がでて本日修理依頼 こちらですが、これはD90によく見られるエラーでボディとレンズの接続部エラーの可能性が高いです。 D90ユーザーの多くの方が同じ症状に遭っています。 しかし、ボディやレンズの接続部のごみや汚れによるエラーが大半です。この場合修理に出さなくとも清掃すれば治ります。 カメラの扱い方が酷くはないとは思いますが、精密機械なので丁寧に扱ってあげてください。

uma3522
質問者

お礼

早速ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。D3000、D5000とも新品にてショップ購入いたしました。双方とも保障で修理依頼してます。D90も新品です。本日銀座のニコン持込で、点検した結果、修理となりました、窓口の方に、少しこぼしましたが、申し訳ありませんの繰り返しでした。しょうがないのですかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう